電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリーを1月前に変えたがバッテリーランプが点くようになって、次第にガソリンメーター等液晶画面が薄れたりしたのでイエローハットに持っていくと発電機の故障とのことで、ディーラーにもっていってくださいと言われました。後日ディーラーにきてもらい、見積もりしてもらうということで車をもっていってもらいました。(その時には、すでに車もキーかけてもエンジンがかからなかったとのこと。バッテリー充電してもらってから運転していったようです。)

翌日TELにてディーラーより「オルタネータのブラシが大分摩耗しています。オルタネータを交換する必要があります」と言われ、じゃぁブラシだけの交換(数千円で済む安いやり方)をお願いしますというと、「いや、他の部分も劣化してまして。オルタネータ全部を取り変えた方が良い」なんとなく、うさん臭い感じがしました。とはいえ、モノを見てもオルタがどう劣化しているか見分けられるか自信はなく、「じゃぁ結構なので車を返して下さいという(この時、地元の電装屋に頼もうかと考えていた)」と、「では点検費を8千円頂きます(見積もりとお願いしたのに)」と言われて、仕方なくオルタネータを交換し、6万円弱かかりました。

みなさんは、このような故障の際 電装屋に持って行ってますか?発電機の故障時は、ブラシの交換なら安く済むという話を小耳にはさんでいたので、悔しかったです。

A 回答 (16件中11~16件)

>みなさんは、このような故障の際 電装屋に持って行ってますか?発電機の故障時は、ブラシの交換なら安く済むという話を小耳にはさんでいたので、悔しかったです。



 私は電装店にはもって行きません。購入先のディラーに相談します。

> バッテリーを1月前に変えたが

 もしかしたら、バッテリーが上がってエンジンがかからなくなったのではないですか。でも、故障の主因である発電機に気がつかず無関係のバッテリーを交換した・・・・・でしょうか。車の知識はお持ちのようですが。「餅は餅屋」という諺もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

貴方様もディーラー派ですか・・・安心度はありますよね。

バッテリー交換を変えたのは、その時に発電機異常があって間違えた変えてしまったのではなく、確か定期的交換or実際に劣化していたから変えたはずです(これは親がイエローハットで行いました)。
私は車の知識はほとんどありません(汗)質問文に書いた「ブラシ交換だけなら安い云々」という話も、このサイト等で仕入れた情報なので。正に、餅は餅屋ですよね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 20:14

車の状態 年式や走行距離 が分かりませんので、一般的なことを。



発電機に不具合がある場合、よほどでなければ丸ごと交換です。
発電機は、いくつかの部品がありますが、それぞれがそれぞれのスパンで消耗します。
ブラシがダメになったあとでベアリングがダメになることもあります。
ブラシ交換は安くても、ベアリング交換やレクチファイヤ交換など工賃や部品代が高価である場合もあります。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00200/ …
一度にやってしまった方が、手間や工賃などは安く上がります。

>このような故障の際 電装屋に持って行ってますか?
現在の環境ではディーラーにします。
自分で整備が出来る環境ではありませんし、電装屋さんは代車もキャリアも持っていませんので私の足が無くなるのは困ります。
貴方の環境と私の環境は違うのだからほとんど無意味です。

ブラシが摩耗してしまうぐらいの状態では、いずれ近いうちにベアリングの摩耗も顕著になるでしょうから、丸ごと交換をします。
リビルドならさほどしませんし。
安物買いの銭失いになる部位ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど・・・色々参考になる情報ありがとうございます。今回のお話を聞くと、今までに私が聞いた情報(オルタ異常→大半はブラシ摩耗→電装屋でブラシ交換だけしてもらえれば、数千円で済み、オルタ交換するのは損)とは、違って、また一つ知識が増えました、感謝いたします。言われてみれば、もっとな感じがしますし、実際ディーラーもブラシ以外も劣化していると言っていましたしね・・・。安物買いの、銭失い、自分はそういう事が今までもあった気がします。

実は、今回質問文には書いていませんが、電装屋に一回たのんではいたのです。しかし、その電装屋は「確かに、ブラシ交換だけってのも出来るけど・・・それやる時、故障する可能性あるんだよね、だから全部交換した方がいいよ。」と自信がなさそう&乗り気じゃない感じもあったので、他の電装屋を探す猶予もなかったのでディーラーに委託した、という経緯があります。

オルタネータの構造が分かるサイトも教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 20:09

ブラシの磨耗を確認出来る程も分解したなら ブラシを交換しようと しまいと 工賃は殆ど変わらないでしょう



実際には分解せずに当てずっぽうでブラシの磨耗と言ったのでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>実際には分解せずに当てずっぽうでブラシの磨耗と言ったのでしょうけど
何故そう思われるのでしょうか・・・?記憶が確かではないですが、確か分解はした、と言っていたと思うのですが、当てずっぽうでそんなことを言うディーラーだとしたら、嫌ですね。

お礼日時:2011/11/03 20:01

「生兵法怪我の元」 ご存知でしょうか?



