Microsoft Office Home and Business 2010のインストール制限について質問です。

2010ではないかもしれませんが
Microsoft Officeのソフトは、ひとつのディスクで2つのパソコンまで
インストール可能と何かで聞いたことがあります。

デスクトップとノートPCなど
今は家庭にパソコンが複数台あるのも珍しくないので
2つのパソコンまでインストール出来ると聞きました。

手元に
Microsoft Office Home and Business 2010があるのですが
これも2台のパソコンにインストール可能でしょうか?
もし可能なら2台のパソコンにインストールしたいのですが。

またもし1台しかインストール出来ないものを
どうしても使いたい場合、2台目に一時的に無理やりインストールした場合は
どうなってしまうのでしょう?
(そもそもインストール出来るんでしょうか?)

A 回答 (6件)

NO.5の一番最後のMAC版は、OFFICE2010ではなくOFFICE2011ですね。

失礼しました。
    • good
    • 4

質問者さんのOfficeがパッケージ版かバンドル版(OEM版)かどちらかによりますね。


おそらく、パソコンに最初から付いてきたOEM版だとは思いますが。


↓↓↓一般向けOffice製品のラインセンスの考え方です -----------------------

OfficeXP(2002)、2003、2007、2010すべてライセンスの考え方は同じです。アカデミック版は学生・教員など向けという制限があるだけで、パッケージ版と同じです。

●OEM版の1ライセンス(パソコンを買ったときにバンドルしていたもの)

パソコンの部品として扱われるため、その付属してたパソコンにしかインストールできません。物理的に2台インストールできる/できないではなく、ライセンス(契約)上の問題で違反になります。

●パッケージ版の1ライセンス(量販店などショップで買った箱物)

メインマシンとサブマシンの2台に利用できます。電話で認証のし直しをすれば、「AとB」→「AとC」→「CとD」など、インストールするマシンを変えることができます。

-----------------------------------

Office2008 (Mac用)

●ファミリーアカデミックの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスで、シリアルキーが3つ入っています。シリアルキーは分離できるので、全然関係ない人間が3人で切り離して使ってもOKのライセンスですが、会社などでは使ってはいけないことになっています。

●ビジネスエディションの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスでメインマシンとサブマシンの2台です。基本、Windows版と同じ考え方です。


-----------------------------------

Office2010 (Mac用)

●ホーム&スチューデントの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスで3ユーザーまで使えますが、2008と違い、シリアルキーは1つです。同じ家系を営む範囲内のユーザーしか使えません。


●アカデミック版の1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスでメインマシンとサブマシンの2台です。基本、Windows版と同じ考え方です。学生・教員など、購入者に制限があります。


●ホーム&ビジネスの1ライセンス (量販店などショップで買った箱物)

1ライセンスでメインマシンとサブマシンの2台です。基本、Windows版と同じ考え方です。


※ホーム&スチューデントには、1ユーザーパックという1ユーザーしか使えない廉価版パッケージも出ています。
    • good
    • 1

勘違いしている点があるようですが、マイクロソフトのOfficeはバージョンによりインストール台数が異なります。


手元のOffice2008は3ライセンス×2で6台までインストール可能です(マイクロソフトに問い合わせて確認をとりました)。
Office201に限定すれば2台までインストール可能で、3台目にインストールした場合は、アクティベーションがとれないので30日間しか起動できないだけで、それ以外は特にないです。
インストールはもちろん可能で、30日間はそのまま使えます。
    • good
    • 6

まず2台のインストールが可能なのはパッケージ版に限ります。

パソコンを買ったときについてくるプリインストール版ではそのパソコンだけで使えるライセンスなので2台どころか、そのパソコン上のソフトを消去しても他のパソコンでは使えません。
また2台インストール可能といっても何でも可能ではありません。主に家で使うパソコンに入れているオフィスを外に持ち出すモバイルパソコンでも使うという使い方を想定してるため、2台目のパソコンはノートPC等モバイルパソコンに限定されます。(1台目はデスクトップでもノートでも良い)
また2台目のパソコンの利用者は1台目のパソコンの主要利用者と同じでなければいけません。
# 他の人が使うと全くダメというわけではないらしい
    • good
    • 3

できるできない以前にライセンス問題がありますので


ライセンス問題がクリアーして、できるできないの問題が発生します

一つのソフトを複数に入れることはできます。
これは、自身が所有して他人が使わないし、同時に利用しないって場合でインストールできます。
あくまでも、通常版やアップグレード版です。

プリインストールのOEM版はこれに該当しません
OEM版は、インストールされていたPC以外で利用する行為はライセンス違反です
OEM版は、通常版と異なり制限がある分安価だと思っている方がよいでしょう

