最近、いつ泣きましたか?

国際化学工業と言うメーカーの「なにがなんでもせっけん」という商品(液体石けん)をご存じの方、実際にお使いになっている方、教えてください。

これ一本で洗濯、掃除、食器洗いができ、汚れが良く落ち、しかも人体や環境に優しいという謳い文句で、
私にとって夢のような商品!
でも、あまりに良いことづくめなので、ちょっと胡散臭さをぬぐいきれません。(関係者の方、すみません)

宣伝にあるように、本当に、これ1本でOKですか? 汚れ落ちはどうですか?
成分について、私の少ない知識では、安全なように感じますが、本当に安全でしょうか?
その他、何でも結構ですので、この商品について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おっしゃられている製品については分からないので回答できないのですが、せっけんファンとしてお答えします。

環境負荷も軽いのは確かだと思いますが、何事もほどほどの使用が良いと思います。私の場合は洗濯と入浴に優先して使用しています。洗濯は意外に万能に使えます。セーターもOKでした。(縮みはしますが)柔軟剤もいらない感じに思えます。

ジーンズの色落ちがカッコよく出来上がるのにはよかったです。まずは少量購入して試してみてはいかがでしょうか?また、身近なスーパーに似た製品が陳列してある場合もありますので探す楽しみもあります。
    • 0
この回答へのお礼

石けんの一般論ではなく、この商品についての話が聞きたかったので。。。
既に、洗濯、食器洗いと石けんを使用していますが、私が利用している店は用途別にそれぞれに合った製品を推奨していて、結局用途別に何種類も買わないといけないところに疑問をもっていたところで、この質問の製品を知り、これだけ大々的にオールマイティとうたっているなら、何か特徴があるのかと思ったんです。
ありがとうございました。

おはようございます。

なにがなんでもせっけんというのは
使ったことはないのですが
石鹸作りが趣味だったりします。

ご質問のなにがなんでもせっけんですが
工程が下記URLに載っていますのでご覧下さい。

>あまりに良いことづくめなので、ちょっと胡散臭さをぬぐいきれません

このなにがなんでもせっけんが他の石鹸に比べて
すごく汚れ落ちがいいとは考えにくいと思います。
普通の石鹸並では?と思います。
天然ヤシ油を使っているというのが高額な理由なのかもしれませんが、、、。

>洗濯、掃除、食器洗いができ、
使えます。ただ、石鹸を洗濯機(特に全自動)で使ったときには石鹸カスによる黒かびが発生しやすくなり
ます。泡立てた状態で洗うため、合成洗剤に比べてすすぎ回数が多くなります。

また食器洗いでも、ためすすぎをすると汚れが再付着しやすいなど石鹸特有の使いにくさはあります。
食器がつるつると滑って洗いにくい?(慣れるまで)です。
ただ、お湯と石鹸で洗うことで油汚れには強いと思いますので換気扇の掃除などで洗剤より使いやすいと思います。

私は食器洗い、台所周りの掃除、トイレの掃除、お風呂掃除、洗濯と全て石鹸を使っています。

>しかも人体や環境に優しいという謳い文句で
石鹸も使いすぎると環境負荷になります。
人体には優しいと思います。
私は、洗剤を使っていたときには手荒れがひどがったのですがすっかり良くなって、冬でお湯を使っても手荒れはしなくなりました。

個人的に今まで石鹸を作って、使って思っていることですが
精製の過程を通った石鹸はグリセリンが取り除かれるため、グリセリンが残った石鹸に比べて
手荒れしやすい気がします。(中性洗剤よりは脱グリセリン石鹸の方が遥かに優しいですが)

一度、安い固形石鹸を使ってみてはいかがですか?

固形石鹸刻んで、お湯につけておくと2日位で溶けて(無添加石鹸はとても溶けやすいので)
液体になりますから。

長くなりましたが、
石鹸一つでOK、安全と言うのは確かに石鹸の良いところではありますが、多くの方が洗剤→石鹸→洗剤
使いにくいために、洗剤に戻る方が多いです。
使いにくい所さえ工夫できれば
石鹸生活快適ですね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/2han/how.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。
しかし、今回は、石けん全般についてではなく、この商品についての特徴を実際に使っておられるからに聞きたかったのです。
そのためにわざわざ「使っている方」と書いたのですが、、、

私も、そのメーカーの石けんは使っていませんし、聞くのは初めてですが、本当に石けんならば洗濯、掃除、食器洗いに使えます。

そして、人体や環境にも優しいです。

余談ですが、純石けん(純石鹸分98%以上)であれば、髪も顔も全身洗えます。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一般論ではなくて、実際に使っている方に使い心地(他の石けん製品と比べてどうか)などを聞きたくてここに質問しました。

その製品は知りませんが、本当に「石鹸」であれば別に何に使っても問題ありません。

成分を見て「界面活性剤」などが入っていないことを確認下さい。
ただし、石鹸であろうとなかろうと大量に流せば河川も汚染されます。皮膚が弱ければかぶれもします。「安全」というのは何かとの比較でしかないということは理解しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

「安全」とだけ書いたのは言葉たらずでしたね。失礼いたしました。
最近、合成界面活性剤でなく、石けん製品を使いたいと思うようになり、私なりに勉強しましたので、おっしゃることは理解しているつもりです。