電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近まで不倫関係にあった女性に多額のお金を貸しています。
お互いに既婚者です。

彼女の私への借金名目は、
「父親(彼女の)の入院費・医療費」
「両親(彼女の)の生活費」
「住宅ローンの支払い」
「公共料金全般・生活費」
「主人のカード利用支払い」
「家族旅行の費用」
などで、最初は自分の家庭の貯蓄から出すべきだと話していましたが、
「亭主に内緒で友人にお金を貸しているので貯金がない。貸していることがばれたら大変なことになる」
と言うので、仕方なしに貸してあげていました。

そのうち、借用依頼が度重なってきたので、
「そんなにお金が必要なら、ご主人の両親や自分の兄弟に相談しなさい」
と言ったのですが、
「主人は、給料で毎月ちゃんとやりくりしていると思っている。相談なんかしたらばれてしまう」
とのこと。。。挙句には、
「住宅を差し押さえられてしまう」
などと言うので、仕方なしに貸すということを繰り返してきました。

一応、メールや口頭では、
「いついつには、いくら返します」
と言うのですが、返済日が来ると必ず連絡がとれなくなり、連絡がとれると返済日を延ばしてほしい
の、これも繰り返しでしたので、1ヶ月ほど前に、強く返済を求めたところ、
「主人に相談して返済する。その際には、貴方の夫婦にも迷惑がかかる」
と言われ、開いた口が塞がらなくなってしまいました。
不倫関係にあるとは言え、この1年間で関係したのは1度だけ。
あとは、お金関係のメールのやりとりばかりです。
(とは言え、1度でも関係してしまったのは事実です。。。)

こういったお金は回収出来ないものなのでしょうか?金額は100万程度です。
貸した自分がバカだったと反省しきりですが、出来ることなら回収したいと考えています。

特に借用書などは作らなかったのですが、彼女のご主人名義の銀行口座に、ご主人の名前で振り込んだ控えや、彼女からの借用依頼のメール、振り込んだことを告げたメールなどは全て残っています。これらは証拠としては不十分でしょうか?

諦めるしかないかとも思うのですが、好意で貸したお金で、彼女の家族がのうのうと生活していると考えると、腹が立って仕方ありません。

どなたか良い知恵がございましたら教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

まず、今まで貸した金額全額を借用書と一番上に書いて、日付はその日でよいでしよう。



中身は
私○○ ○○(以下乙と言う)は平成**年*月**日より本日までに××× ××殿(以下甲と言う)より

下記の通りの金額を借用したことに間違いありません、支払いは平成**年*月までに一括又は分割にて支払う

事に異議はありません、ただし甲は金融業でないので金利は一切請求はいたしませんが礼金として支払わ

れるものは金利でないと誓います、下記に大まかですが借用金として。

「父親(彼女の)の入院費・医療費」*****円
「両親(彼女の)の生活費」     *****円 
「住宅ローンの支払い」 *****円
「公共料金全般・生活費」 *****円
「主人のカード利用支払い」 *****円
「家族旅行の費用」 *****円
「その他」                *****円

--------------------------------------
  合計              ********円

  以上の金額を借用した事をこの書面借り受け人甲と貸主乙の実印を押し印して相違ない事を認めます。

  尚支払いが記載日までに支払えなかった場合は延期するたびに再印鑑又はこの借用書

  が最終的に借り入れた事を認めるとともに支払った後は支払い済みの返済完了書を持って

  一切の借用を返済したことにするものといたします。

(貸主)

  住所:                  

  氏名: ××× ××             印

(借主) 

  住所:                  

  氏名: ○○ ○○               印

  この書面は各人一部づつ持って返済完了後に破棄するものとする。

 仮にこれで良いのか判りませんが借りたと言う事に本人の承認と印鑑を着かせてください。

 借用書が無いと裁判も差し押さえもできません、後日のためにここらで印鑑を貰ったら不倫

 の関係を辞めるべきで、支払わない場合強く出て良いかと思います、彼女の旦那はあなたに

慰謝料請求できますが、あなたの奥様は彼女に慰謝料を請求できる事を相手には印をついた後に話しておく事が良いと思います。

ただし不倫り関係上全て貸したのを取る事は虫がよすぎると思います、不倫量の慰謝料として半額程度で話を付けてはいかがでしょうか。


 
      
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
また、丁寧にお答え頂いてありがとうございます。
半分でも取り返せたらとは思うのですが。。。
ご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/17 22:41

100万円で不倫関係を清算できるなら安いものです。


これを機に絶縁しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
既に絶縁状態ですが、仰る通り、清算と考えるのもひとつかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 22:39

