プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 

私は、中学3年生です。 
私の学校は、約1ヶ月後に長距離走大会というのがあって、3キロの距離を、走ります。 

そして、ゴールした順に、順位がつけられるのです。
去年も走って、友達と、どっちが早くゴールできるか競走していました。 

その時は、私が勝ちました。なので、今年も競走しているんです。 

ただ、私は体育が苦手なので、いつも死にかけながら走っています。 

大袈裟かもしれませんが、走ってる途中、何度も倒れそうになるんです。 

朝ご飯を食べていないからかもしれないですが。 

友達に、絶対に負けたくないので、長距離を早く走る?コツとか、練習法とか、こうしたらいいみたいなこと、教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

これから毎日走ること。



最初は歩きでいいから長い距離をゆっくりと。

歩き慣れると、自然に足が早くなります。

3キロそうなら、4キロ5キロ歩く。

朝早く起きてやればいいですよ。

長距離は、たくさん走ったものの勝ちで、
運動神経や体力はあまり関係ないです。
    • good
    • 0

>朝ご飯を食べていないからかもしれないですが。




朝ご飯は絶対に食べてください。
朝ご飯を食べることは、一日をよりよく過ごすための基本です。

時間がないのであれば、バナナ一本だけでも構いません。

朝ご飯は、そのまま一日中の運動エネルギーになります。
    • good
    • 0

長距離に限った話ではありませんけど、


ひたすら練習するってのが取りあえず一番の近道。
ゆっくりでも良いから毎日3km完走してください。
まずは1km走って1km歩く、の繰り返しでも良いです。
1ヶ月あれば3km程度なら完走する事自体はそれほど難しくなくなるでしょう。
無理無く出来る様になったら、少しずつ歩幅を伸ばしてみる。

結局のところ持久力が一番必要なわけですから、
何はともあれ3kmを余裕で走れる様になるのが先決です。

あ、フォームは気にして下さいね。
難しく考える必要はありませんけど、着地は「かかと」からするように。
(自然にやればそうなるんですけど)
腕はリズムに合わせて軽く振るだけで構いません。
短距離の様に腕の力を使って進む訳じゃありませんし。
とにかく楽に、効率よく、が基本です。

シューズはやや重めのジョギングシューズの方が向いています。
選手の様な軽いシューズは間接を痛めるだけです。

食事については最低限の補給ぐらいはしましょう。
3kmなら消費カロリーは大した事無いですけど、午前中だと貧血気味の人もいますからね。
食欲が無いのならエネルギー補給用のゼリーなんかで良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!