ハマっている「お菓子」を教えて!

DHAは二卵性の双子を除いて、家族でも微妙に(?)違うんですよね?

このDNAをデータベース化できるのでしょうか?
できるとすれば、1人あたりどのくらいの容量になるんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在ヒトでは、ゲノムの塩基配列は99.8%までがみな同じと考えられています。
個人差は全体の0.2%(家族はもっと近いはずですが)ほどで、この部分を「塩基多型」と言います。ですから、人類の代表を決めて、その多型をデーターベースで識別できれるようにすれば良いわけです。ヒトゲノムの塩基対は約30億ですから、その数は600万ヶ所ということになります。

その内約300万は「1塩基多型」と言われる部分で、塩基配列(ATGC)の「1文字」が入れ替わっただけというものです。そして、残りが組み合わせやパターンの違いですね。
犯罪捜査などに使われるDNA鑑定は、「ミニサテライト」と呼ばれる同じパターンの切り返し数の違いを使っているのだそうですが、もちろん100%完全とは言うことはできません。「個人の同定」ならば、それでほぼ問題はないのでしょうが、より完全な鑑定を行なうには比較の範囲を広げる必要があります。600万ヶ所などと気安く言いますが、現在の鑑定技術では、とてもそれに及ぶものではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

人ゲノム(ヒトゲノム)、人ゲノム解析 で検索すると情報が得られるかと思います。

• 0

二卵性の双子だとDNAは異なります。

DNAが同一に成るのは、一卵性の双子の場合。

ヒトのDNAは30億対くらいの塩基対からできているらしいので、一人あたり、4の3000000000乗くらいかな?
    • 0