電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 TEAC製、SONY製オープンリールデッキを使用しております。複数台デッキがありますので、以前はオープンリールデッキと共に入手した、DIN-DIN接続の5PINコードで、旧型の真空管式アンプ(TRIO製)の録再DIN端子に接続し、ワンタッチで繋ぎ替えていました。

 しかし、今年転居したため、その接続コードを紛失してしまい、現在はRCAケーブルにて接続しております。この場合、繋ぎ替えるのが少々煩雑なので、DIN-DINケーブルを入手しようと思いましたが、ネットなどで検索しても過去のものとして扱われ、辛うじてDIN-RCAのトーンアームケーブルが出てくるのみです。

 もし、DIN-DINケーブルを取り扱っている販売店等(断線等がなければ、ジャンクでも結構です)をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。

 また、自作が可能であれば、DINコネクタの配線方法をご存じ方は、配線方法をご教示下さい。

 私も、半田こて等はよく使いますので、あまり細かくなければ可能では無いかと思っております。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

今や無線機器ぐらいにしか用いないからなのか、確かに DIN 5P Cable は見なくなりましたね。



かろうじてあるのは

http://item.rakuten.co.jp/denshi/c/0000000544/

この辺りかと・・・

ただし Connector 自体は Parts Shop で未だに健在ですので

http://www.odawara-musen.co.jp/buhin_4.htm

とか

http://www.marutsu.co.jp/shohin_19046/

とか、検索すれば結構でてきます(^_^)/。

配線ですが、Tone Arm では爪を下にすると一番上にくる中央 (3 番 Pin) が Ground で左右 (1 番 2 番及び 4 番 5 番) の中央寄り (2 番 4 番) が LR の -、外側 (1 番 5 番) が + でしたが、Tape Recorder では 3 番 5 番を用いずに 1 番を両 Channel の - と結ぶ Binaural 接続になっていたように記憶して・・・うーん、いるのですが、定かではありません(滝汗)。

やはり上記の製品版 Cable を購入された方が一番確実かと・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂き、どうも有り難うございます。

やはり自作は複雑なようですので、ご教示頂いた楽天市場の電気店で入手出来るコードを、注文しようと思います。しかし、意外に安価なので驚きました。

これで、繋ぎ替えが楽になります。本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/11/01 03:47

はじめまして♪



これかな?
http://www.marutsu.co.jp/shohin_38646/

配線自体は、両側の同じピン同士が繋がれば良い物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

自作する際に参考に致します。

お礼日時:2011/11/01 03:50

頻繁に差し替える必要が無ければRCAを使う事が推奨されて来たことをお知らせしておきます。


クロストーク、その他RCAの方が優れている接続方法なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

私も以前、文献等でRCAコードの方が、SN比、クロストーク、周波数特性など様々な面で、DINケーブルよりも有利だということは知っておりましたが、やはりREC端子とPLAY端子、そしてステレオですので、4本ケーブルを繋ぎ替えるのは間違えやすく、やや面倒に思っておりましたので、DINケーブルを使用しておりました。

ただ、オープンデッキが複数ある上、旧式のカセットデッキもまた何台もありますので、録再が1系統しかない古いアンプでは、繋ぎ替えるのがやはり面倒になってしまうのです。

デッキセレクターがあれば、問題ないのですが、当方には2台しかなく、アンプが相当台数ありますので、足りないのです。デッキセレクターの代用として、あまり使用しないところには、市販のラインセレクターを使っておりますが、やはりあまりスマートではないので、DINケーブルを使用していた次第です。

お礼日時:2011/11/01 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!