プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。長文をお許しください。

昨日、現在交際中の彼氏の部屋で、「親指ほどのサイズの透明な小瓶」と、
そのなかに「5センチほどにカットされたストロー(カットされた切り口は斜めになっています)」が
落ちているのを偶然発見してしまいました。
そのときは彼氏も一緒にいて、瓶が落ちているのに気づいた彼は
慌ててそれを拾い上げ、ポケットにしまいこんでいました。
そのため、私も一瞬しか目視できず、しっかりと確認したわけではないのですが、
小瓶には白い粉がほんの少し入っているように見え、
さらに小瓶の底は黒く焦げているように見えました。

ドラッグの類ではないかと思うのですが、
上記の特徴から、具体的に何かが分かる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただければと思っております。

なお、彼氏にはこれまでもときおり大麻を使用する習慣があり、
(月1程度だそうです。本当かどうかはわかりませんが)
先日、これまた部屋で私が大麻のジョイントを発見してしまい、
「やめなければ別れる」と言ってやめてもらう約束をしたばかりでした。
彼自身は大麻の入手ルートを持っていないのですが、
周りの友人がまわしてくれるそうです。

その矢先の出来事なので、非常にショックを受けています。

本人に確かめるのが一番だとは思うのですが、
私もとっさのことについ見て見ぬフリをしてしまったため、
言い出すタイミングと勇気がなく、一人で悩んでいます。

近々二人できちんと話し合いたいとは考えておりますが、その前に、
もしドラッグではなく、これが杞憂であればいいのに、というわずかな希望と、
もしドラッグであるなら具体的に日常生活に及ぼす影響を知りたい、
という思いから、質問させていただきます。

※なお、彼氏の日常行動ですが、大麻等の使用と関係があるかは分かりませんが、
傍から見ていて非常に疲れやすく、また抑鬱した気分でいることが多いように思います。
また、慢性的な吐き気、便秘にも悩まされているようです。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 心を落ち着けてよく聞けニャ。



 そのドラッグらしき物が何か判らないが、大麻を所持・吸引していただけで、彼はすでに犯罪者ニャ。
 質問者には、警察に通報する義務があるニャ。
 そこまで知っていて黙っていたら、質問者も罪になる可能性があるニャ。(隠匿罪)

 何かがきっかけで彼から薬物を摂取させらると、質問者の人生も終わってしまうニャ。(無理矢理でなくても飲み物に混ぜられたり、風邪薬だ、栄養剤だ…。一度、薬を覚えてしまうと抜けられないニャ。あとは廃人になるか犯罪人として収監されるしかないニャ)

 一刻も早く警察へ相談に行くニャ。そして質問者の知っている事実をすべて警察に話すニャ。
 でないと、もし他の線から彼が捕まったら、質問者まで疑われて、検査されるニャ。被疑者扱いされるニャ。そうなる前に警察に相談するニャ。

 警察署に行って
『知人が薬物を使用しているみたいなので、相談に乗って欲しい』と言うニャ。

 あとは警察に任せればいいニャ。
 出来れば、彼氏とは別れた方がいいニャ。薬物は一度染まると直らないニャ。再犯率が高く、彼氏は多分これからも何度も薬物で警察沙汰になるニャ。それは一生直らないニャ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

ジョイントに関してですが、細く棒状に巻かれた白い紙を発見し、
中身はない状態だったので、現物を目撃したことはないのですが……
追及したところ、
「自分で所持することはないけれど友達が遊びに来たときにやることがある」
と言っていました。

なので、所持ではなく使用だから……
しかも、「別れるくらいならやめる、依存していないから簡単にやめられる」
と約束してくれたから、
と私も目をつぶっていたのですが。

今回の件で、そうもいかなくなりそうです。
話し合うのか、通報するのか。真剣に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 13:21

