プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてカーナビを購入しました。パイオニアのカーナビ:AVIC-MRZ09なのですが、
取説に、この製品のパソコンリンクソフト【ナビスタジオ】というの使い、
「ネットから取得した最新の地図情報などや、音楽データを保存したSDHCカードを本機に挿入するだけで自動的に反映させることができる」とあるのですが、

この最新の地図情報などは内蔵メモリーに上書きされるのではなくSDカードに保存したままなのでしょうか?

16GB以上のSDHCカードが必要と書いてあるのですが、
音楽データも取り込んで音楽も聴きたいのですが、地図データなどと一緒に1枚のSDカードに入れる場合16GBで大丈夫でしょうか?

32GBにしたほうがいいかも・・・と思ったのですが、
家電店で見たのですがメチャクチャ高くてびっくりしました。
デジカメコーナーの近くで、パナソニックなどの有名メーカー品ばかりで、
32GBだと安いものでも10,000円以上、20,000円台のもありました。
ちょっと価格が高すぎて悩んでいます。
16GBと32GBどちらを買ったほうがいいでしょうか?

ネットではかなり安い海外製の物もありますが、
粗悪品を買うとデータが損なわれたりすることもあるとのこと、
やはり、高くても日本製のメーカー品のほうが無難ですよね?

A 回答 (3件)

 カロッツェリアの楽ナビLiteは、本体内蔵メモリ内に地図データをインストールしてあり、SDカードスロットに挿入するSDカードにつきましては、音楽・動画ファイルのオーディオ/ビジュアル用のデータと、NaviStudio経由で取り込んだ地図更新用データ・スマートループ渋滞情報・ウェザーライブ等のナビチャージ用のデータを取り込むための用途で、地図データは常にナビ本体内のメモリから読み込んでいます。




 データ更新作業はSDカード内の地図更新データを読み込んで内臓地図データをアップデートするだけなので、更新作業終了後もNaviStudioから転送した更新用データファイルはSDカード内にそのまま残ります。SDカード内の更新用データファイルは、更新作業終了後、パソコン上のNaviStudioに認識させた時点でNaviStudioによって自動消去となります。

 16GBをご使用される場合は、音楽データもNaviStudioにて転送・消去ができますので、16GBでも更新時に容量が足りなければ、一旦消去して、更新作業終了後に再び音楽データをSDカードに転送するといった使い方ではいかがでしょうか。

 また、あまり「サクサク動く」モデルではありませんので、あまりにも大量の音楽データをSDカードに入れてしまわれても聞きたい曲を探すのに手間(時間)が掛かりますので、例えば、データ更新用に16GBを1枚用意されて、音楽用には4GB~8GB程度のSDカードを複数枚ご用意されて、女性ボーカル・男性ボーカル別や、ジャンル別等で使い分けてみられては如何でしょうか。(ちなみに、78分のCDから320KBPSで取り込んだMP3ファイルのCD1枚分の容量で180MB程度です。)

 ※動作スピードにつきましては、感じ方に個人差があると思いますので、販売店などのデモ機で実際に大量の音楽データ入ったSDカードを持参されて、店員さんにお願いして試聴させて頂くといいと思います。


 5月と11月にある「全データ更新時」にはAVIC-MRZ09の場合、最大16GB分の空き容量が必要となりますので、既に音楽データ等が入っていると容量不足となる場合があります。(サイバーナビのように8GBの2枚使いは出来ません)

 また、ナビチャージ(地図更新等)に使用するSDカードは、事前にまず楽ナビLite本体内に挿入して「SDカードの登録」をする必要があります。
 初回登録時は、SDカード挿入後フラップを閉じる(画面を元に戻す)と自動的に登録確認が画面に表示されますが、2回目以降については、SDカードの登録が完了すると設定メニュー最下部の「SDカード登録確認メッセージ表示」が自動的に「OFF」になりますので、新たにSDカードを登録される場合にはその都度「ON」に変更した後、SDカードスロットにSDカードを挿入してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しくご説明いただき大変よくわかりました。
データ更新用に16GBを購入し音楽ファイルは別に4GB~8GB程度のSDカードで使い分けるようにします。
また、カーナビの操作は初めてで初期の操作などわからないことばかりで戸惑っていましたが、
いろいろ丁寧に教えていただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 12:55

>No.2です。



 すみません。AVIC-MRZ09は既にご購入されていたのですね。これからご購入予定かと勘違いしてしました。

> ※動作スピードにつきましては、感じ方に個人差があると思いますので、販売店などのデモ機で実際に大量の音楽データ入ったSDカードを持参されて、店員さんにお願いして試聴させて頂くといいと思います。

の部分は読み飛ばしてください。失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。了解です。

お礼日時:2011/11/05 12:58

ナビの地図更新をしたらSDカード内の更新データは消えます。



怪しい外国メーカーのは認証不良を起こすことがありますので、国産メーカーもしくはSUNDISKをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更新データは残らないんですね。
そうしたら16GBで十分だと思われます。
国産メーカーを選びます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!