アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。

1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。
あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。

朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。
たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。

また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。

都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。
それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。
自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか?
安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

A 回答 (8件)

わたしも通勤時に駅までの移動に自転車を使ってますが、同じことを感じますね。

一番困るのは、「車と同様必ず左側車線を走りなさい」というルールです。

道によっては、交通量的に左側車線が非常に狭く、右側なら余裕があるってことがあります。
ですが、たまに交通指導で警官が立っていると、左側を走りなさいと言ってきます。

走るって言ったって、そんなスペースがどこにあるんだって話です。
明らかに見て危険だって分かるのに、ルールだからと言われると「こいつ馬鹿なんじゃないか」と正直思いますよね。
正直、交通ルールを守ることより自分の命の方が大切ですよね。

道の環境が安全に交通ルールを守れる基準を満たしていないのに、頭ごなしにルールだから守れと言うのは、ルールだから死ねと言っているのと同じですよね。
わたしは正直、交通ルールを守ることより自分の命を守る方を優先します。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通指導、腹が立ちますよね。すぐ右折するために右側に入ったら注意を受けたりします。

>道の環境が安全に交通ルールを守れる基準を満たしていないのに、頭ごなしにルールだから守れと言うのは、ルールだから死ねと言っているのと同じですよね。

まさに私が言いたいことです。

>わたしは正直、交通ルールを守ることより自分の命を守る方を優先します。

これはもちろんだと思います。命を守るための交通ルールなのに、逆に命が危なくなるのなら、それはルールを破ってでも命を守るべきです。

>>それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。

質問者さんの心配されるように、一律に「自転車は車道を走れ」というのは警察側でも安全上無理があるとの認識はあるようですよ。
ですので、現状の道路事情を各地で調査している最中のようです。だから、「こりゃ車道を走るほうが危険だ!」と判断されたら、今まで通り歩道を走られればいいと思いますし、もし、「歩道を走るな!」と言われたら、警察にクレームを入れたらいいと思います。

質問者さんが、自転車では車道を走るように変更して、それが理由で事故死しても、警察は責任をとらないでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現状の道路事情を各地で調査している最中のようです。だから、「こりゃ車道を走るほうが危険だ!」と判断されたら、今まで通り歩道を走られればいいと思いますし、もし、「歩道を走るな!」と言われたら、警察にクレームを入れたらいいと思います。

調査しているとは初耳です。
お上の方々はチャリなんか乗らないだろうし、現状を知らずに机上の話だけで勝手に決めているものかと思っていました。
ただ、全国すみずみまで調査となれば相当時間がかかりそうですね…

ルールを守って事故死しても警察に責任なしは、車でも同じですよね。責任とってほしいとは言いませんが、早く調査を進めてほしいです。

地域の問題は地域で解決するのが日本のルールです。

地域の問題に関する苦情、陳情、問い合わせは地元の市(町村)議会議員を通すのが日本のルールです。
地域の問題を持ち込まないのが、教えて!gooのルールです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域の問題でしょうか?
自転車の車線左側走行は全国共通で、今度法律ができるようなことを聞いたので、全国の話だと思ってました。
もちろん、「私の地域は」という書き方をしていますが、同じような不安を抱えている方は全国にいらっしゃると思いますが…。

その不満ごもっともです。

テレビで見たとき「は?」と思いました。

私は自転車には乗らないんですが、車を運転していてすでに何度も巻き込みそうになっています。
例えばですが、車が左折時に横断歩道の前で停まってるにも関わらず自転車が突っ込んできても悪いのは車なんですよね。
渋滞で車が停まっている時に自転車が車の脇を通りハンドルがサイドミラーに当たっても悪いのは車です。

これが日本の理不尽な道路交通法の現状です。
なので自転車を見る度にヒヤヒヤします。

自転車側には危険が、自動車側には罰金や免停のリスクがありますが、ある程度の事故などの統計が出ない事には改善されないでしょう。
保険会社は多忙になり下手をすると経営不振になり、免許センターは免停や免取者でごった返すのは言わずもがなです。

一部のマナーがない自転車の運転手がとんでもない法律を作ったなとはた迷惑極まりないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車側からみても危ないと聞きます。(私は超ペーパードライバーのためあまりわからないのですが;)
とくに夜など、いくら自転車に反射材をつけていても、車に乗っていると自転車の存在に気づけなかったりしますよね。

>自転車側には危険が、自動車側には罰金や免停のリスクがありますが、ある程度の事故などの統計が出ない事には改善されないでしょう。

自転車は免許がない分、賭けるリスクは「命」ということですかね。
確かに、免許があればとも思いましたが、なかなかそうはいきませんよね。購入時に自転車屋さんなどで発行できる免許ならいいのかもしれませんが。

