dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕はプログラマー志望の学生ですが、就職活動でソースコード+アプリケーションの提出を求められました。そもそもソースコードとアプリケーションって同じようなものだと思ってたので、混乱しています。この2つの違いって以下のようなものですか?

ソースコード:人間が理解できるプログラミング言語を用いて書いたコンパイル前のファイル。
アプリケーション:コンパイル後のクラスファイル。

つまり、企業にはコンパイル前のファイルとコンパイル後のクラスファイルを提出しろということですか?

A 回答 (8件)

>>アプリケーションって、要するに大雑把に言ったら「.exe」のことですよ。

>Javaのカテゴリなんだから基本的にはそれはない。

もしかしたら J++ (MS Java) 技術者かもしれない。
あれ exe の場合あるから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Java#Windows_exe.E3 …
    • 0

> あの作り方がまったくわかりません。

引退するそうなのでもう不要な情報かとは思いますが、実行可能なJARファイルというものがあって、Windowsでダブルクリックすれば実行できます。もちろんEclipseでも作れます。「JAR 実行可能 Eclipse」でググってください。
    • 0

>アプリケーションって、要するに大雑把に言ったら「.exe」のことですよ。

Javaのカテゴリなんだから基本的にはそれはない。
Javaにとっての実行ファイルはclassかjar
Androidアプリならapk。

Java触ったことすらないのに何故このカテゴリで回答しているのだろうか?
    • 0

認識としては正しいですが、ソースファイルだけでは実行できないわけですし、コンパイル後のクラスファイルというのはコンパイルしないと出来ないものということと、環境依存で動かないことがあるかもしれないこと、提出されたアプリケーションがどの様に作られているか見るためにもソースコードは必要だと思います。

通常開発業務で納品をする場合もソースコードと実行ファイルは一緒に提出しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます!

僕は馬鹿だからjava辞めます

引退します

アプリケーションが .exe だというのはちょっと理解が外れていると思います。

javacコンパイル後の .class ファイルであってもアプリケーションでしょう。

就職活動で提出するものですから,今回はたった1つの.classファイルだけから成る小規模なプログラムかもしれませんが,一般的にソフトウェアというのは複数のファイル群で構成されています。

実行のためのJavaバイトコードが複数の.classファイルで構成されているかもしれないし,起動時の環境設定を.iniファイルから読み取っているかもしれない。データベースを読み書きしているかもしれないし,稼働状況を.logファイルに書き出しているかもしれない。場合によっては,相手がJava仮想マシン環境の存在も知らず,起動の仕方も分かりづらく,操作方法も分かりづらいため,マニュアルが必要かもしれない。

それらをぜんぶひっくるめたものが「アプリケーション」です。
その会社は,そのプログラムの稼働をすぐに試せる状態で提出してくれ,と言っているわけです。
ということで「一個のソフトって形になったもののこと」(ANo.2)という意見に賛成です。

この回答への補足

丁寧なご回答誠にありがとうございます!

windowsで、classファイルをクリックしても、実行できません。
たぶん、企業は、クリックしただけで実行できるようなソフトウェアの提出を求めてるんだと思います。
あの作り方がまったくわかりません。
普段は、eclipsで実行してるだけなので、全然わかりません。

• 0

なぜ会社に聞かないの? その方が確実な答えが得られるはずなのに.

• 0
この回答へのお礼

馬鹿と思われたくないからです、、

ソースコードはそれでいいけどアプリケーションは「explorer.exe」みたいに一個のソフトって形になったもののことです。

過去の質問といい、「そもそもソースコードとアプリケーションって同じようなものだと思って」るようなひとがプログラマとして就職できるとは思わないけど、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご回答誠にありがとうございます!

>、「そもそもソースコードとアプリケーションって同じようなものだと思って」るようなひとがプログラマとして就職できるとは思わないけど、頑張ってくださいね。

はい、、、
やっぱり薄々気がついてはいましたが、僕はプログラマには不向きですよね、、

今やめようか真剣に悩んでます

アプリケーションって、要するに大雑把に言ったら「.exe」のことですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!

.exeのような実行ファイルのことだったんですね