ブラシだけ変えればよいです。と言えばブラシだけの交換もしてくれますよ。
長い間使っている車の場合、ブラシだけでなく、ダイオードやべありんぐなども傷んでいる事が多くあります。
ですが、貴方が指定すればブラシだけの交換と言うのもやる事はやります。
(おきゃくさまからの依頼ですからね。)
ブラシ交換だと、工賃で2~3万円位掛かりますね。
ブラシ代だけで治る訳ではそもそも有りません。

ブラシを交換して工賃を払って、交換した後、ダイオードがダメで発電しなくなった時、また外してダイオード基板などを交換しなければなりません。
貴方はその時、「前の修理をしたのに治ってないじゃないか!修理代なんて払えるか!」
絶対に言わないでくださいねw
貴方は前回、ブラシだけを交換しろと言われた訳なのですから。
また、部品代のほかに工賃が2~3万円程度掛かる事になります。

依頼した事をやった結果なのですから、それで店を責める事は出来ません。
そういう事を覚悟の上でやられれば良いと思いますよ。

私の場合は、そういう分解が掛かる物は部品代より工賃が高く付く事が多く、部品代なんてずっと安い物になります。
ですので、修理時に弱い部品と言うのは判り切って居ますので、ブラシを交換するなら、ダイオードはセットで交換してもらいますし、ベアリングも状態で交換してもらう用に依頼、ついでにファンベルトも交換を依頼してしまいます。
どれも、ここに交換を依頼すればそれぞれに工賃が掛かってしまう物ですが、まとめてやると工賃が掛からない物や、ほんの少しの工賃で出来てしまうと言う物が多いのです。

そういう所まで考えて、細かく交換部品などをして居るる場合場指定して行かないと、馬鹿を見る事になります。

ブラシだけ交換してもらって居たら、馬鹿を見ている可能性が大きかったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど・・・と思いました。今までも自分にはそんな経験があった気もしますね。2度手間になってしまうような。

今回、ブラシの交換だけなら安く済む、という話を小耳にはさんでいなければ、私も素直にオルタ交換&ここに書き込みもしなかったと思うのですが・・・このサイトにしても、調べるといくつかブラシ交換のみ=安いみたいな記事があったので、「自分だけ」が損をしていたような気になっていました。確かに、ディーラーはブラシ以外の部分も劣化していると言ったので、おっしゃる通りの結果になっていたかもしれませんね。

お礼日時:2011/11/03 19:59

見積もりはタダとは限りません。


人が動けば経費はかかります。今回は自走とはいえ運搬までして貰っていますから、正札ならそれだけでも数千円ですよね。

ブラシだけ換えても、他の部分がいかれたら保証はしてもらえず再度修理代がかかります。
それを考えたらオルタネータごと交換してしまうのがいいですが、私なら「リビルド品ないの?」と聞きますね。

修理費に納得がいかなければ見積もり代を払って車を引き上げるまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね、他の部品がいかれてたら再度修理費かかりますしね。それでも納得がいかなければ、車を引き揚げるまでですね。一応、今回安いリビルド品を買って、この値段でした。

お礼日時:2011/11/03 19:51

 私の時は知識が豊富なので・・嘘がバレるのでデイラー事態そんな馬鹿な話はしてきません


 ちなみに・・リコールが合った時に詳細な話をしたらデータの取っている意味が無いといえば・・・デイラー担当者 確かにそうですね このリコール変だね可笑しいと話をしたら見事に同じ箇所に再びリコール・・爆笑です 

、他の部分も劣化してまして なんて無視ブラシだけの交換で指示ですな・・・・・

  書いている内容から
  持っていく前に判る話です


 いや・・ラジコンのモータもブラシ交換は普通ですのですので・・・・・・


 素直に電装屋に直接持っていく


 (∩´∀`)∩ワーイ
 ソニー製品が壊れたら 直接 ソニーの修理センターへ ◯◯電気です書けば
 (∩´∀`)∩ワーイ 電気店のマージン◯割で 普通より ◯割引だし



 (∩´∀`)∩ワーイ
 良く 欠陥を隠す某メーカで 欠陥と言えば 修理はダダになる 当然だがな

 
 強く言えよ・・拒否って 電装屋に出せで終わりですな 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

知識のある人がうらやましいです。私は、オルタネータを分解して摩耗してるブラシを見つけるまで、出来ないと思います。知り合いの人は、車工場勤めの仲間がいて、その人になにかあると見てもらうんだとか。それも、ただで見てもらえるので、私もそういう仲間が欲しいものです。

色々ためになる情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!