dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

耳コピって、練習すれば出来るようになるものなのですか??


生まれ持った才能??が必要なのでしょうか…


どーすれば耳コピができるようになりますかね?
方法とかも教えてください。

(ギターとピアノ)

A 回答 (2件)

徐々に練習していけばできるはずです。

才能はあまり関係ないです。
誰でも練習すればできますよ!

耳コピのことを聴音(ちょうおん)といいます。
http://www.mmjp.or.jp/music-access/contents/solf …

まずは簡単な音、リズムを聴いて、五線譜にチョンチョンと簡単にメモして、あとで綺麗に楽譜を完成させます。
これを練習していけばどんどんレベルアップします。

楽譜が書けなかったら(読めないなら)、やっぱり書けるように勉強したほうがいいですよ。後々のためになります。

近所にピアノ教室があったら、そこに通って教えてもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ教室には通っていたので、楽譜は書けますし読めます!


ありがとうございました^^
やってみます。

お礼日時:2011/10/30 13:32

前の方が書いているように、練習すれば、徐々に


できるようになると思います。
私がしていたやり方で参考になれば♪───
私は、自分が好きな曲(JPOPですけど)のメロディー部分の音を
まず拾って、次に聞こえやすい伴奏
の音を拾っていく、
というやり方をしてました。
少しずつですが、耳コピにかかる時間が短くなったとおもいます。。
好きな曲を耳コピするのが、たのしいし、聞き取りやすくていいとおもいます。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!