アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動の長距離走伴走用に、折りたたみ自転車を探しています。
現在は部費で購入したものを顧問の先生方が使用していますが、すぐに壊れてしまう様なので、
もう少し良い物を保護者会で寄付したいと考えています。
探している条件は、次の通りです。

・耐久性に優れたもの。
・軽い。(10kg位)
・組立てが簡単。
・時速25km前後が可能。
・主に河川敷なのでほぼ良い道だが、多少の砂利道や坂もある。
・予算は50,000円前後まで。

以上です。
耐久性ですが、走行時の衝撃への耐久というよりも、組立てや移動を繰り返す内に壊れてしまうケースが多い様ですので、それに対する耐久です。
また、電車での移動が多いので、軽くてコンパクトに収納できるものが希望です。

条件が細かくて申し訳ないのですが、アドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>耐久性ですが、走行時の衝撃への耐久というよりも、組立てや移動を繰り返す内に壊れてしまうケースが多い様ですので、それに対する耐久です。



これを聞くと、無理なような気がします。
高いのは、それなりに頑丈にはできてますがデリケートにもできています。
大事にしていないのが一番の原因だと思いますよ。
やっぱり、自分の小遣いから買うのと、部費から買うのとは扱いが違うと思うのです。
自転車を足替わりと思ってる人、スポーツとして興味のない人には、どんなにいい自転車でも一緒です。「豚に真珠」ということです。

大事にして、まめにメンテナンスしていれば10年は簡単に使用できますよ。

自転車に興味がある先生なら、すでに自分で購入してスタート地点まで自転車で行くと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は学校の自転車を借りているので、いろいろな人が使います。
部の顧問の先生も、確かにメンテ等に時間を割いている様には見えないのですが、
誰でも使える状態というのは管理が難しいと思います。
スポーツとしての自転車に興味が無くても、自転車を足代わりと思う人が乱暴に扱うかといえば
そうとは限らないと思います。足代わりの存在は、とても大事ですから。

また、スタート地点まで、生徒達は電車で行くのに、
先生だけ自転車で行って帰って来るというのは無理があると思います。
電車と張り合う速度で走り、それからまた時速20kmで走る選手達に付き合い、
また電車より速く帰ってくる…。
折りたたみ自転車どころか、ロードレーサーでも難しそうですね。

お礼日時:2011/11/01 16:05

今からの購入だとダホンのRoute(ルート)が良いと思いますよ。



2012モデルはメトロがモデルチェンジしてRouteになるようです。
メトロよりもスタイリッシュになっていますな。
http://www.chari-u.com/dahon/dahon12/10route.html
1月下旬には入荷するそうです。

またちょっと見方を変えると、今すぐ必要であれば、メトロの在庫があれば安く買えるかもしれませんな。
2011モデルはもう末期だし、ルートにモデルチェンジするしで。
納得できる範囲なら良い買い物かもしれません。
http://www.dahon.jp/2011/products/metro_d6/index …

いずれの車種でも充分予算内だし、自転車の品質も問題ないと思いますな。
重量は12キロちょっとですが、本来自転車の軽さは、運転中に効果があるもの。
輪行とはいえ、実際に担ぐシーンがあるのは、駅の改札からホームぐらいの間ですから、一般成人男性だと、全く問題ない重さです(しかも12キロだとホームセンター等で売っている折り畳みに比べると大分軽い部類です)。

また少し御幣もありますが、軽い=弱いの方式もありますから。
ルート(メトロ)だと街乗りを想定した車体構成なので、少しぐらいの砂利道でも平気です。
初めから泥除けもついていますので、雨天でも全く問題ないです。
それに軽くなるごとに値段が跳ね上がります。
しかも軽くなるにつれ、値段と重量が比例しなくなります。
質問内容で使用する条件だと、ダホンのルート(メトロ)が最適だと思いますな。

購入方法は長く使うために(メンテナンスを考えて)、地元のお店で買った方が良いでしょう。
アサヒなども取り扱っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/66/item1000000 …

あとオススメは。
パナソニック ライトウィングあたりでしょうか。
値段はちょっと上がりますが、軽くなります(予算内)。
お洒落ですねぇ。
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A. …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/61/00/item4230640 …
でも、ルート(メトロ)で充分だと思いますな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいろいろ教えて頂けて助かりました。
HPの説明や口コミなどを見ても実際の使用感などはなかなか分からず、決めかねていました。
1月まで待てればRouteが良さそうですね。
今が長距離のシーズンなので、すぐに欲しいという事であればメトロでしょうけれど、
後継車ということは改良もされているでしょうから、ルートが良いのかもしれませんね。
軽さを考えたらパナソニックの10kgも魅力ですね。
実はマネージャー(女子)の分もあった方が良いのではという声が出ているので、
2台購入を検討し、先にパナソニック、1月にルートで提案してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 15:54