まず自分の将来が大切ならば彼氏が好きでも別れましょう。

ストローを使ってるのは多分コカインで常習性が非常に強くなる危険な覚醒剤の一種です。彼氏が習慣としてるという大麻は海外では合法になってる国があるし、自分はオランダに7年間住んでた時には合法なので中毒にならない程度で多少愛用してました。タバコよりも遥かに吸いたくなる症状が止まらない一種の中毒症状になりますが、吸いすぎなければ日常生活では特に支障は無いです。しかし大麻はタバコよりも常習性がついちゃうし吸いすぎると本当に問題です。質問内容から彼氏は大麻では人格までを侵されるほどの問題はないでしょう。

ただし今回の質問で彼氏がコカインに手をつけてるならば正直一切関係を絶った方が無難です。コカインは常習すればあらゆる神経を蝕み人間の尊厳すらも無くすほど危険なものです。コカインの一般的な使用方法はストローで鼻から粉を吸引します。質問内容から推測すると彼氏は多分手をつけちゃってますね。コカインを合法としてる国は知ってる限りありません。それだけ危険な麻薬なのです。

彼氏が大好きならば廃人になる前に警察に相談しましょう。そうすれば多分彼氏は逮捕されるでしょうし、あなたも散々共犯者として疑われ事情聴取されると思いますが、彼氏を心配してるのであるからこそ質問されてるのでしょうから、うざったいと思う事を書いたけどご理解ください。そこまで関わりたくないのなら速攻で別れたほうが良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
私も、ストローということでまずコカインを疑いました。

しかし、発見した当初の状況を補足させていただくと、
私も彼も制作の仕事をしておりまして、
その日、彼の自宅で36時間以上、共同作業をしておりました。

一度、私が用事で数時間外出した以外は
ずっと一緒にいたのですが、ハイになったりなど、
とくにおかしい様子は見られませんでした。

細かさを要求される作業ですので、もし仕事の最中に薬物を使用していれば
おかしな言動やミスがいくつも見つかる気がするのですが、
仕事は普通にこなしていたように思います。

コカインの効能は、傍から見てわかりやすいほど、
顕著なものでもないのでしょうか。

いずれにせよ、仕事でもかかわりのある相手なので、
まずは直接聞いてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 13:32

ははぁ。

残念ながら彼氏はとんでもない物にまで手を
出されたようですね。

斜めにカットされたストロー。底の焦げたガラス瓶。
底に残った白い粉。
まず間違いなく覚せい剤です。
俗に「炙り(あぶり)」という方法で吸引していると思われます。

斜めにカットされたストローはパケ(覚せい剤を小分けした
ビニール袋)からガラス瓶に移すため。
底の焦げた瓶は覚せい剤を気化させるために底をライター
で炙る際にすすが付着したものでしょう。

前の回答者が仰るようにコカインの可能性もありますが、普通
コカインを吸引する場合はスニッフィング(粉を鼻から吸引する)
という方法なので、むしろカッターの刃(粉を微細に砕き吸入し
やすいようにラインを引くため)などが一緒に見つかるはずです。

ただし、コカインもクラックというガラス瓶で煙を吸入する方法が
あるので、その場合ならコカインという可能性もあります。
(ただし日本ではまだ一般的に知られていないし、クラックも出回って
いる数が少ない。)

何故、覚せい剤(アンフェタミン・メタンフェタミン)の方が可能性が
高いかと言いますと、圧倒的に覚せい剤の方が日本では手に入り
やすいからです。(後は焦げたガラス瓶を使用する点、詳細は長く
なるので省略します。)

覚せい剤は精神的にも依存が強い薬物です。どの程度の回数を
しているか知りませんが、やめさせるのは厄介なことです。
話し合うにしても否定されたら、証拠がないのでそれ以上は突っ
込んで詰問するのが難しいでしょうね。

その場合、参考URLに覚せい剤検査薬キットがネットで販売されて
いますので、「否定するのなら検査させて。」ぐらい言わないとダメ
だと思われます。

覚せい剤(メタンフェタミン)のみの検査なら安いもんです。
http://item.rakuten.co.jp/bunshin/10001366/
もし、他の薬物の疑いがあるなら、こちら。
http://www.elvistation.com/products/list.php?cat …

