アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Excel の関数に COUNTA(カウント・エー)がありますが、このブランクでないcellを数えるための COUNTの後のAの語源が知りたいのです。AでなくてBやCではだめなのですか。

A 回答 (2件)

Aでなくても良かったようです。

Aの語源はALLとする説もありますが、実際は違う理由でした。
説明すると長くなるのですが、かなり過去まで遡ります。(20年弱でしょう。)エクセルの前にマルチプランと言う表計算ソフトがありました。今考えるととんでもなく使いにくいものでしたが(この頃から表計算ソフトを使っていますが)、このとき、ロータスの1-2-3というソフトが発売されそのソフトと互換性を保つため新たにCOUNTAが追加されたものです。(1-2-3のカウントがマルチプランのカウントエーと同じ方式でした)すでにCOUNT関数はありましたので、これと区別するために記号としてのAをつけたのです。
何故Aか。単純にアルファベットの最初の文字だけの理由でした。(このようにマイクロソフトが回答しているようなので間違いないでしょう)

但し、B例えばFINDB等については理由があります。Bは、byte(バイト)の略号です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。ところで、このマイクロソフトの回答を見るのはどうすればよいのですか。

こんにちは。

maruru01です。

昔ちらっと聞いただけなので、自信は無いですが。
全部を数えるということで、「ALL」の「A」ではないかという説です。
なるほどという気もしないでもないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほど「文字」も数字もの「All」ですか。