プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で機械を購入したのですが、200vは確認していたのですがプラグが合いません。三相の一本縦になっているのがなくて、横ばかりの感じです。どうしたものですか・・

A 回答 (4件)

コンセントどの形状でしょうか。

たぶん三相ではなく単相三線200Vのことだと思いますが、15Aコンセントと20Aの違いだと思うんですが…。
http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/i …

コンセントかプラグを交換すべきですが、コンセントの交換は電気工事士の免許が必要。変えるならどうせなら20A/15A共用にしちゃえばいい。

200Vのプラグってあんまり売ってないし、付け替えると改造になるから保障効かなくなるかもね。
    • good
    • 0

三相200Vと確認しましたか、単相200Vなのでは



単相を三相の1相に接続することは、ほとんどの場合受電契約違反です
    • good
    • 0

コンセントに合わせて交換するだけですが。

    • good
    • 0

おかしいですね。


三相のプラグに横ばかりというのはありません。
ハの字型の真ん中に縦の3端子、コの字を左90度回転させた形状で、
それにアースが付き、4端子のいずれかです。
単相250V規格のプラグではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!