プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。

私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。
なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが
ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない…
謝ることを知らない人なんです。

人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。


特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。


私は今、祖母と父と3人で暮らしています。
両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。

祖母に小学生の時から、
「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった(離婚した)」など
チクチク言ってきて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと
いつも不安でした。

それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて
「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。

テレビ番組で双子が出れば
「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。

しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。
「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。
(笑わなくなったのは、祖母の嫌味のせいなんです。)

イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて
自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。



そして、初めて母と2人だけでランチに行ったときに
初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を
話してくれたのですが…

祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。
初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも
辛いという状況でキツイことばかり言われ、
死にたくなったと言っていました。

離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが
「育てられないんだからおろしなさい」
「私も若い時おろしたことがあるんだから」など
言ってきたそうです。

しかも女の子しか産まれなかったことにも
腹を立てていたみたいです。


父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは
もちろんですが、また同じくらい…それ以上に
父の両親に耐えられなくなったそうです。

もちろん祖母は自分も原因のひとつなんて
思ってないと思いますし、息子(父)にも
悪い所なんてないと思っています。

というよりも、もう母に対する嫌味は16、17年も前の話です。
母はまだ、愚痴愚痴言っていることに呆れています。
母方の祖母、祖父だって当時の解消されない思いだって
あると思いますが、もう口に出すこともないし ましてや孫の前で
嫌味なんて言わないと言っていました。


最近、私に対して嫌味を言ったり母のことを悪く言ったあとに
本人は満足してケロッとするのですが、私は心の中ですごく怒っているんです。
そうすると、「ニコニコしていないとダメよ」とか「ブスくってると福が逃げるわ」など
言ってくるのですが、散々嫌味を言われた後に笑えるわけがないですよね?

少し私の顔が、母の顔に似てきたと言って露骨に嫌な顔をしてきたり
祖母としてどう思いますか?


母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分(外では良い人と評判)
すごく心配してくれるのですが、
どうしたらこの怒りを解消できると思いますか?

祖母を見るだけで腹が立ってきたり
母の事を思い出して泣けてきます。




解消法などありましたら回答お願いします。
(気持ちの持ち方でも構いません。)

A 回答 (6件)

貴女をお孫さんとしてどうかと思う。


まず、3歳で別居。6歳で離婚した母親のどうして母親のほうしか信じないのですか?
一緒に暮らしてないから、母親の問題点をスルーしているだけです。
一緒に住んでいれば、母親もこういうところが悪いし、祖母もこういうところが悪いとわかるはず。
貴女にとって祖母=母と同じでしょう?
普通の子が母親を嫌うように、外にいるママは良いママにして、家に居る悪いママ(祖母)を攻撃しているだけじゃないでしょうか。
では、良いママのとこにお行きなさいな。
引き取ってくれるのならね。
赤の他人とは言いませんが、生活をともにしない親子は親子じゃない。
外で会うから良い人。かわいそうな母にみえるだけ。

離婚だって祖母の嫌味ではなく、それを守らない父親が悪いんですよ。
どうして祖母だけが悪いのか貴女の質問には公平さのない感覚が読み取れます。
解消方法はさっさと家を出て独立してください。
自分の稼ぎで暮らしてください。
いい年した人間が祖母の性格の悪さで泣いて暮らしているほうがバカらしいです。
怒りにかまける時間がある。
貴女が相当に暇ってことですよ。
そのエネルギーをほかの事に変換してください。
それが解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 01:05

あなたの書いたこの質問内容を印刷して、祖母に読ませたらどうですか?


若しくは、書いた内容をそのまま伝えて、あなたも反論すればいいではないですか。

なんでそれができないんですか?

あなたも負けずに言えばいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論したことはもちろんあります。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 00:52

 あなたはおいくつの方でしょうか?ご自分の考えや性格を変えることはできますか?