>走行時の衝撃への耐久というよりも、組立てや移動を繰り返す内に壊れてしまうケースが多い様ですので、それに対する耐久です。


このへんがイマイチ部外者としては掴めないんですが、どういうことなんでしょうか?。
現在折りたたみ自転車を使用していて、それが組み立て(セットアップ)時に壊れてしまった、ということなんでしょうか?。

だとすると考えられる原因で、一番可能性が高いのは
「メンテナンス不良」です。
折りたたみ自転車は、普通の自転車にプラスして「折りたたみヒンジ」などのメンテナンスが必須です。
使い方が激しいならば、最低月一回でも部品にゆるみがないか、磨耗して無いかを調べるべきでしょう。

ヒンジを固定するための「クイックレバー」がありますが、あれひとつとっても「どれくらいが適正か?」というのはあります。
磨耗や変形しやすい部材も、こういった部品には使われていますので、消耗品と考えて交換なども必要になると思います。
部材によっては錆びますから、その分激しく消耗は進んでいます。
使われ方が激しい機体のようなので、寿命は通常に比べ、著しく短いと思われます。

ですので、もし「一度組み立てたら、次に電車に乗るまではバラさない」ということであるならば、私は「クイックリリース付きホイール」のMTBなどにして、車輪とフレームを分割してバックに入れて移動する方法がいいと思います。
やや面倒ではありますが、慣れもありますし、何よりも頑丈です。
軽いですしね。
乗り心地も折り畳みとは比較になりません。
安定性もあります。
疲れずらいです。

また、お値段から導き出されるグレードから言っても、折りたたみは不利です。
5万ならば何とか、それなりのMTBは買えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、メンテナンス不良だと思います。
会計帳簿を見ると、年に数回「自転車の修理」という費用が発生しています。
そんなに度々修理が必要になるとは思えないので、メンテはせずに使い、
調子が悪くなったら修理に出すという使い方なのだと思います。
ただ、それにしても頻繁なので、ホームセンターの自転車であることも一因なのではと思いました。

使い方としては、普段は折りたたんで学校の倉庫に保管(今回購入したら、部室で保管になります)、
週の4回くらい、電車で移動した先に持って行って組立てて使うという感じです。
自転車をいじる趣味や、そういう方面にはあまり関心が無い様に見えるのと、
いつも時間に追われている印象があるので、クイックリリース付きのMTBは難しい様に思えます。
乗り心地はMTBの方が断然良いでしょうし、自転車の好きな先生ならきっと喜ばれると思うのですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 15:43

条件、厳しいです。



> 耐久性に優れたもの
まず、通販やホームセンターでの購入は避けるべきです。
(粗悪品も多いですし、品質管理に必要な技術が不足しがちです。)
自転車専門店で買って下さい。

> 軽い(10kg位)
12kg前後で勘弁してください。
定番はこのあたりです。
http://www.dahon.jp/2011/products/metro_d6/index …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …
1kg軽量化するとこれくらい↓価格帯が上がります。
http://www.dahon.jp/2011/products/mu_p8/index.html

折畳み機構は強度が必要です。
砂利道などの悪路走行にも強度が必要です。
強度UPは重量増加につながります。
これを軽くしようとすると如実に価格に跳ね返ります。
また、軽いモデルは舗装路走行を前提としたものが多くなります。
(タイヤが細くなるため、砂利道が走りにくくなります。)
10kg前後で砂利道もある程度考慮するとなると
このあたりになってしまいます。
http://www.gcs-yokohama.com/entry/11212/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動が多いのでBD-1の10kgと安定性はとても魅力ですね…。
何人かでお金を出し合って買うというのは、どこで折り合いをつけるかがあるので難しいですね。
総合的に見て、12kgの中から選ぶことになりそうです。
それでも、今使っている自転車よりはずっと使い勝手が良くなると思います。
学校の近くにワイズロードがある様なので、そちらでメンテナンスをお願いし、
題字に使って下さるよう先生に話しておきます(^-^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 15:31

長距離走のスピードで走れればよいようなので、


予算・電車輪行も含めて考えると
DAHONの小径車がいいのではないかと思います。

本当は小径ではなく
ヤマザキのパンのCMでも使われていた
26インチサイズのエスプレッソがおすすめですが、
ちょっと予算オーバーです。

予算内でいえば
METROかボードウォークになっちゃいますが、
DAHONらしいスタンダードといえば
MUシリーズですね・・・これまた予算オーバーですがね。

http://www.dahon.jp/2011/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAHONは、随分種類が豊富なのですね。
おっしゃる通り、METROかボードウォークが予算内ですが、
使用目的を考えると26インチサイズは魅力ですね…。
先生や他の保護者の方に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!