質問者様には、申し訳ないのですが、勝手な持論を述べます。

決してあなた様を批判するつもりはありません。
というのも、最近この手の質問が多く、私には大変身勝手に見えてしまうからです。

自転車にも、車と同じように税金を掛ければよいのではないでしょうか?
一キロ走るごとにいくらとか、新車を買えば、消費税のほかに取得税とか、毎年の自転車税、どうでしょうか?そのお金は、自転車専用レーン作りに回す。
警察官も、自分たちの給料がそこから出ているとなれば、対応が変わるかもしれませんね。

命が法律より大切、ごもっともです。正論です。大切なものを守るのにお金ぐらいどうってことないでしょう。

自動車>軽>原チャ>自転車、交通マナーの良い順の並びです。と同時に税金を払っている順番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにこの質問は、自身の保身、自分の命の大切さゆえに身勝手な質問だとは思います。
危険がいやならバスにでも乗ればいいし、歩きで通勤すればいいって感じですよね。

>自転車にも、車と同じように税金を掛ければよいのではないでしょうか?
>一キロ走るごとにいくらとか、新車を買えば、消費税のほかに取得税とか、毎年の自転車税、どうでしょうか?そのお金は、自転車専用レーン作りに回す。

今考えれば、確かに自転車に消費税以外の税金ってかかってないですもんね。
今更のように気付きました。
税金をかければ、結果的に自転車1台に対する気持ちも厚くなり、放置自転車も減りますよね。

もし安全がしっかりと確保されるなら、少しくらいの負担は仕方ないと思っています。
もちろん、自転車本体代より税金が高くなったら買うのをためらってしまいますが。

歩道を走行しても、歩行者に迷惑かけていなければ、今すぐには罰せらることもないでしょう。

問題は、歩道なのに歩行者を蹴散らして走る自転車がいることです。優先順位が分かっていない連中ですね。

早朝や深夜など、歩行者がいない時間帯に自転車が歩道を走ったとしても、すぐに違反切符をきられるとは思いませんし、もしそのような状況で違反切符を切られたら、その時こそ、このサイトに投稿してください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が悪いことをして罰せられるのは仕方ありません。
歩道は歩行者優先ということで、自転車だと通れないので、たまに自転車から降り自転車を押して歩道を歩くと、歩行者から「邪魔」といわんばかりの顔をされます。だからといって車道を走れば危ないし。

ルールを破って罰せられるのは仕方ないのですが、命の危険を冒してまでルールを守るべきなのか悩むところです。

地域や個人の問題はこのサイトに持ち込むな、という意見がありましたが、すべては地域や個人の問題ですので、それを言っちゃうとこのサイト自体が存在価値がなくなりますね。

まあここに集う人が無責任に自分の意見を言い合うのがこのサイトの特徴なので、(もし責任が伴えば訴訟が何千件とあるでしょう)それもいいでしょう。
で、無責任な意見を述べさせていただきますと。自転車は、車の通行の少ない狭い田舎道では、車道の真ん中を走るべきですし、それを禁止する法規はありません。それが車にとって迷惑ならば、警察に申し出て、自転車専用レーンを作らせましょう。自転車通勤にはヘルメットは当然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>転車は、車の通行の少ない狭い田舎道では、車道の真ん中を走るべきですし、それを禁止する法規はありません。それが車にとって迷惑ならば、警察に申し出て、自転車専用レーンを作らせましょう。

田んぼの真ん中にあるような本当の田舎道(車が30分に1台くらいしか通らない)ところなら、なにも気にせずに道路のど真ん中を走ったり、歩行者がいないときは歩道を走ったりしていました。そのときはpトカーが通っても怒られたことはありません。

が、今私が住んでいるところはそれよりは微妙に都会で、道は狭くとも、朝の通勤ラッシュ時には数百メートルの渋滞が起きます。
専用レーンを作るように、というのは警察に言えばいいのですか?市役所とかではないんですね。

バイクならある程度速度が出せて車に抜かれにくいですが、チャリは抜かれる危険を覚悟して乗るしかない 歩道を歩く無防備な歩行者を守ることが一番重要なのは間違いないこと 結論はヘルメットをして

車道を通行する以外答えはない。現状の道路ではチャリは交通違反ではに優遇されているのだから文句なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抜かれることは気にしてないのですが、狭い道路で車もよけづらいだろうし、ひかれないか不安なのです。
自転車もヘルメットも義務化すれば納得できますが、誰もかぶってないしなぁ…とためらってしまいます。
確かに、交通違反で自転車は優遇されてますね。
でも、交通違反は取り締まらないから危険になってもいいとは話が違う気がします。
それならきびしくしてもいいから、ちゃんと自転車も危険がないようにしてほしいです。