プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に1泊2日で旅行を考えてました。

JRのTYOがお得かなーと思ってましたが、今回の旅行で考えてるプランとして、
『チェックインした当日の夜中23~24時にはチェックアウト』
というプランになりそうです。

TYOでは、ホテル宿泊1泊2日込みで申し込むことになると思うのですが、
上記プランでもホテルに1泊した事になるのでしょうか?
チェックイン当日にチェックアウトでは違反的な行為になるものでしょうか?

A 回答 (3件)

違反にもなりませんし、実際にしたことがあります。


チェックインしたけれど、どうしてもそのホテルが気に入らなくて、一時間後にチェックアウト、よそに宿泊したことがあります。

たとえば、夕方チェックインした人が、急な用事でどうしても帰らなければならないことは、よくあることです。
それを、どうしてもチェックアウト出来ないなんて、そちらの方がおかしいです。

また、休日高速千円だったころ夜中の12時過ぎてからチェックインなども、よくやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日のチェックアウトが可能な事も考えてプランを検討してみます。

お礼日時:2011/10/24 21:46

大型ホテルに勤務していた経験があります。



別に違反ではありません。朝まで滞在せよ、なんてルールはありませんしね。

深夜に近いチェックアウトだと1泊分の料金となるでしょう。なぜならそれから部屋の清掃をする訳にはいかないし(ルームメメイドは夜間にはいません)、仮に出来たとしてもその部屋を直後に次のお客様に販売できる機会はないからです。ましてバスルームもベッドも、アメニティも使えば1泊とまったく変わらないサービスを受けたことになります。

デイユースというご指摘がありますが、ホテルにより多少の違いはあるものの、18時以降の時間はデイユースには含まれません。

それにしても24時頃にアウトしてその後はどうなさるんですか? 首都圏とは言え、終電時刻も近いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在もプラン検討中です。
可能な事も視野に入れて考え直してみます。

お礼日時:2011/10/24 21:45

ケースバイケース(ホテルによって変わる)ですから、ホテルに直接聞いてみるのが一番です。


うまくいけば、デイユース扱いで安くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにホテルに直接聞いてみるのが一番ですね・・・。

お礼日時:2011/10/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!