プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半学生(女)です。
高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。
すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。

二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、
高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。
当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。
祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、
学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・
(非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。)
ドレス等含むと5万円・・

二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、
披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

A 回答 (2件)

結婚式は貧乏になりますよね。

わかります。

ご祝儀、2万でいいのじゃないかと思いました。
学生なんですから。
3万では、社会人並です。
2万の場合は、1万円1枚と、5千円札2枚にすれば、奇数になるので大丈夫です。


二次会も、どうしても外せない予定が入ったといえば、欠席も可能でしょうが、2万にご祝儀を減らせば参加できませんか?

欠席もありだとは思います。
しかし、あなたもいつか結婚式をした時に、やはり来てくれる人は多いほうがうれしいですよね、未来の自分への投資です。(笑)

ドレスは、まあ、何回かきれますし、友達と貸し借りもできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご祝儀は一緒に参加する友人が皆3万なので、私もそうすべきなのかと
思っていました。

たしかに、たくさんの人が来てくれた方が嬉しいですよね。
2万円にして参加します。
お二人が金額でがっかりしないといいな。

お礼日時:2011/10/25 23:11

学生でしたら2万でも構いませんよ。


それより2次会を今から断る方が角が立ちます。
2万円包む時は、ご祝儀袋が華美すぎないものを選ぶことです。
3万でもそうですが、あまり豪華なものを選ぶと外見と中身がつりあいません。
2万包む際は1万円札と5千円札2枚と言われますが、最近は「2人仲良し」という意味合いで1万円札2枚でもよいとされています。

ご祝儀の額を削ってでも、2次会の欠席は絶対に避けましょう。
また今後の参考までに…会費7500円は普通です。もっと高い二次会もあります。
また、披露宴出席者割引は基本的にありません。
ただ、受付などを手伝うとお礼がある場合があります。が、これもそれぞれなので期待しすぎはいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
実際自分が招待されてみて、初めて学ぶことばかりです。

2万円にして参加しますね。

お礼日時:2011/10/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!