 私は今年40になりますが、もう自分の考え方や性格を変えようとは思いません。この先、それは更に難しくなっていくと思います。お年寄りというのは、それだけで、この先の変化などは期待できない存在なんです。実際、私の母もそうです。性格悪くはないですが・・・。意固地な点は変えようもありませんね。

 要するにですが、おばあさんの性格の悪さを変えようと思うのは、無駄な努力なんです。嫌なら付き合うのをやめるしかないんです。あなたが実家にいるのならば、出るしかない。実家の全員がおばあさんを嫌いならば、施設にでも入れてしまえばいい。冷たいですか?私はそうは思いません。年寄りになって、誰からも慕われないというのは、不幸には違いないですが・・・不幸になるだけの人生を送ってきた本人の問題です。それが嫌なら、一人で死にたくないのならば、下の者にもっと温かく接していかなくてはならないんです。

 私の嫁さんのおばあさんが、入院しています。もう90近く、膝を壊して歩けなくなっているので、多分このまま退院することはないと思います。おばあさんは、誰か来るととても嬉しそうです。帰るととてもさみしそう・・・。嫁さんは、おばあさんに優しくされた記憶がたくさんあるので、帰省する度にお見舞いに行きますし、私も一緒に行っています。後何回会えるかわからないと思いますし、できる限り行ってあげたいと思っています。

 失礼ながらあなたのおばあさんは、そう慕われる生き方をしてこなかったように思います。冷たくされても仕方ないかと思います。あなたの怒りを解消する方向でアドバイスはできませんが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/25 00:49

こういう性格だからしょうがないと思えればいいのですが…そんな簡単な問題ではなさそうですね




一度直接時間をかけて話し合ってみてそれでも駄目なら(相手にされなかった場合も含む)仕方がない事かもしれません。

まず相手は10年以上の長い期間そのような性格だったわけですから、おそらくやめてといって簡単にやめることは出来ないと思います。

それにいっている本人はとても軽い気持ちでそのようなことを言っているとおもいます。

ですのでこの人はこういう性格なんだから言われても気にしないぐらいの気持ちでいるのがいい。

でも諦めずに何度もやめてと伝え続ければ多少の変化はあると思いますよ。

逆にそれを面白がってリアクションを楽しまれている状態であれば、言ってきたことを無視するのも有効です。反応してくれなければ相手は面白くないので。

役に立ったかは分かりませんが、大変でしょうけど頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 00:47

私も祖母とうまくいっておりません。


母と父が結婚したばかりのときから祖母が母にしてきたことを私は許していませ
ん。
私には姉がいますが、姉がおばあちゃん子だったのもあり
姉ばかりを贔屓していました。
(これは私がなつかなかったのにも原因があると思っています)
その贔屓はもちろん今(私は23歳ですが)でも続いており、
祖母も私とあまり一緒にいようとはしませんし、やることに文句をつけます。
私の友達のことも悪く言います。

少し前までは殴りかかりたいぐらいイライラしていましたし、
嫌いで嫌いで仕方ありませんでした。(今も好きではありませんが)

最近は家族でも合う合わないはあるし、仕方ない、もう無理だ
と思うようになりましたね。(要はあきらめ)

多分、昔は私もおばあちゃんに可愛がってもらいたい、
優しくしてもらいたいという思いは自分勝手な発言や、
人を傷つける言葉を言うことを直して欲しい、
性格を直してみんなで仲良くできたらいいという願望が
どこかにあったんだと思います。
(今になって感じたことで、当時はまったく感じていませんでした)


でもそれはもう無理だと割り切り、私が原因で母に被害が及ばないようにだけ
気をつけています。(これもかなり面倒ですが)


「そういう人」なんだ、何十年間もその性格でやってきたんだからもう直らない、
損をしたり、後々いろいろ嫌な思いをするのは祖母だしと思うようになりました。
祖母を嫌だという思いが自分の中にたまりにたまって、
自分の心がどろどろしていたんですが、
このままでは祖母のせいで自分までそういう風になってしまう
ということに気付きました。


自分の人格まで祖母に影響されたくないと思ったのです。


人を嫌いになると心がすさみます。
でもそういう思いを持たないようにするだけで
すごく楽になりましたし、今はいやみも適当に受け流すことができています。


アドバイスというより自分の体験を書いてみました。
何かヒントになることがあれば幸いです。

質問者さんはお父さんには相談されましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/25 00:45

とても幼稚な意見ですが、



老人が非力なことを体感させてあげればいいですよ。
顎ですぐさま土下座して謝らせられるくらいに。

キレイごとを言って、鬱になったり死んだりするよりよっぽどいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!