電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびお世話になっております。

33歳新婚1年目の男性です。

またまた夫婦関係についてのご相談です。
僕の職場には、学生時代の後輩の女性がいて、彼女とは
学生時代から交友があり、今の職場にも僕の方から誘い、
今では職場でも先輩後輩の関係です。

彼女は女女してなくて、どっちかといえばさばさばしてて
誰ともフレンドリーに話せるタイプなので、僕も仕事のこと
で何かあったりすると彼女にメールで頼んだり、あとは
仕事関係の講習会なんかに参加した後は、ぐちや感想を
彼女にメールしたり(といっても、長々としたメール
じゃないです)、彼女からもメールがきたりします。

そういうのを、例によってうちの妻は面白く思わないようです。
「家でまでメールのやり取りを頻繁にし合って欲しくない」
とのことでした。後輩が女性ということも、嫌なようです。
僕としては別に彼女を女性として意識しているわけじゃなく、
単に気のいい後輩くらいにしか思っていないし、話しやすい
しメールしやすいからしているだけなのに、妻は変に
勘ぐってこちらが気分を害するようなことを言ってきます。

「仲のいい先輩後輩といっても、既婚の男女同士なんだから
プライベートの時まで互いにメールし合うってどうなの?」
とも言ってきます。

皆さんは、妻の意見をどう思いますか?既婚の男性の場合には
男女の関係になくても、異性とのメールのやりとりをしては
いけないものなんですか?そういうのを妻にぐちぐち言われる
ものなんでしょうか?
僕が誰といつメールしあおうと、妻には関係ないので口出し
してほしくないのですが、妻はよく愚痴ってきます。
僕が女心にうといから妻を疎ましく思ってしまうのかもしれ
ませんが、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中11~19件)

60歳主婦です。



結婚生活で大事なことは、相手の嫌がることはしない、、だと思います。

貴男にとっては、どうと言うことでなくても、奥さんにとっては

嫌なことなら 控えるのが本当でしょう。

せっかく 奥さんが「やきもちを焼いてくれてる」のですから

その可愛い思いは大事にしてあげられたらどうでしょうか?

それとも

奥さんの思い<彼女へのメール

が大事なんでしょうか?


たとえば、奥さんが、貴男がしてほしくない嫌なことを

私の勝手なんだから 別にいいでしょう? と

貴男の思いを無視されたら 貴男はどのようにおもわれますでしょうか?

相手が嫌がることはしない、、、それが、結婚生活のルールです。


他の家庭では、夫が、妻が 異性と頻繁にメールしても

何にも思わない家庭もあるでしょう。

でも、お宅では「奥さんは嫌がってる」のですから、、。

止めるか控えるかにしましょう。

それが、一生、連れ添う妻への礼儀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

相手が嫌がることをしないということが結婚生活のルールなんですね。
僕としては、妻がいろいろ疑ってくること自体をやめてほしい
と思っていましたが、もともとの火種は自分が投げ込んで
いたかもですよね。
妻への礼儀を心がけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/10/31 20:04

初めまして。



>「家でまでメールのやり取りを頻繁にし合って欲しくない」
> とのことでした。後輩が女性ということも、嫌なようです。

とても普通の感覚の奥さまだと思います。
他の「女性」とのメールのやりとりが「頻繁」なんでしょ?たまにじゃなく。
これで「奥さん、ちょっとうるさい人だね」と思う人はあまり居ないと思います。


>皆さんは、妻の意見をどう思いますか?既婚の男性の場合には
>男女の関係になくても、異性とのメールのやりとりをしては
>いけないものなんですか?そういうのを妻にぐちぐち言われる
>ものなんでしょうか?
>僕が誰といつメールしあおうと、妻には関係ないので口出し
>してほしくないのですが、妻はよく愚痴ってきます。


質問者さまの「結婚」の定義がよくわかりません。
逆に奥さまが男性の友達と頻繁にメールしてても構わないというスタンスなんですね?
男女の関係になければ、奥さまが夜、男友達とお食事に行っても飲みに行ってもOKなのですね?
それとも、ここまでならいい という境があるのでしょうか?

>僕が誰といつメールしあおうと、妻には関係ないので口出しして欲しくない~

「妻には関係ない」ですか。
質問者さまがどこで何をしてても奥さまには関係無い(拡大解釈しました)。
奥さまも誰とメールしようがどこへ行こうが自由であるという質問者さま(拡大解釈しました)。
質問者さまの「夫婦」の定義がよくわかりません。

なににしろ、結婚1年目だというのに幸せそうでない奥さまが可哀想に思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

他のご夫婦がたはそんなに、相手が誰とメールし合うのか
干渉し合うものなんですかね?やましいことがなければ、
干渉し合う必要がないと僕は思ってしまったりしますが。。
僕は妻は浮気しないと信じてますので、何も干渉しません。
妻にも同じようになってもらいたいというのが正直なところ
です。でも、もうちょっと歩み寄れるよう、頑張ります。

お礼日時:2011/10/29 22:41

どれだけその行為に対する赤の他人の可否を聞いたって、当の嫁さんが「嫌だ」って言ってるんだから意味無いと思うんだが。



新婚1年目という、まだまだお互いの距離感を図ってる段階で口に出されてる事なんだから、嫁さんにとって本当に許しがたい事なんだと思うがね。
そこで「俺は平気だしー」と続けるか、「そんなに嫌だったんだね、ゴメンね」と止めるかで今後の生活は変わるかもしれない。

ちなみに、結婚したのだから疑われる行為は慎むべきだと自分は思う。
友人だし異性としては見てないからなんてのは嫁さんからすりゃ本当かどうか分からないんだし、一生添い遂げても良いと思った相手の気持ちを踏みにじってまで続ける価値のある関係がそうそうあるとは思わん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かに、妻が嫌がる行為をしないということが、大切
なんでしょうね。けれど、妻から非難されても「別に
いいじゃん」としか言えないこれまでの自分でした。
謝ったことは。。。ほとんどないですね。。。

なんでもかんでも疑う妻が悪いと思ってもいた自分でした。
でも、それは配慮がなさすぎでしたね。反省です。

妻にも「新婚とは思えない」とよく言われてしまいます。
もう少し妻を大切にできるよう、頑張ります。

お礼日時:2011/10/31 20:02

そこから発展する男女の関係を危惧しているのでしょう?