どうしても使いたくなれば、新しいものを購入するしかありません。一時的でも、ライセンス違反はライセンス違反です
    • good
    • 1

過去記事も参考に


http://okwave.jp/qa/q5629638.html

参考リンクです。

PC2台へのインストール
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

2 台以上のコンピュータにインストールできますか?
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

いずれの記事もライセンス規約に違反しない形について
言及されています。インストールできるかどうかについては、
問題にはされておりません。論外のようですね。参考に。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

QOffice Home and Business 2010のアップグレ

Office Home and Business 2010のアップグレード・パッケージを購入しデスクトップ1台にインストールしました。説明によると2台にインストールできるとのことですが、それがデスクトップ1台とノート1台とのこと。デスクトップが2台あるので、もう1台のデスクトップにインストール予定だったのですが、無理なのでしょうか?またデスクトップかノートを識別できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1台にインストール済みでしたら、[ファイル]タブ→ヘルプ→マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項をクリックして、1. リテールライセンス条項の1.総則のa~eの部分に、複製のインストールに関する条件が記載されています。
これを簡単に要約して示されているのが、ANo.2さんが示されているリンクページの内容です。

プリインストール版の場合はそのPCのみに限定され、他のPCに移行も不可ですが、通常版、アップグレード版は他のPCに移行することが認められています。
プリインストール版からのアップグレードの場合も、アップグレードライセンスに変わり、通常版と同等の条件になります。
また、企業向けのボリュームライセンス版の場合は1ソフト/1台となっています。

個人が使用する通常版、アップグレード版の場合だけ、以下のような条件になっています。
Microsoft Office製品は、原則はPC1台のみインストールして使用する条件のソフトですが、個人使用に限り携帯用として使用するPCへのインストールが認められています。
これは、自宅と外出時の両方で同じソフトを使用できるようにするということで、固定のPCと携帯用のPCで同時に使用しない条件で、2台のPCにインストールして使用できるようにしているだけなのです。
従って、固定のデスクトップPC2台へのインストールは使用許諾条件に違反して認められていませんので、別々に購入をする必要があります。

ハードの種類を識別はある程度までは可能ですが、通常市販されている箱型のデスクトップやノートPCの他にも色々な形態のものがあるので、具体的にどこで線引きをするのかは知りません。
一般論として、一体型で持ち運びが可能で、それ自身に電源が内蔵されていて、どこでも使用できるデバイスを携帯用のデバイスと解釈して、これに該当しないものは、前述の使用許諾条件で認められた携帯用のデバイスではないということになると思います。
ライセンス条項の中には、ノート型PCのような記述はなく、携帯用デバイスと記述されていますので、デスクトップ型のPCはこれに該当しないということになりますね。
 

1台にインストール済みでしたら、[ファイル]タブ→ヘルプ→マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項をクリックして、1. リテールライセンス条項の1.総則のa~eの部分に、複製のインストールに関する条件が記載されています。
これを簡単に要約して示されているのが、ANo.2さんが示されているリンクページの内容です。

プリインストール版の場合はそのPCのみに限定され、他のPCに移行も不可ですが、通常版、アップグレード版は他のPCに移行することが認められています。
プリインストール版からのアップグレード...続きを読む

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。
これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

Qoffice2010 home&studentの再インストールについて

office2010 home&studentの再インストールについて質問です。

前提としてこちらは中国版のダウンロード版で日本マイクロソフト社のサポート外となっている製品なんですが
今使っているPCからアンインストールして、別のPCで再インストールするということは可能なんでしょうか?
また再度プロダクトキーを使うためには、今使っているPCからアンインストールすれば使えるようになる、という認識でよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国版の日本国内での使用については良く分かりません。
日本国内で販売のダウンロード版についていえば、別マシンへのインストール時には基本電話での認証が必要になると思われます。元マシンでアンインストールの上で新しいマシンにインストールし、インターネットでの認証を試みてダメなら表示される連絡先へ電話して使用するマシンを変更した旨を行って認証キーをもらう。こんな感じです。

Qマイクロソフトオフィスのライセンス認証について

インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

インターネット経由で行うを選択すると
この製品はプロダクトキーが無効なのでアクセスできません。
との文字が出てきます。
電話で行うを選んで電話をかけたところ
現在この電話は使われておりません。とのアナウンスが流れました。

どうしたら認証されますか?
直接聞こうにも、どこに電話をかけたらいいのかも分からず困っています。。

Aベストアンサー

どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
もし普通のPCショップとかでしたら、ショップ側で相談のりますよ。