よい知恵かどうかわかりませんが、貴方がしたい目的をはっきりさせることではないでしょうか。


1 金を貸付てることを証明して、債務名義をとるとか裁判上の手続きをしても、差押えるものの特定ができないと難しいです。
「訴訟には勝ったが、結局金の取立てはできなかった」事例は多いです。
つまり合法的にお金を返してもらう方法は考えないほうが無難ということです。
2 彼女自身をギャフンと言わせたいというなら、方法はいくらでもあるのでは。
旦那に匿名の手紙で「浮気してるぞ」と教えるさいに、貴方が「夫の名前で夫の口座に振り込んだ控え」を同封してやるとか。
あなたの名前を出さなくても効果のある方法はいくらでもあると思います。
ただし、法律に触れることをすると貴方がお縄になりますので、充分注意が必要ですね。
おそらく彼女はあちこちの男を手玉にとってると思いますので、あなたがしてるという特定が難しいような嫌がらせならお手上げになるのでは。
    • good
    • 0

 円満解決は難しいように思います。

本当に必要で貸したお金なのでしょうか?かんぐりたくなります。法的には貸したものは返してもらう権利がありますので、訴え出ればいいと思います。振込み証明書とメールを状況証拠にできると思います。刑事的な証拠である必要はなく、相手がそれを認めざるを得なくなれば十分です。まずは彼女宛に振込用紙のコピーでも送ってみればどうでしょうか。出方を観察するでがあると思います。

 ただ、先方のご主人に知れた瞬間に、相手のご主人から慰謝料と、あなたの奥さんから離婚の申し出と慰謝料を請求される可能性があります。彼女が一枚上手だったように思います。どうしても逃げ得を許したくないなら、裁判でしょうが、あなたも無傷では終わらないように思います。
    • good
    • 1

市町村の無料法律相談(専門家に相談できます。

日時は問い合わせてください)か
「法テラス」で相談してください

振り込みの記録があるようですし
返済についてメールのやりとりもしてるようですから
貸したことに関する証拠は残っていると思います

しかし、不倫を承知で関係したようですから
最悪、むこうの旦那さんから
慰謝料を請求されるかもしれません
(浮気した証拠があるならですが)
そうしたらあまりプラスにならないかもしれませんね

泣き寝入りは好きではないのですが
労力に対してお金が少ないようなら
手間をかけるのももったいないですし…


うまくだまされた感じですね
    • good
    • 0

ハイご苦労さんです。



社会勉強の授業料だと思ってあきらめましょう。

騙されたあなたが○○なのよ。
    • good
    • 0

何となく、最初からその目的で近づいてきたように見えます。


いいようにやられた!という風に見えます。

詰め寄るときっと、あなたの奥さんにばらすとか、
会社に行ってぶちまけるとか言うかも知れません。

それでも腹をくくれるなら、堂々と請求すればいいでしょう。
とりあえず事実を列挙し、内容証明郵便でも出したらどうですか?

今後の貴殿の家族関係との見合いで判断すべき、
高い授業料に付きましたね。
    • good
    • 0

悪いですけど、相手は相当したたかな方とお見受けします。


あなたからのお金を本当にそれらの用途に使ったのか否か?!
それすら不明であります。

さて、あなたが本気でお金を取り返したいとお考えならば、
それら一切がっさいもって、弁護士等に相談に行かれたほうがいいです。
奥様に勿論不倫がばれることを覚悟されてですが。

ただ、そこまで馬鹿にされた態度を取られて、仕返ししたいこととも思います。

不倫というより、1度だけ、浮気ということに近いように思いますし、
奥様にはいさぎよく謝る覚悟(弁護士等に相談された上でですが)で、
お金を返済するように裁判とかやってみてはいかがですか?

浮気ですから(不倫だと繰り返しとかになりますから)まぁ慰謝料は問題に
ならないと思いますが、現実に慰謝料問題になれば、奥様から相手の
女性への請求が必要になりますから。
(そうすれば、早い話、相手のだんながでてきても相殺ということになる)

あなたがなめられているからこのまま踏み倒す気でいるんですよ。
きちんとやったほうがいいと思いますけどね。

嘘ばかりで、意外と借金まみれ、他にも浮気相手の男が数人いるような
女性かもしれませんよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の方のご意見共々参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:44

考えるまでも無く、相手はお金が目当てだったことは明白ですね。


最初からそのつもりで、アナタが公にできないように体の関係を作ったことはわかりますよね?
勉強代ですね。
    • good
    • 0

どろどろの争いを覚悟で請求してみたら。



ついでに不倫で訴えられて慰謝料を取られれば
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています