グレートブリテンおよび
北部アイルランド連合王国
(こんなような名前ですよね、たしか)
のことをなぜ
イギリスというのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オランダ語より前に入ってきていたポルトガル語の“Inglez”から派生したようです。


下記は、教科書出版社の帝国書院のURLです。

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/faq3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
そういう由来だったのですか。
オランダ語というのも当時なら不思議ではないですね

お礼日時:2001/05/09 03:01

皆さんの回答の通りですが,イギリスと元はイングランドからで,他にもスコットランド王国,ウェールズ王国,アイルランド王国 などがありましたが,イングランドとスコットランドが残り,長ったらしい名称になっています。

ちなみにプリンスオブウェルズは皇太子を意味していますが,ウェ-ルズとイングランドの争いの中から生まれたと聞いています。だから,いまでも地方分権(スコットランドなど)が強く,紙幣も独自に発行することもできます。憲法を持たないのもこれらが原因かもしれません。
    • good
    • 0

日本ではオランダ式にエゲレスという言葉で伝わったもので、当時の文書にはエゲレスという名前が使われていますネ。


元々はアングリア(Anglia;アングル人の土地)がイングランドに変化したものだと聞き及んでいます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

参考URLを見ると、Englishに相当するオランダ語が語源だったようですね。


予想ですが江戸時代に長崎経由で一般に広まった呼び方ではないでしょうか?
ちなみに戦前の新聞の見出しなどを見ると、”聯合王国”なんて書いてます。

参考URL:http://members.aol.com/lawschneck/ukq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聯合王国とは・・・
何か別の組織のようです(笑)

お礼日時:2001/05/09 03:03

こんばんは。



私も疑問に思ったことがあり、英国在住の日本人に質問してみたところ、
「English」(イングリッシュ)が訛って、「イギリス」になったのではないでしょうか?との回答でしたが、その人も自信がないようでした。

ごめんなさい。 これじゃ回答になってませんね。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【暴力団・加藤連合会】警視庁が近々、加藤連合会の本部を家宅捜査に踏み切るそうですが、加藤連合会って山

【暴力団・加藤連合会】警視庁が近々、加藤連合会の本部を家宅捜査に踏み切るそうですが、加藤連合会って山口組系ですか?

加藤連合会って何者ですか?

日本でのナイジェリア詐欺の元締めでしたっけ?

Aベストアンサー

こんなの、誰にも分かりません。
もちろん、私にも、分かりません。(笑)

 アンケートですから、推測(憶測)回答ですが、

まず、
>加藤連合会って何者ですか?

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A

 「住吉会の3次団体」とあります。

ですから、「山口組」とは、別の系統。
http://matome.naver.jp/odai/2134050521305467301


>日本でのナイジェリア詐欺の元締めでしたっけ?

 ??????
です。


 ※こんな方向に興味を示すくらいなら、警察に興味を示した方が、いいかと、私のような者は、思います。(^^)

 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437139914

Q北アイルランドとアイルランド

G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

Aベストアンサー

元々イギリスは多民族国家です
本国だけでも大きく分けて
「イングランド」
「ウェールズ」
「スコットランド」
「アイルランド」
と4つの国がまとまってできた国です
サッカーのワールドカップでもイングランドという名前で出場してるのは
本来は別の国だからです
そしてアイルランドですが何度もイギリスから独立しようという動きがあり
内戦も起こりました。最終的に独立に賛成した国が
アイルランドになり、北側の北アイルランドだけは
イギリスに残りアイルランドはイギリスとは別の国なのです

Q戦争法案やら? 戦争法? 平和憲法? こんな言葉ありませんよね?

戦争法案やら?
戦争法?
平和憲法?

こんな言葉ありませんよね?

Aベストアンサー

こんな言葉ありませんよね?
  ↑
誤った印象を与えようとする造語ですね。

ほとんどの国民は法律には素人ですし、
その内容もよく知りません。
今度、戦争法案が通るぞ、なんてのを耳にしたら
内容など知らなくても、反対したくなるでしょう。

そういう効果を狙った造語です。



名前を捻じ曲げ 事実を捻じ曲げ 歴史をねじ曲げるやつらは誰?
   ↑
俗に、反日日本人、と言われている人たちです。

野党、朝日、毎日といったマスコミを中心とした
人たちです。

この反日日本人は、日本を、日本の文化、歴史を
憎悪して、何とかして日本を貶めようと日夜頑張って
います。

慰安婦、靖国、南京なども、こうした人たちが
火を点けて国際問題に広げたのです。

こうした現象は世界の奇観です。

どうしてこういう人たちが誕生したのか。

ワタシは、戦後の
「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画」
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(英語:War Guilt Information Program、略称:WGIP)
と、
当時盛んだった社会主義運動が化学反応を起こした
結果だと、考えています。

こんな言葉ありませんよね?
  ↑
誤った印象を与えようとする造語ですね。

ほとんどの国民は法律には素人ですし、
その内容もよく知りません。
今度、戦争法案が通るぞ、なんてのを耳にしたら
内容など知らなくても、反対したくなるでしょう。

そういう効果を狙った造語です。



名前を捻じ曲げ 事実を捻じ曲げ 歴史をねじ曲げるやつらは誰?
   ↑
俗に、反日日本人、と言われている人たちです。

野党、朝日、毎日といったマスコミを中心とした
人たちです。

この反日日本人は、日本を、日本の文化、歴...続きを読む

Q地区労と連合

初歩的な質問で、恥ずかしいのですが、どうもわかりにくいので教えて下さい。

1.「地区労」って、なんですか?
2.「連合」とどう違うのでしょうか?

知人が「地区労の集まりがある」と言っていました。
地元労働者の集まりだとは分かるのですが、どういう人たちがメンバーなのでしょうか?

知人に対し、「連合の関係のやつ?」と尋ねると、
「違う。地区労だ」とのこと。
連合とどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

連合は、80年代後半、総評・同盟・新産別・中立労連という4つの労組が大団結してできた組織です。ただ、中央の連合が出来たときに地方組織もすべて統一されたわけではなく、今でも当時の名残が色々と残っています。地区労というのはそうしたもののひとつです。主に旧総評系、当時でいえば中道やや左派系の中小労組が中心で、行動力のある力のある組織でした。現在は地区労加盟団体はほぼ連合加盟団体と考えていいようですが、場所によっては連合よりも地区労の方が求心力のあるネットワークとして機能しているようです。

Q労働組合(連合)の脱退方法

地元に労働組合(連合)というのがあります。
いろいろな事情で脱退したいのですが、事務局にメールで尋ねたら、
電話をください、と言われました。
もう話すことはなく、脱退のみしたいのですが、方法をご存知であれば
教えてください。

Aベストアンサー

電話をくださいと、ご返事が有ったの有れば電話をすべきではないしょうか。世の中メール一本で全ては終わらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報