81から始まる国際番号で電話してないかな。
その場合うまくかからないことがあるので
「(81)(3)うんたらかんたら」
の場合
「03-うんたらかんたら」
にかけてみるといいかも。

QMicrosoft Office 2010のインストールについて質問で

Microsoft Office 2010のインストールについて質問です
現在、Windows 7 64bit版にMicrosoft Office 2007がインストールされているPCがあります
このPCにMicrosoft Office 2010の64bitをOffice 2007を残したままインストールする事は可能でしょうか?(どちらも製品版です。また後から2007をインストールする方法でもかまいません)
可能でしたらその方法を教えていただけると助かります

普通にインストールしようとすると32bit版Officeを完全に削除してからインストールするよう指示が出てインストールする事はできませんでした

Aベストアンサー

32ビットのOfficeと64ビットのOfficeを混在させることはできません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee681792(office.14).aspx に以下の記載があります。

・並行インストール Office の 64 ビット版と 32 ビット版の Office の並行インストールは、アプリケーション単体のインストールを含めてサポートされていません。たとえば、32 ビット版の 2007 Microsoft Office system と 64 ビット版の Office 2010 や、64 ビット版の Microsoft SharePoint Workspace 2010 と 32 ビット版の Microsoft Excel 2010 の並行インストールはサポートされていません。

QMSオフィスのライセンス認証について

オフィス2003を持っています。
自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。
インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。
その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか?
経験のある方、またはご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

#2の人の
>前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません

基準はあります。
ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。

120日ルール
Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx

QMicrosoft Office 2010が正常にインストールできません

ご存知の方、下記メッセージに対する対処法を教えていただけませんか。Officeを再インストールしようとしたら(正確には起動しようとしたら)ずっとこの状態になり使用できません

---------------------------------------------
選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。

[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ 'EssentialsRWW.msi' を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。

ソースを使用(U):
○○○○○○○○○………
---------------------------------------------

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
診断ツールを実行してみましたか?
エラーコード Error 1935 ~が表示されていませんか?
参考URL
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AF/ddb3da2e-2b50-4237-ae71-8f4665e8f0c2?auth=1

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

Qmicrosoft Office 2010 推奨設定にするには??

microsoft Office 2010 推奨設定にするには??

Vistaを搭載しているPCへmicrosoft Office 2010をダウンロードしたのですが初めて起動した際に推奨設定にするのか更新プログラムのみなのか変更しないのかという三つの選択画面が出ますが間違えてそのまま画面を消してしまいました。

microsoftのホームページやヘルプを参照しましたがよくわかりませんでした。

推奨設定にするにはどうしたらよろしいでしょうか??

Aベストアンサー

Office 2010 のエディションは何ですか?
PowerPoint を含んでいますか。

・PowerPoint がある場合
PowerPointを起動し、[ファイル]→オプション→セキュリティセンターの[セキュリティセンターの設定]→プライバシーオプションを順に選択します。
プライバシーオプションの最初の項目の、「インターネットに接続しているとき、更新されたコンテンツを確認するために Office.comに接続する」のチェックを外して、[OK]→[OK]でオプション設定を閉じます。
[デザイン]タブのテーマの図の右にあるその他(▼上部に-のある部分)をクリックし、Office.comからのコンテンツ更新を有効にするを選択すると、初めて起動したときの画面が表示されます。
この画面にはキャンセル機能がありませんので、推奨設定、更新プログラムのみ、変更しないのどれかを必ず指定する必要があります。

・PowerPointが無い場合
スタート→コントロールパネル→セキュリティーを選び、セキュリティセンターの自動更新の有効化または無効化、Windowsファイアウォールの有効化または無効化、Windows Updateの自動更新の有効化または無効化を個別に設定します。
推奨設定の場合は、セキュリティセンターのセキュリティ状態の確認で参照すると、ファイアウォールから他のセキュリティーまでが有効、OKとなります。
更に
Officeソフトを起動して、[ファイル]→オプション→セキュリティセンターの[セキュリティセンターの設定]→プライバシーオプションを選択します。
推奨設定の場合は、プライバシーオプションの全項目にチェックが付きます。
 

Office 2010 のエディションは何ですか?
PowerPoint を含んでいますか。

・PowerPoint がある場合
PowerPointを起動し、[ファイル]→オプション→セキュリティセンターの[セキュリティセンターの設定]→プライバシーオプションを順に選択します。
プライバシーオプションの最初の項目の、「インターネットに接続しているとき、更新されたコンテンツを確認するために Office.comに接続する」のチェックを外して、[OK]→[OK]でオプション設定を閉じます。
[デザイン]タブのテーマの図の右にあるその他(▼上部に-のあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報