dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿します。私はミラジーノ1000を所有していますが、ミラジーノ1000はオートマ仕様しかありません。そのため、オートマでなく5速ミッションに替えたいのです。そこで考え付いたのは、ストーリアと類似点が多そうなので、ストーリアのミッションと載せ替えたいのですが、大丈夫でしょうか?回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

可能かもしれませんが、ストーリアのMTを買った方が早い気がします。

そもそも、やってくれそうなところがあるかが問題ですし(普通の町工場やディーラーは100%無理)、あったとしても現車合わせのスペシャル仕様でないとダメでしょうから費用がかなりかさむでしょう。さすがに高級車買えるような値段にはならんと思いますが、1000cc中古MT車の相場を考えるとお勧めできません。

180SX等が安く済むのは最初からMTの設定があるからです。MTの比率も高い車種ですからS13等も含めると中古のミッションもタマ数があります(新品ミッションで10万は不可能)。でもおそらく安く済んでいるMT乗せ換え車は構造変更をしていない違法改造が多いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。実例として情報を取り上げてくださり、こんな親身な御答えに有難いかぎりです。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが、改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。本当に有難うございました。

ATからMTへの変更は単にエンジンだけ載せ換えれば良いとうものではありません。

メーター、ECU、電装系ケーブル、補機類、全て取替無ければいけません。もう一台中古の車を買えるでしょうね。工費、費用を考えるとATからMTへの変更は得策とは言えませんし、AT人気のこの時代ですから下取りも激安になります。気持ちは理解できますが最初からMT車両に乗り換えた方が、トラブルも無くお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが、改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございました。

ストーリアと限定せずに

ケースが合うMTさえ有れば物理的には取り付け可能ですし
ボディの加工は必要なものの、作業的には簡易な作業でしょう。

しかし、制御と構造変更が問題です。
構造変更はお金と手間さえあればクリアできますが
制御なかなかそうは行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが、改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございました。

可能か不可能かなら手間かお金をかければ可能です。

単にエンジンとミッションが結合するだけでは車に乗りません。エンジンマウント、ミッションマウントの違い、AT仕様しかないならおそらくクラッチペダルをつける穴はないでしょうし、シフトノブも同様でしょう。
エンジンの補機類はどうかなどなど。

最後は公道を走るためには、車検に合格しなければいけません。取りつけにボディ側に加工すればほぼ間違いなく車検はアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく、大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございます。

エンジンとミッションを繋ぐ形が同じであったり、接続するためのボルトの位置や大きさ、深さが同じでないと簡単には繋がりません。

単純に同じに作り直してもダメで、熱変形まで計算して作る必要がありますのでそれなりの技術が必要です。

エンジンやその他の補器類ごと交換する方がマシかな。
そうなると、それらを保持する車体側マウントの再設計が必要です。
ドライブシャフトなどの位置が変われば、車軸間隔やトレッドが変わりますし、ハンドル切れ角等にも変化が出ます。

と、まぁ、割とミリ単位での工作が必要になります。
で、強度など変更があるのでそれらの強度計算書を添えて車検を受けなくてはなりません。

やってやれないことはないですけれど、ミラジーノにそこまで金を掛けても価値は0ですから・・・
10や20で出来るかどうか・・・
シルビアだったり、走り屋さん系の車なら誰か欲しがるでしょうけれどね。
ならば、数を作れば単価は下がります。

やれるかどうかは店の技術次第
    • 0
この回答へのお礼

御忙しい中、御答えくださり有難うございます。具体的な内容で分かりやすく大変助かりました。結論としましては、安い費用での改造は難しそうですね。残念ですが改造は断念します。しかし、教えていただいた事で、これでスッキリ致しました。有難うございます。

公道で乗らない、あるいはフェラーリが何台か買える位の資金があれば可能でしょう。

この回答への補足

そんなに資金が必要なのでしょうか?ストーリアとミラジーノ1000はエンジンが同じでも、全く別物なのですか?以前、日産180SXでAT→MTに10万円で可能と中古車販売の雑誌に書いてあったんですが…。フェラーリ位の資金がいるなら諦めざろうえないです。

• 0
この回答へのお礼

御忙しい中、回答有難うございました。

陸運支局で「構造変更申請」を受理される自信はありますか?

有るならばやって下さい。

この回答への補足

自信はありません。私は車に関しては素人です。載せ替えが可能か知りたいので投稿しました。

• 0
この回答へのお礼

御忙しい中、御答えくださり有難うございました。