アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
昨年購入したCanonのビデオカメラivis HFS11で撮影したハイビジョン映像を
パソコンで編集するにあたり、BTOで新たにパソコンを購入したいと考えています。
予算は、12~13万円くらい(ビデオ編集ソフト・オフィスソフトは別途)。

一応素人なりに、ネットの情報を読んで構成してみたのですが、これでいいのか不安です。
詳しくお分かりになる方、なにとぞご教授いただければ幸いです。

ちなみに私が考えてみたのは、マウスコンピューターでのBTOで、
OSは、Windows(R) 7 Ultimate 64ビット 正規版
CPUは、インテル(R) Core(TM) i7-2700K プロセッサー
メモリは、16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]
ハードディスクは、2TB SATAIII 7200rpm (SATA 6Gb/s対応 / SATAIII接続)
マザーボードは、インテル(R) H67 Expressチップセット (ATX)
グラフィック機能は、NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 /1GB/Dual DVI
光学ドライブとして、10倍速ブルーレイディスクドライブです。

なお、とりあえず編集ソフトは、
5年ほど前に購入したアドビのCS2 Production Premiumを使えないかと思っているのですが、
可能でしょうか。

どうぞよろしく御願いいたします。

A 回答 (5件)

>CS2


今後もアドビ製品を使い続けるなら、アップグレード版を買うには今が最後のチャンスのようですよ。
CS6(仮)にはアップグレード不可になるはずです。

PCについては、今月中頃にi7の新型上位機種が出てくるようなのでそれの様子見をしてても良いような。
エンコには強いとされるAMD FXシリーズとのコスパ勝負になるのか、問題視しないレベルでぶっちぎるのかはわかりませんが。

この回答への補足

色々検討させていただき、昨年末、i7搭載の新型pcを導入、ソフトはアドビのCS5にいたしました。最新情報を提供してくださり、とても助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2012/01/21 06:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&アドバイスをありがとうございます。
映像編集では、これまでアドビのプレミアを使ってきたこともあり、引き続き使えれば…と思ったのです。
アップグレード版もかなり高価ですし…。
他にもお薦めの編集ソフトをご存知であれば教えていただければ幸いです。
PCの最新情報も教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:53

2700Kというハイエンドモデルを選んでいるなら、H67ではなくZ68チップセットの構成にした方が個人的にはいいかなと思います。



HDD暗号化のBitLockerや日本語以外の言語が必要ならともかく、個人でUltimateを選ぶ理由は特にないでしょう。Professionalの方がサポート期間も長いのでそちらを選択したほうがいいです。

CS2は64bitOSに正式対応していませんので、メモリを16GB積んだところで、CS2のアプリでは32bitOSの範囲、3GBちょっとまでしかメモリを扱えないようです。
またCS2発売の2005年当時はデュアルコアですらまだ一般的でない時代なので、せっかくの最新マシンスペックを殺してしまうことになります。マルチコアやGPU支援対応のCS5.5へ是非アップグレードしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスをありがとうございます。
Windows7をUltimateではなく、Professionalの方が良いとのこと、とても参考になりました。
チップセットについては、パソコンについて素人なためよく分からず、ご教授いただけるとありがたいです。
またCS2を使い続けるよりも5.5にアップデートした方が良いことも参考になりました。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 11:24

半年を切ったVista Homeそして、Vista Ultimateのサポート期限をご存知でしょうか?



4,5年、あるいは壊れるまで使い続けるためのワークステーションであれば
Windows7 Professionalを選ぶべきかも知れません。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
などを見ると、あるいは価格を見ても、UltimateはProfessionalの
上位に位置づけられていることが確認できます。しかし…

Ultimateは正確にはProfessionalの上級グレードであるEnterpriseを
コンシューマー(家庭)向けとしたものと考えることができます。

つまり、コンシューマー向けとして、延長サポートの対象外となっています。
(延長サポートを大衆に与えないためのトラップがUltimateと言えます)


たとえば、ビジネス市場でほとんど売れなかったVistaを
わざわざUltimateエディションで購入した人は…

あと半年で、そのサポート期間の終了が訪れます。
まさに購入時、未来の展望を見失っていたOSだと思います。

BitLockerが必要であれば話は別ですが、異なるソリューションもあるのでは無いかと思います。
Windows7 Ultimateもサポート期間は2015年1月まであるので
購入時に3年保証を付けて、3年で買い換えるという考えでもいいとは思います。

でも、アナログから地デジ、SD画質からHD画質への移行が終わった今。
コアi7をおごってなお、2015年に、もっと速いPCが欲しいと思うのか?思わない気もします。
3年で3Dカメラ、3Dビデオ編集がコンシューマーまで降りてくるかなぁ…みたいな。


構成自体は、現状で大きな不安があるものでは無いと思います。
どこかが過剰だとも言いがたいのですが…

一つだけ、HDDは壊れるものだというところには不安があります。
カット編集が終わって、これからエフェクトをという段階のファイルを
HDDトラブルで失ったら、原本が残っていても非常に痛いと思います。

でも、毎日毎時のバックアップをするには動画ファイルは巨大すぎますから
RAID1構成を利用するか、HDDtoHDDのバックアップ体制が欲しいと思います。

起動ディスクをRAID1構成にするオプションが用意されていないので
無理にRAID1にすることも無いかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスをありがとうございます。
Windows7をUltimateではなく、Professionalがお薦めとのこと、とても参考になりました。
最上位であればいいのでは…と思っていましたので。
またHDDについては、
SSD(80G)を新たにOS、アプリ用に組み込むというのはどうでしょう。

お礼日時:2011/11/03 11:15

ハードウエアトランスカードを使えば高速なエンコードが可能です。


Adobe Premiere Pro CS3・CS4、Elements7用プラグイン付きのものがあります。
WinFast PxVC1100
http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスをありがとうございます。
ご提案いただいた画像処理カードについても少し検討させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 11:07

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8F …

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

まずハイビジョンが再生できる環境でないと、使いずらいと思いますよ。それを上記で調査してください。

次に、編集ソフトなどあなたが使うソフトの、最低動作保障スペックと、できれば推奨スペック以上の物を使えば、ご希望の事ができます。

それらを調べるのがいやなら最速マシン(一番高額になるようにカスタムしてください)を購入すればいいだけのことです。

http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pre …

(上記からの抜粋: 「複数アプリケーションの動作には追加のRAMが必要(512MB‾1GBを推奨」など
そこに在るスペック以上であれば編集できるということ、快適性は個人によって違うのでわかりません。
最速買っておけば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答・アドバイスをありがとうございます。
ハイビジョン映像の編集には、編集ソフト、モニタなど、他にも吟味しなければならないものがたくさんあるようですね。
勉強不足で申し訳ありません。
さらにじっくりと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!