でも、私ならそんな危険人物の傍なんか適当な理由をつけてさっさと
縁を切って退散しますけどね。
変に警察だとかに通報した場合、逆恨みされる可能性もあるので。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bunshin/10001366/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。
皆さんのご回答の、想像以上の衝撃的な内容に打ちのめされています。

コカインと覚せい剤、どちらがより危険なのかわかりませんが、
いずれにせよとんでもないものを発見してしまったようですね。

ただ、ほかのご回答者様にも補足で書かせていただいたとおり、
その当日、かなり長いこと一緒に細かな作業をしておりまして、
普段の様子と変わりが見られなかったので、
そこまで問題のある薬物とは想像していなかったのですが……。

使用していたのは、間違いなく私が不在にしていた数時間の間だと
思われるのですが、2、3時間も経てば、
気分の高揚、多動など、目に見える異変というのは収まるものなのでしょうか。

重ね重ね質問してしまい、恐縮です。
もしよろしければ追加でお教えいただけましたら幸いです。

普段、抑鬱的だったり、情緒不安定な部分は見受けられるのですが、
半同棲状態で、一緒にいても特におかしな言動もなく、仲良くしているので、
信じられない、信じたくない気持ちでいっぱいです。
やはり直接話し合いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/10/27 14:09

何だかんだ無駄に生きている内に似たような話を見聞きしています、その筋の方の話も伺いましたけど


多分間違い無く先の方が書き込まれた内容と回答は正しいと思います(経験上)後は貴方の判断次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった今も、同じ事務所で作業中です。
ほかのスタッフと談笑している彼を見ると、
やはりまだ現実を受け入れられない気持ちでいっぱいです……。
私のほうは仕事がまったく手につきません。

本当は彼氏に生涯守ってほしかったですが、
寂しいし本当に悲しいけれど、自分を守るのは自分しかいないと言い聞かせて、
この仕事が終わったら、勇気を出して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 00:44

>使用していたのは、間違いなく私が不在にしていた数時間


>の間だと思われるのですが、2、3時間も経てば、気分の
>高揚、多動など、目に見える異変というのは収まるものなの
>でしょうか。

どのような薬物でも使用の仕方・量・回数などの差異により
反応に差が生じるものです。
また個人差も非常に大きいものなのです。
例えばお酒にしても、わずか一杯で顔が赤くなるものもいれば、
ボトル1本空けても平然としているものもいるように…。
しかし、お酒も長期間(何年にも渡って)飲み続けると、アル中
や成人病になるように、どんな人も使用期間が長ければ体に
何らかの異常が起こります。

薬物について一般の方が誤解しやすいのは、使用したからと
いって即に目に見えて異変なんて多くの場合ありません。
薬物の恐さはまさにそこにあります。
この程度なら大丈夫、僕だけは大丈夫、そうしているうちに徐々に
使用する回数や量が増えて、いつの間にか常用・乱用していく
ものです。
あなたの仰るように明らかに挙動不審な様子がわかるようだ
と、誰も恐がって手を出さないでしょう。

薬物乱用に関して詳く知りたければ参考URLを御参照ください。

>やはり直接話し合いたいと思います。

そうですね。もし話し合うのならここで相談をしたところ、このような
回答だったので本当はどうなのとお聞きしてみてはどうでしょう。
もしかすると、まだ初期段階でそれが薬物をやめるキッカケになる
かも知れません。

お二人の今後をお祈りします。

参考URL:http://www.dapc.or.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、本当にありがとうございます。

アルコールの例え、非常に腑に落ちました。
周りからどう見られるかよりも、自分で「大丈夫だ」と思ってしまうのが
一番怖いことなのですね。

勇気を出して本人に聞いてみたいと思います。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!