据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。
よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。
ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。
内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。

某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。

タッチパネルの構造などに疎いので間違っているかもしれませんが、樹脂フィルムとガラスがあるので、抵抗膜方式ではないかと思っています。
その場合、外側の樹脂フィルムとガラス(間に導電膜があるもの)を購入して取り替えればよいのでは?と考えています。
ちなみに液晶サイズは6.5V型ワイド(143.4(幅)x79.3(高さ)x165(対角)mm)です。


このような場合、自分で修理することは可能でしょうか?
また、このようなタッチパネルを個人で購入することは可能でしょうか?

タッチパネルやカーナビの修理経験のある方、そのような方面で知識がある方のお力をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接の回答でないことをあらかじめ御了承願います。



>抵抗膜方式ではないかと思っています。
とおっしゃっているのでそれなりの知識をお持ちだと思います。

問題は部品の入手ですね。
まずは直接メーカーの相談窓口で相談することです。
直販してない場合は品番と概算価格(一応定価はあるようです)を
聞きます。その後、適当な販売店で発注します。
家電ですが私はよくこの方法で部品を入手します。
但し、修理とはいえども何かあったらメーカーに責任が発生する
場合がありますから、なかなかYESと言わないことがあります。
http://www2.jvckenwood.com/cs/repair.html

次にメーカー指定の修理店を探すことです。
カーショップが5万といっているのでそのショップで
部品を取り寄せられる可能性があります。

このような量産している製品のLCDやタッチパネルは専用品で
汎用品ではまず合うものはないと思います。
あくまで純正の保守品でお考えください。
ただ、何となく保守部品はLCDとタッチパネル一体品のような気がします。
ならば部品だけでも2~3万は覚悟しなければいけないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な御説明にリンクまでつけていただいてありがとうございます。
他の回答者様の御意見と併せて考えると、
自分で部品を入手して修理することは不可能に近い気がしますが、
とりあえずはメーカーの相談窓口で相談してみます。

お礼日時:2011/11/06 18:57

ネットオークションで中古のものを安く手に入れて部品を取ればなんとかなるでしょうか。



ただ、液晶の構造についてはよく知らないのですが、簡単に取り替えることが出来るようなものなのでしょうかね?
個人的には無理なんじゃないかな、という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古の部品を使うのもひとつの手ですね。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 18:58

 


>回答者様はそのような部品は手に入りにくいとお考えでしょうか?
私は電気業界に勤めてますが、個人に修理部品の販売はしません。
企業間の取引でも、修理に関する教育を受けた企業にしか部品の販売はしません。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。
企業としては当然の処置ですね、、、参考になりました。

お礼日時:2011/11/06 18:50

<< 自分で修理することは可能でしょうか?


1.タッチパネル自体の修理はまず無理でしょう
 外形、サイズ、方式、抵抗膜方式の場合は比抵抗、
 コネクター部などが合わないと、 取り付かない、
 正常に動作しない状態になります。
 やはり純正品を入手するしか修理できないでしょう。

2.タッチパネルは個別部品ではなくユニットのはずですが
 一般的には個人ユーザーへの直接販売はしていないでしょう。
 K社の取り扱い店や修理店に購入を依頼すれば入手できる可能性は
 あるでしょう。

3.交換後の位置あわせ設定方法も入手が必要です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御説明ありがとうございます。
回路をいじれば何とかなるか、と思っていましたが、甘かったようです。
純正品を取り付けられるように考えてみます。

お礼日時:2011/11/06 18:54

 


構造は単純ですから交換は簡単です。
但し、部品が手に入ればネ
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様はそのような部品は手に入りにくいとお考えでしょうか?
私もネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。

お礼日時:2011/11/03 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラス油膜取り

フロントガラスの油膜がひどくて困っています。
きれいに取れる方法はありませんか。
市販の油膜取りを何種類か試しましたが、まったく効き目がありません。

Aベストアンサー

錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

などはお試しになりましたか?



これらを使いますと、間違いなく綺麗に落ちます。

ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方は、

まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入っていないタイプ)で良く洗い、キレイにすすいで砂埃を全て落としておきます。


市販の油膜取りウィンドウォッシャー{(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)のようなもの}をトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレーしながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。
(作業中にガラス面がすぐに乾きますので、油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給をするのです。)
(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray.jpg)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。

まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。


焦ると最悪、ガラスにキズが付きかねませんので、砂埃が飛んでこない日を選び、よく砂埃を落としてから、たっぷりの水(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)と、少量の油膜除去剤(SiliconX)とで、根気強く作業を続けることが、上手くいくコツです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2

錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

などはお試しになりましたか?



