プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査について質問です。
新婚の夫婦ですが、今日妻が「できてなかった~」とケロっと言ってきました。
妊娠検査薬ってはじめて使う時、気持ち的にそんなに簡単にできますか?初めての人にとっては大ごとではないですか?
まだ不妊症かもわからない結婚して3か月の夫婦なのになぜ自然とわかるのを待とうとしないのでしょうか?
ちなみに生理が遅れているというわけでもなく(生理予定前)、ただ早く知りたかったから やったそうです。
私は簡単にしてしまった妻にびっくりしましたが、いかがでしょうか??

A 回答 (5件)

奥さまは妊娠したい気持ちが強いのかもしれませんね。

もしくは、せっかちさんか。

私は現在二人目妊娠希望なんですが、はじめて妊娠を期待しすぎてしまう自分との闘いを経験してます。
旦那は自然に授かり物~という考えなので、排卵日だとかは伝えず避妊しないで適当に…という感じを装ってます。
ただ、私自身は基礎体温をつけなくても、排卵日の見当はつくし体の変化もあるのでどうしても意識してしまいます。
その辺りに性交できなければガッカリし、できたら生理予定日前からソワソワしてしまう。
そして生理が来ると毎月ショック…です。
でも、旦那にはそういう必死感を伝えたくない(プレッシャーになっても可哀想だし)ので
「生理きてた~♪あはは」と明るく振舞ってます。
一度、生理が10日遅れたことがあり、検査薬を使いましたが(これでも我慢して待った方だと分かって頂けるとありがたいです)陰性…
やっぱり旦那には「できてなかった~あはは」と伝えましたが…トイレでは泣いてしまいました。

奥さまが「できてなかった~」と軽く言っていたとしても、内心も同じとは限りません。
初めてでなくても検査薬を使うのは本当にドキドキします。そうでない人もいるでしょうが。
私は一人目の妊娠を検査薬で確認した時、なんというか興奮状態でした。
でも、旦那に伝えようと思ったらなぜか「陽性だったぁ~」と普通のテンションになってしまいました。
初めての妊娠だったので、喜びだけでなく不安もあり、どう感情を表現していいのか分からなくなってしまったのかもしれません。

簡単にしてしまったなんて言わないであげてください。
早く知りたい=待ち望む気持ちが強い(陰性だったことを実はとてもガッカリしている)のかもしれません。
ただ、結婚したらすぐ妊娠!という誤ったビジョンを持ってしまっていた可能性はありますから
年齢が余裕があるなら、1年は夫婦ふたりの時間を満喫しよう。子供はできたら嬉しいけどあんまり焦らないで行こうよ。と言ってあげてください。
それでも奥さまが検査薬を早く使ってしまうとかであれば、黙って見守ってあげて頂けたらと思います。
(期待してしまう気持ちとの折り合いは本人がつける以外どうしようもないので)

長々書いてしまってすみません。
でも、ちょっとせっかちな奥さまと、人事を尽くして天命を待つ!という落ち着いた旦那さまと
違いが多くてぶつかることはあっても良いカップルなんだろうなって思いました。どうかお幸せに★
    • 0

No.1です。

他の回答に横から申し訳ないですが…。

妊娠検査薬の使用が生理予定日から2週間後からって他回答にあるけど、たいていの検査薬は1週間後から使用可能ですよ。
性能がいい(チェックワンファスト)検査薬は予定日から使用出来ます。

また、予定日以前に使用しても妊娠していたら薄い陽性反応があります。

予定日過ぎまで毎日検査をして、陽性反応が濃くなればいいですが、陰性になる場合があります。(陰性だと予定日頃に生理になります。)

これで自身が化学流産したか?がわかります。
    • 0

40代の既婚母です。

生理が遅れているわけじゃない、早く知りたかった!位では妊娠検査薬の使用覚悟はそんなものかと思います。
これが未婚で出来ては困る!という立場だとそんなに呑気では無いと思いますが。
しかし「生理予定前」に何故?奥さんは妊娠検査薬など無意味につかったのでしょうか?
お子さんを希望していて妊娠を懇願していたとしても、奥さんにお伝え下さい「検査薬は生理予定日から2週間後に使わないと妊娠反応は出ませんよ」と。

