アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バテ防止の歩き方、食べ方のアドバイスはたくさんあるのですが起きてしまった時の対策を教えて
下さい。

月1,2回近くの山地を歩きまわるのですが、登り累積標高1500m(8時間)位からバテが出て
50m位登ると動悸、息切れ、冷や汗が出てきます。ひどい時は目の前が暗くなります。
今、アプローチの林道が通行止めのため出来れば12時間くらい歩きたいのですが・・・・・

A 回答 (6件)

こんばんは



水分補給して
飴かチョコレートを食べてください
それと歩くときは
こちらを
http://trek.tvlplus.net/tech/01/01-easytrek.html

なんば歩きも良いですよ
http://okwave.jp/qa/q5277696.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
wiilyt様にも指摘されたのですが低血糖なるほどです。糖分携行します。
なんば歩き試してみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 09:38

以前、知床半島を横断した際に山頂でバテてしましましたが、味噌汁を作って飲んだらビックリするくらい回復しました。


最近ためしてガッテンでもやっていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちばんひどくバテた時、目の前は暗くなるは夏なのに寒くなるはで確かに温かいものが飲みたかったの
思い出しました。是非試してみようと思います。

お礼日時:2011/11/05 09:43

バテた時には、血液中に乳酸が溜まってだるくなるらしいのですが、ビタミンCが乳酸を溶かしてくれるらしいのです。



私は、ビタミンCの錠剤をコンビニで買っていきますが、ビタミンCなら何でも良いのかは分かりません。

でも、以外にバテが取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんに糖分の接種を教えていただいたのですが合わせ技でトライしてみます。

お礼日時:2011/11/05 09:41

体に蓄え(脂肪)が少ないのではないのでしょうか



まめに行動食、水分、塩分、休憩をとるしかないように思います

私もたまに長時間(12時間以上)行動しますが歩けなくなるほど
バテたことはありません
普段からビールで蓄えをしてるからかな(?)なんて思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにやせ形です。ビールは大好きなんで蓄積心掛けてみます。

お礼日時:2011/11/05 09:39

 登山歴がおありなので、歩き方は心得ておられると思います。

ひょっとして低血糖が起きるのではないでしょうか。飴などの糖分を含む御菓子を携行してそれを食べると有効なことがありますよ。一度お医者さんにかかられた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貧血かな?と思っていたのですがなるほど低血糖ですか。
糖分携行するようにします。

お礼日時:2011/11/05 09:35

エネルギー補給、水分補給、休憩、マッサージ、ストレッチ・・・など

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15分くらい横になるとだいぶ戻るんですが、今は日暮れも早くて・・・
悩ましいところです。

お礼日時:2011/11/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!