無いとは言い切れませんでしょうね。

最後まで行かなくても、好意を寄せられるって有りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

おっしゃるとおりのことを妻は不安に思うようですが、
女性なら誰でもライバルというような妻の考えには
ついていけないのが正直なところでもあります。。。

後輩も既婚者なので、どうにかなるなんてことはありません
が、まあ誤解を招かない程度の距離感も考慮しながら
関わっていきたいとは思います。

お礼日時:2011/10/29 22:36

わたしも既婚女性なので奥様のお気持ちはわかりますよー。


かといって質問者様の考えが間違ってるとは思いません。

でも、僕が誰といつメールしあおうと、妻には関係ないって言うのは
ちょっと冷たい気はします。

奥様が嫌がってるんだったら、奥様の目に触れないようにするとか
ちょっと配慮してあげたらどうかなと思います。


家でも後輩女性とメールする事で奥様は気分を害する。
奥様に勘ぐられる事で質問者様は気分を害する。

男女の関係ではないのでコソコソする必要はないと思うのでしょうが、
質問者様がちょっと大人になって、奥様に配慮してあげたら
お互い気分を害する事も減るのではないでしょうか。

やきもちを妬く奥様、可愛いじゃないですか。
大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

メールをするにしても、妻の目に触れぬようにする
ことが大事なんですね。僕としてはやましさがなにもない
からこそ、そういう配慮を一切していなかったんですが、それも
逆効果だったんですね、きっと。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/29 22:34

こんにちは。


31歳2児の父親です。

自分は、妻に昔の友人でも異性とはメールなどを頻繁にしてほしくないので自分はしません。
妻にもしないでほしいと以前から伝えております。
なので、自分は奥様よりの考えだと思います。

そもそも、奥様が嫌ということをなぜ続けるのでしょうか?
後輩とプライベートでメールをしないと、どうにかなるんですか?
下心は、ほんとに無いのでしょうか?

お互いを思いやれないようでは、今後の結婚生活が大変だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

僕としては妻が誰とどんなメールのやりとりをしようと
うるさく言ったことはありませんし、一切関与していません。
浮気はしないと信じてますんで。そういう信頼が大事だと
思い、妻にも僕が何をしていようと浮気じゃないと信じていて
ほしいだけなんですよね。。。

下心はありません。後輩も既婚者ですし。
ただ、そういう自分だけの気持ちだけじゃなくて、
妻の気持ちも思いやってこその結婚生活なんですね。
気をつけます。

お礼日時:2011/10/29 22:32

もし、奥様があなたと同じようなことをしていても


全く不快に感じない、と思えますか?

そうであれば、そのまま続ければ良いと思います。

私は結婚生活が20年以上になりますが、
夫がそのようなことをしていたら、不快に
感じます。もし、そういう関係の後輩が
いたとしたら、隠しておいてほしいと思います。
私にも男性の友人はいますし、メルアドを
知っている方もいますが、ほとんどが
家族ぐるみでお付き合いしている方で、
夫もよく知っている方ばかりです。
年に数回ぐらいしかやり取りしていません。

その気はないといいながら、目の前で、自分の夫が
他の女性と嬉々として(女性からメールを
もらって、迷惑と感じる男性はいませんしね)
読んでいて、不快にならない妻はいません。

奥様の意見は当然過ぎるものです。
たいしたことがない、とお思いでしたら
甘いですよ。これから何かあった時に、
(そのことに関係なくても)このことを
引き合いに出されて、言われるでしょう。
最悪の可能性があったら、きっかけは
これ、と言われるかもしれません。

奥様から「私が誰といつメールしようと
関係ないよね、あなたと同じだから」に
言い訳はできませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

僕としてはその後輩兼同僚はそれ以上でも
それ以下の存在でもないんですが、やっぱり
女性ということがダメなんですかね?
妻が他の女性を全て敵視するようなところがある
から、その後輩とのやりとりもうがった視線で
見ているのではないかと思っていたんですが、
妻という存在の方々はそう思うものなんですね。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2011/10/29 22:30

奥様の考え方は異常じゃないし、貴方の考え方も異常じゃない。

お互い納得できるところを見出すように話し合うしか解決手段はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

本当にお互いの妥協点を探してそれを大切に
していくのが大切ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2011/10/29 22:27

世間一般のことはわかりませんが・・


あなたがそれでイイのなら良いのではありませんか?

奥さんが愚痴ってるうちは本気で腹を立ててませんし まだあなたに愛情がある証拠。
本気で離婚する気もないでしょう。。

ただ、こういう小さなヒビ割れが やがては大きな亀裂へと変わっていくんですけどね。
それを分かりやすく説明できるほど賢くないんでごめんなさい。
軽~いノリで「同僚女性とのメールのやりとりはNG? 」と言えるあなたと結婚してもいいと思った
心の広い優しい奥さん。
ぜひ、失わないように大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

「小さなひび割れが大きな亀裂へ。。。」との言葉は、
本当にその通りだと思います。
ぐちも言われるうちが花なんですね。。。
肝に銘じておきます

お礼日時:2011/10/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!