電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴力団の人はカタギになろうとは思わないのでしょうか?
足を洗って住職になった組長、夜、繁華街で更生に取り組む組長
辞めたからって過去のしでかした事が消える訳ではありませんが

ここ最近もう暴力団対策って凄いじゃないですか・・
暴力団だと
住まいも借りられない
通帳も作れない
お金も借りられない
ゴルフもできない
格闘技も野球もスポーツも観戦できない
他にも暴力団を隠して行うと逮捕される時代です

当たり前の事ができない時代ですよ
何をするにも犯罪者扱い

まぁ。。そんな人らですけど

なんで辞めようと思わないのでしょうか??

暴力団の方が楽なんですか?

A 回答 (6件)

問題は「辞められない」んじゃなくて、「辞めさせない」ことにあります。



暴力団の基本的なビジネスモデルは、「組織としての事業収入」ではなく「個人からの上納金収入」にあります。
つまり、「組員の人数」が「組織の収入」に大きく影響し、結果、「組織の力」に繋がります。

>なんで辞めようと思わないのでしょうか??
まさか「僕、今日で辞めます」と辞表を出せば、ソレで済と考えていないと思いますが・・・
簡単に辞めることを認めるとモロに組の運営に関わりかねないため、「落とし前を付けろ(「手切れ金を持ってこい」など)」などと、あれこれ辞めるに辞められない条件を付けます。
暴対法などの法規制もありますが、組織の存続に関わる話し、簡単に諦める訳には生きません。

また、既回答にもあるとおり、再就職の問題もあります。また、一度、警察に暴力団関係者と認定されると、解除されるまでには時間が掛かる(関係が存在しないことの証明は非常に困難)ことも覚悟する必要があります。

あれやこれやで、簡単に辞めさせて貰えないし、再就職も簡単に出来ない。で、それなりに美味しい思い(いい女と付き合えたとか繁華街を肩で風を切って歩いた など)をした経験があると、相当の覚悟がないと「堅気の世界に戻れない」ようです。
    • good
    • 0

 足抜けすると追手が掛かります

    • good
    • 0

止められない事はないです。


現に私の友人は何人か山口組の組員を辞めました。
組に反した行動をとると破門という事もありますが、
現実の堅気になったと云うのが本当です。
丁度、私たちの育った時代には両極端で、悪と善が
二手に分かれていたようで、非常に多くいました。
何で辞めたかも知っています。
辞めた理由については、良い方に理解してください。
    • good
    • 1

暴力団の幹部って頭のいい方が多いらしいですよ



それが悪い方向の方に向かっただけで・・・

ただ珍走族上がりもいますし・・・

大卒エリートとか頭のいい暴力団は、一旦肩書きを外して(辞めて)合法スレスレで稼ぎ

そうでない人は、潜るんでしょうね・・・

辞めようと思わない人には、
辞めたくてもやめれない人と
やめても稼げるけど辞めない方がもっと稼げる人なんでしょうね

まぁ 法律が強化されても上の方は・・・

紳助もどっぷり本領発揮するのでしょうね

暴力団まがいになればいいだけですから・・・
    • good
    • 0

楽だからというよりも、今後まともに働こうとしても雇用してくれる先がないからだと思います。





ある暴力団組長がインタビューで何故に組を解散しないのか聞かれ、「社会から差別されはみ出した人間を面倒みてくれる所があるんだったら、いつでも解散する」って言ってましたが、これはある意味本音だと思います。



このような事情があるのと、やはり働かずして大金を得るチャンスが非合法な事をしてる以上、よくあるんだと思います。勿論、警察に捕まるリスクが伴いますが。



10月1日から全国で暴力団排除条例が適用になりましたが、銀行口座開設はダメ、一般人とゴルフもダメ、正業にしたってヤクザと分かった時点で取引停止になるなど締め付けが強烈です。今後彼らは地下に潜るかカタギにならざるをえなくなってくるでしょう。



今のところ大半が地下に潜るという見方が有力です。冒頭の理由で、一般人になってもやはり誰も雇ってくれない背景があるからでしょう。
    • good
    • 0

私も暴力団の世界はよう解りませんけど・・・・。

法に縛られてまで暴力団を続ける事に対しては確かに、何もそんな目に遭ってまで・・・・という感が否めませんが。

まぁ、暴力団関係のVTRなんか見ますと、本当に「義理堅い」人達なんですなぁ。義兄弟の杯を交わしたら、それで親戚ですからね。肉親の血よりも濃い絆とでも言いますか。裏切れば「報復」ですし。最近はメッキリ聞かなくなりましたが、二昔前までは暴力団同士の抗争が結構あったんですよね。組長が狙撃されて殺されたら、目には目をの報復。それで一般市民も巻き添えにされるんだから、たまったもんじゃありません。

本題ですが、悪事を働いた方がお金(シノギ)が沢山入ると考えているんでしょうね。「振り込め詐欺」「お祭りの元締め」「闇金稼業」「美人局」「違法薬物の裏販売」「土地の地上げ、乗っ取り」「追い出し屋」「競馬のノミ屋」エトセトラ。こんな巧妙な悪事を考える頭脳があるなら、他のもっと良い事を考えれば良いのに、と思うのですが、カタギになるとなったら、指一本じゃ済まないんでしょうなぁ。それが怖いのと、親分や若頭を裏切れないという義理が働いているんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!