プロが教えるわが家の防犯対策術!

短歌の中に有名人などの固有名詞を詠みこむ時、呼び捨てで大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

不特定多数に認知されている有名人は、呼び捨てにすべきです。

(本人とじかに接触を試みる場合は、もちろん厳禁ですが)
質問者さんは、たとえば芸能人の話を友人としたりする際に、その芸能人を、さん付けしますか?
下手に、さん付けで呼んだりすると、「知り合いなの!?」と思われるかもしれません。
呼び捨てにするのは失礼、ではないのです。呼び捨てにされるのが、ステータスなのです。

ということで、短歌の中に、という話でしたね。

「織田がつき羽柴がこねし天下餅すわりしままに食ふは徳川」

こんな歌がありますが、普通に呼び捨てです。
というか、呼び捨てでなければ、歌として成立しないでしょうし、別に失礼とも思いませんよね?
もとより、31文字しか使えないのですから、敬称など付けていては話にならないでしょう。

基本的に、短歌に人名を盛り込むのは、あまりお勧めできないと思います。
その「有名人」を知らない人には、何のことか解りませんし、
嫌いな人なら、「なんだその歌」ってことにもなるでしょう。
徹頭徹尾「有名人」ならばいいですが、そうでなければ品のない作品になるでしょうしねぇ。

ということで、いちおう結論としては、「呼び捨てで歌に盛り込んで違和感を全く感じない大人物に限り可」
でしょうか。そう感じない人物の採用は見送るべきかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!的確な説明でとてもよくわかりました。言われてみれば確かに、自分の思い込みでそれほど周知されていない人名を入れるのは、読み手側からみるとちょっと変な感じを受けますね。ありがとうございます。