次のような問題があったのですが、わからず困っています。

ダイオードの内部抵抗と内部起電力を考慮したダイオードの等価回路を用いて、下の図のような回路があったとする。
直流電圧Vdcと電流I、Vdcとダイオードの両端の電圧Voutの関係を式とグラフで示せ。

よろしくお願いします。

「ダイオード回路の問題」の質問画像

A 回答 (2件)

(1) VDC,VB,-VBを比べて,

・左側ダイオードのみON
・右側ダイオードのみON
・どちらのダイオードもOFF
の3つの場合に場合分けします。
(2) Voutの値を,電圧VDC,VB,抵抗の値R,riから,
それぞれの場合に計算します(電圧分割の公式,またはキルヒホフの法則)。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような場合分けをしなければならないのですね

ありがとうございました!

具体的にどの部分がわからないのでしょうか。

まずは教科書等で「キルヒホッフの法則」について調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

キルヒホッフの法則等はある程度わかっているつもりです

ダイオード特有の考え方を知りたかったのです