これらを使いますと、間違いなく綺麗に落ちます。

ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方は、

まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入ってい...続きを読む

Qナビのタッチパネル

ポータブルナビを検討しているのですが、ほとんどがタッチパネルとなっています。わたしは手袋をして操作することが多いので、タッチパネルの感知方法が静電感知タイプ?ではなく圧力感知タイプ?を探しています。タッチパネルの感知方法の見分け方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどのタッチパネルは、圧力感知タイプです

Q自動車のフロントガラスの割れ

私の父が
「昔はそんなにフロントガラスにひびが入る事なんて無かったなー」
と言ってます。先日、ジムニーで国道を走っていたとき、対向車方向からた飛んできた小石がフロントガラスに当たって小割れが入ったそうです。昔(昭和)の車は小石が当たっても、なかなか割れがたかったそうですが・・・。
フロントガラスが割れやすい、欠けやすい・・・、
そうなりやすい車種、車体形状ってあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

昔のFガラスは部分強化ガラスといって熱処理をした1枚もののガラスでした。
現在は合わせガラスといい2枚のガラスの間に透明のフィルムを挟み込んだものです。
この合わせガラスの外側は全体の約1/2の厚さのガラスということなのでひびが入りやすくなったのでしょう。
ただ昔の部分強化ガラスはひび=粉々となりますので時々Fガラスの無い車が走ってましたネ(笑

>そうなりやすい車種、車体形状ってあるんでしょうか?
Fガラスの立っているトラックなどは跳ね石、即亀裂のようです。
私の乗っていたガラスの傾斜のきつい4ドアHTは跳ね石なんかものともせずでした。

 

Q車のフロントガラスの油膜取り

車のフロントガラスの油膜取りに
困っています。
いい方法があれば教えてください。

最近雨が多く、乾かないと出来ないので
撥水のコート剤等はできない状況です。

雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと
窓を洗ったのですが、効果がありません。

夜、ワイパーを使うと光に照らされて
非常に見難い状態です。

どうかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

油膜取りとは違いますが、とりあえず撥水コート入りのウォッシャー液に変えたらどうでしょうか?
これなら、雨が降っていてもウォッシャー液を出すだけなので使えますし、撥水効果もそれなりに持続します。
とりあえず、応急処置でこれで撥水しておき、晴れたら改めて油膜取りを施行すれば良いと思います。

ちなみに油膜を取ると、コーティングされてない状態になるので、逆に水は弾かなくなります(流れるようにはなりますが、水玉にはならない。)
好き嫌いにも寄ると思いますが、わたしは水を弾かないと見えズライと思う方なので、油膜取りをした後は撥水コーティングをすることをオススメします。
(と言っても面倒なので、わたしは撥水コート入りウォッシャー液を使ってますが)

Qフロントガラスの油膜が落ちません。

洗車をした時に、フロントガラスの油膜取りそするのですが、あまり取れず納得がいきません。

作業方法としては、
中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、
水で綺麗に流します。

その後で、キイロビンで擦り、水で流すのですが、
どうしても、ワイパーのふき取り範囲との境界線が
わかってしまいます。
2回位が繰り返すのですがダメです。
こんなものでしょうか?

以前はシリコンXを使用していましたが、
洗車好きな人はみんなキイロビンが良いと言うので
ここの所、使っています。

気合が足りないのでしょうか?
皆様の油膜除去方法を御教授ください。
やっぱり油膜取りと言えばキイロビンでしょうか?

Aベストアンサー

キイロビンの擦り方が足りないんじゃあないでしょうか?
かなり強く擦らないと油膜は。取れませんよ

油膜取りで擦っていくとワイパーのふき取りの跡とガラス表面が同じ色(?)なっていきます。
レインXのようにただ塗っただけでは油膜は落ちません。

私がキイロビンを使う時は直接ガラスにキイロビンを流してひたすら擦ります。
左右に分けた方が効率はいいですね。
ガラスに油膜取りがまだらになるようでしたらまだ油膜は取れていません。
油膜取りがまんべんなくすりガラスの様になってようやく油膜が取れたサインです。
擦っている時にスポンジの滑りが明らかに違ってくるので分かるとは思いますが。
擦る時も20cm四方ずつ場所を分けて行うともっとよいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報