dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、
「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。

この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。
ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。
大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、
そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、

妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。
例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか?

私は男なので、特に想像できないのかもしれません。

大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか?
何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

A 回答 (1件)

私は2人姉妹の妹です。

姉とは仲が良く、親友のような存在です。
多少、主さんの求めているような、憧れとは違いますが、参考になればと思います。
姉妹で2人部屋だと、学校から帰ってからの時間をすごく共有するようになります。そこで、例えば姉が好きな音楽をずっとかけていると、自然なじんで私も好きになります。小説やマンガも回し読みするので、好みが似てきます。
姉に彼氏が出来てメールばかりしていると、寂しくて彼氏さんに嫉妬もしました。
姉妹って、家族だから切れない縁で結ばれていて、しかも親より近い感覚を持っている人なので、特別ですね。
それから、例えばお姉さんが勉強が得意でよく教えてもらったりしていると、対等な友達より、憧れに近い感情になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

やっぱり嫉妬はあるでしょうか。
いくつになっても、追いかけるような存在なのでしょうか。

応えてくれる姉だといいですが、鬱陶しがる姉もいるようですね。