子供の居る母親として検査薬を使う感情を夫がびっくりする前に、奥さんが検査薬の使用期間も知らない事の方が残念です。
生理予定前に検査薬を使うのは無意味だと貴方からお伝え下さいね。
    • 0

おはようございます。

質問者様は検査するまでのドキドキ感をあじわいたかったり、
あかちゃん待ちの気持ちに浪漫みたいなものを感じたりなさるタイプなのでしょうか。
それはとても奥様やあかちゃんを大事に想っておられることのあらわれですので
とてもよいこととおもいます。

ただ、女性は「自然とわかるのを待ってる」ことがかえって危険だったりすることを
本能的に知っているものとおもいます。
何故なら、妊娠していることを知らずに、
妊娠期間中あまり食べないほうがいいものを食べてしまったり、
飲酒してしまったり(妊娠中は禁酒が望ましいとされています)、
レントゲンをとってしまったり、
胎児によくない抗生物質や風邪薬をのんでしまったり、
内臓に負担のかかる激しい運動をしてしまったりすることがあるといけないからです。
それが原因で流産してしまったり、不育になってしまっては洒落になりません。

特に、初産の場合は「ここまでなら大丈夫、体調悪くならない」というのがわかりにくいので、
ことさらに「知らない間に妊娠」が母体、胎児にとってよくないことにつながりがちです。
早く知りたいのは当たり前のことなのでそこを責めないであげてください。

それに、結婚している女性にとって、検査薬を使うことって、
はじめてなら「わくわくする」という意味では おおごとかもしれませんが
決して躊躇うようなことじゃなく、むしろ積極的に早くしたいことじゃないかとおもいます。
基本、あかちゃんを授かることは嬉しくて誇らしいことですから。

例えてみれば、とっても入りたい学校の入学試験の合格不合格を知らせる通知書を郵便受けの前で思わずあけてしまうようなもんです。
…まあ、大切なものだから家族が帰ってくるのをまってみんなの前でおもむろに丁寧にペーパーナイフであけてみよう、という人もいるでしょうが(質問者様は多分こっちの、後者のタイプでしょうね)、結構多くの女性は「はやくしりたい」気持ちが先走るものなんじゃないでしょうか。
    • 0

既婚女性(子持ち)です。

新婚3ヶ月だろうが気になるものは気になりますよ。
女性と男性では妊娠に対する気持ちが違うんですよね。

現在避妊してないでしょう?
排卵日付近で行為があったんなら『出来てるかも?』って期待もしちゃいます。
年齢がわからないけど、内心早く欲しいと焦ってるのかもだし。
フライングするくらいだし、早く欲しいんでしょうね。

それと女性は妊娠するとからだも環境(仕事とか)も変わります。
妊娠前から『妊娠したら~』なんて妄想?もしてしまうものです。

新婚で検査薬、普通かな。特に驚きません。
自然とわかるのを待つ…は、妊娠したいと思ってる場合かなり苦しい・もどかしい!
妊娠初期症状と生理前症状はよく似ています。
(初期症状がないこともありますが。)
ちょっとむかつく~とか、微熱がある~とか…些細な変化を『妊娠?』なんて思ったしまいます。
今回初めて検査をされたのなら、何かしら『ん?』と思う変化を奥さんは感じたのかもしれません。

また、フライングでは化学流産がわかる場合があります。
(検索したらどんなことかわかりますよ)

それを知りたかったって可能性もありますね。

とにかく、奥さんが早く貴方との赤ちゃんが欲しいと思っているのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

その後、奥さんと喧嘩した時に言っていた内容と似ています。
やはり男性と女性との違いですかね

最近よく、違いを 変だ と感じて喧嘩になることが多いです・・・。
気を付けないとですね