アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで、アルトサックスを落札しました。
商品が到着したので確認しました。
当方、全くの初心者の為、詳しく分からないのですが、オクターブキーが、
どこも押してないのに常に開いてる状態で、おそらく修理が必要かと思います。
近々、楽器屋で見てもらうつもりです。
修理にどれくらいの費用がかかるかにもよりますが、こういう不良状態は、
落札者に苦情を言ってもいいものでしょうか?
出品者は「各部正常に動作します」と商品説明していました。

相手への評価は、まだしていません。
後、こちらからの評価を下げると、相手の自分への評価を
下げられるリスクもありますよね?
初の高額商品(5万)で更に修理代がかさむかもしれない不安を感じており、
アドバイスを是非、お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

要点はただ一つ、相手の出品に「ノークレーム・ノーリターンで」という前提があったかどうか、だと思います。
その一言が無くて新品の出品であったなら、すぐにクレームを入れましょう。真面目な出品者ならちゃんと対応してくれます。

一方、中古等によくある「ノークレーム・ノーリターンで」という一言があったなら、クレーム対応は無理と考えるべきですが、「各部正常に動作します」という説明があったにも関わらず動かない部分があった、ということで、やんわりと対応を検討頂けないものかということを連絡してみてもいいんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、オクターブキーの不具合については、大陸の悪質メーカーのものだと根本的に楽器自体の作りが悪く、修理以前の問題ということもあり得ます。私も数年前に興味本位でそういう楽器(ケル○トナーというブランドでした)を落札、新品にも関わらずひどい出来のもので、ダメモトで出品者、はては輸入総代理店にまで対応交渉してもらって「最も程度の良いもの」に無償交換してもらうところまでして行きましたが、結局ダメな楽器が役に立つことはありませんでしたw

中古でまともなブランドのものなら、オクターブキーの調整はそんなにお金かからないんじゃないかと思います。
例えば、もしかしてスプリングが外れてるだけだとか。
それ以外だとキーをぶつけたり楽器を落としたりとかで変形させていることが考えられますが、それだと楽器全体にダメージが入っている可能性もあり、7~8万かけてそれでもベストにはならない、ということもあり得ます。
もし自力で修理となってしまった場合は、修理着手の前にかかる費用を連絡してもらうようにしましょう。

この回答への補足

修理屋で見てもらったら、オクターブキーの所の調整、3千円との事。
思ったよりかからなくて、ほんとに良かったです。
タンポの状態は良くないと言われましたが、それはある程度覚悟していたので仕方ありません。
出品者の方には、いい評価で、円満に終了しました。

こちらに質問させて頂くのは初めてだったのですが、朝チェックしたら、早速コメントを下さった方がいらして、見たときは感動しました。
そんなに早く回答して頂けると思っていなかったので。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まさかと思い確認してみたら、なんと「ノークレーム・ノーリターンで」と書いてありました。
致命的です(笑)

やんわりと対応して頂けないか連絡してみるか、評価で意思表示するか、もうちょっと考えます。

素人判断ですが、確かに全てのキーは問題なく動いてるようです。
押す前からオクターブキーが開いてしまってる事と「各部正常に動作」する事は
別だという解釈も出来ますよね。分が悪いです。

事前に、「全ての音が問題なく出るか」と言ったような質問をするべきでしたよね。
でも「素人で分からない」と言われたらそれまでだと思いますが。

落札したのは、YA○AHAの一番安いやつです。

修理の場合、見積りしてもらったうえで、着手しようと思います。

色々と参考になりました。ありがとうございます。

最近このようなトラブルが多いですね。

お金を払った後のクレームでしょ?果たして相手がまともに相手してくるかが疑問。

最初から不良品を良品と偽って売りつけて、金を受取ったらドロンが目立ちますよ。受取った金で新品を購入するわけですから「輸送中の事故」とか何とか理由をつけて受け付けないパターンですよ。私も騙された口ですので。

サックスの修理は調整で終われば1万強でしょうが、部品交換となれば2~4万かかることもありますね。

まずはメールで不良品であった旨伝えて相手の出方次第での対応を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お金を払った後のクレームです。

「輸送中の事故」と言われてしまったら、難しいですよね。

回答ありがとうございます。

明日直ぐに、メールか電話で不具合を伝えましょう。

正常作動明記ですのでクレームはOKです。

先に、故障箇所直すとクレーム処理はしてくれません。

オークションは出品者の了解の元で処理が必要です。

大変ですが、高価で修理は、私なら激怒ものです。

頑張って処理して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先に、故障箇所を直すと、クレーム処理はしてくれないんですね。

考えてみれば、当然ですよね。

中古でしかも楽器を購入したのは始めてなので、
なかなか考えが及ばず、参考になりました。

回答ありがとうございます。

返品もしくは金額の一部返却してもらうのが一番ですね

• 0