
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
可能かもしれませんが、ストーリアのMTを買った方が早い気がします。
そもそも、やってくれそうなところがあるかが問題ですし(普通の町工場やディーラーは100%無理)、あったとしても現車合わせのスペシャル仕様でないとダメでしょうから費用がかなりかさむでしょう。さすがに高級車買えるような値段にはならんと思いますが、1000cc中古MT車の相場を考えるとお勧めできません。180SX等が安く済むのは最初からMTの設定があるからです。MTの比率も高い車種ですからS13等も含めると中古のミッションもタマ数があります(新品ミッションで10万は不可能)。でもおそらく安く済んでいるMT乗せ換え車は構造変更をしていない違法改造が多いと思われます。
御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。実例として情報を取り上げてくださり、こんな親身な御答えに有難いかぎりです。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが、改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。本当に有難うございました。
No.6
- 回答日時:
ATからMTへの変更は単にエンジンだけ載せ換えれば良いとうものではありません。
メーター、ECU、電装系ケーブル、補機類、全て取替無ければいけません。もう一台中古の車を買えるでしょうね。工費、費用を考えるとATからMTへの変更は得策とは言えませんし、AT人気のこの時代ですから下取りも激安になります。気持ちは理解できますが最初からMT車両に乗り換えた方が、トラブルも無くお得ですよ。御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが、改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございました。
No.5
- 回答日時:
ストーリアと限定せずに
ケースが合うMTさえ有れば物理的には取り付け可能ですし
ボディの加工は必要なものの、作業的には簡易な作業でしょう。
しかし、制御と構造変更が問題です。
構造変更はお金と手間さえあればクリアできますが
制御なかなかそうは行かないと思います。
御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが、改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございました。

No.4
- 回答日時:
可能か不可能かなら手間かお金をかければ可能です。
単にエンジンとミッションが結合するだけでは車に乗りません。エンジンマウント、ミッションマウントの違い、AT仕様しかないならおそらくクラッチペダルをつける穴はないでしょうし、シフトノブも同様でしょう。
エンジンの補機類はどうかなどなど。
最後は公道を走るためには、車検に合格しなければいけません。取りつけにボディ側に加工すればほぼ間違いなく車検はアウトです。
御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく、大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございます。
No.3
- 回答日時:
エンジンとミッションを繋ぐ形が同じであったり、接続するためのボルトの位置や大きさ、深さが同じでないと簡単には繋がりません。
単純に同じに作り直してもダメで、熱変形まで計算して作る必要がありますのでそれなりの技術が必要です。
エンジンやその他の補器類ごと交換する方がマシかな。
そうなると、それらを保持する車体側マウントの再設計が必要です。
ドライブシャフトなどの位置が変われば、車軸間隔やトレッドが変わりますし、ハンドル切れ角等にも変化が出ます。
と、まぁ、割とミリ単位での工作が必要になります。
で、強度など変更があるのでそれらの強度計算書を添えて車検を受けなくてはなりません。
やってやれないことはないですけれど、ミラジーノにそこまで金を掛けても価値は0ですから・・・
10や20で出来るかどうか・・・
シルビアだったり、走り屋さん系の車なら誰か欲しがるでしょうけれどね。
ならば、数を作れば単価は下がります。
やれるかどうかは店の技術次第
御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
KZ1000MKIIの車体番号 エンジ...
-
ナットがエンジンの中へ
-
TLRの互換性について
-
R1-ZのにRZR350Rの...
-
タペット音じゃない…? 異音が...
-
エンジン番号
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
TWのスカチューン
-
ミラジーノ1000をATからMT...
-
KDX220SRにKDX220Rのエンジンを...
-
ジョーカー90のエンジン乗せ換...
-
VG30DETTとVQ30DETT
-
バイクの世界で一番美しいエン...
-
カワサキZ1Rですが、車体番号KZ...
-
SR250のフレームに400or500のエ...
-
ジョーカースワップ
-
TLM50と同じエンジンのバイクは?
-
05 CBR600RRのエンジン番号打刻...
-
プラグコードを触ると電撃ショ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
プラグコードの位置 順番 番号
-
KZ1000MKIIの車体番号 エンジ...
-
プラグコードを触ると電撃ショ...
-
エンジン番号
-
GSX250E と GSX250Tの違い。ま...
-
バイクについて質問です。 250...
-
最近CB750fourKシリーズのエン...
-
MTX50RとMTX50の違いを教えて下...
-
カワサキZ1Rですが、車体番号KZ...
-
05 CBR600RRのエンジン番号打刻...
-
ナットがエンジンの中へ
-
スーパーカブに乗っています。 ...
-
タペット音じゃない…? 異音が...
-
エンジンはかかるが加速しない
-
ミラジーノ1000をATからMT...
-
TLRの互換性について
-
ホンダCBX400F-2のことですけど?
-
タンクにKAWASAKIの文字のある...
-
エイプが直結状態になってしま...
-
ハーレーDYNAシリーズの振動に...
おすすめ情報