プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人は昨年9月から海外単身赴任になって1年が過ぎました。期間的には5年ということなので
まだあと4年間は続くと思います。
私は専業主婦で一人娘も中学に上がり、子育ての時期も終わり、昼間一人になると、
なんとなく時間を持てあましてしまうのです。休日も娘が友達と出かけたりすると、
家の中で一人、なんとも空虚な感じに陥り、全てのモチベーションが下がってしまうのです。

私は福岡の出身で、東京の大学で知り合った先輩の主人と結婚して14年ですが、
東京には親しい友人や、私の方の親戚もおらず、友人と出かけるようなこともありません。
以前似た質問をして、地域のボランティアなどに参加しては?とのアドバイスを貰いました。
毎月1回は、地区会館で子供達に本の読み聞かせなどのボランティアを手伝っていますが、
それ以外に中々地域活動もない状況です。

似たような環境の主婦の方、モチベーションを保つ為にどのようなことをされていますか?
是非参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

私の妻は、旅行や山登り等はコンタクトがとれないので書道・花道・絵画を習いに行っていました。


家でも練習するので忙しいようでした。友達もできて互いに電話で話楽しい時間を過ごしていました。

私たち夫婦と似たような環境ですね(^・^)私は北海道。妻は新潟から上京し知り合い結婚しました。
私は国内赴任ですが福岡市の井尻に住んでいました。
貴女と同じく人間関係には苦労しました。でも妻は子供の小学校の役員をして、その仲間が友達で続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、習い事ですか・・・それは良いかもしれませんね。お茶やお花もですが絵画教室は
魅力ですね、近所にカルチャースクールはありますが、確か書道はあったのですが絵画も
あるか調べて見ます。
小学校の役員もありましたが、娘の小学校時代の友達のお母さん方とはそれほど交友はありませんし、
今娘は私立に行かせていますので、地元に友達はいないんですよね・・・・

あら、回答者さんは井尻にお住まいでしたか・・・私の実家からは10km位は離れています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 17:28

こんにちは。

40代既婚女性です。

知り合いに旦那さん単身赴任中の奥様が2人居ます。

どちらも、お子さんも大きくなり、手が離れています。


一人は、こういうときを見据えて、
お子さんが幼稚園に通いだしてすぐに、
資格を取って、パートの仕事に行っています。
学校の役員もしているので、忙しそうです。

もう一人は、趣味だった
手芸の特技で
ネットショップを始めて、軌道にのっているようです。
ネットだけでなく、近所の雑貨屋にも置いてもらえるようになったとのこと。

私は子どもの居ない夫婦です。
夫が飲み会などで遅く、私の仕事休みの日は
世界遺産で人気の街が
電車で一時間ぐらいのところなので、
そういう所へ一人で行って、神社や世界遺産めぐりをしています。

「東京の大学で知り合った先輩のご主人」なんですね。
大学時代のご友人などはいないのですか?
お子さんが小さいときの、ママ友さんとかは?

旦那さんの愚痴を言い合えるような、
女友達を一人でも作った方が
人生楽しいですよ。

手芸などを習えば、家でもできて時間を有効に使えるし、
似た環境の奥様たちと知り合いになれますよ。

私なら、あなた様の境遇なら、興味のある分野で
さらに勉強したいから、大学に通ったりするのにな・・・。
一生勉強ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大学時代は陸上部でして主人はその先輩でした。部活の仲間も何人かは東京にいますが、
仲良かった友人は皆実家に戻ったり結婚して地方に行ったりで、普段なかなか会えない状況です。
やはり卒業して14年にもなるとバラバラになりますよね・・・・
ママ友さんとかは親しい付き合いはないです。家庭環境が違ったりであまりお付き合いはありません。
主人のグチですか・・・まあ世間の奥様方は不満が沢山おありかも知れませんが、私は今の所
主人に関して何も不満はありませんし、主人のおかげで、豊かな生活が出来ると感謝しています。
でも、いろんな事が気軽に話しあえる友達が近くに欲しいのは事実です。
通信講座なども良いかもしれませんね、やはり何かを作ったり勉強したりでそれを通して
新たな友人を見つけるのが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 22:17

単身赴任の経験はありませんが、福岡つながり(笑)ってことで回答させていただきます。



質問を読ませていただくと、とても贅沢な悩みかな、と思ってしまいます。
まず、経済的にも恵まれてらっしゃって、お子さんもお1人で、働く必要はないってことですね。

これが、お子さんが2人3人とかなると、忙しさも、学費なども、2倍3倍になりますから。

お子さんも中学に上がられて、ご主人も海外に単身赴任、となると、どう考えても暇を持て余しますよね。
しかも、最初から5年と期間が分かっているのなら、何か目標なりビジョンを持って取り組むのもいいと思います。

となると、やはり遣り甲斐のある仕事、夢中になれる趣味、生き甲斐となるような活動(ボランティアなど)でしょうね。

勿体ないですよ~ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんも、福岡の方ですか?なんとなく福岡って良い響きです。私は生粋の博多っ子ですよ。

確かに贅沢だと思っています。私は大学卒業と同時に部活の先輩だった主人と結婚した関係で、
会社勤めの経験も全くありません。結婚当時主人は、大学院時代に取得した特許のおかげで、
破格の待遇で某一流電機メーカーの開発職にスカウトされて1年目でした。その後会社でも、
更に特許を2点取得し、現在は総合開発技術本部長として海外の現地法人で技術指導に携わっています。
ですから、現地法人が問題なく稼働できるまで、一応5年の任期だと聞いております。
確かに私は、経済的には非常に恵まれていると感謝しております。
子供はもう一人娘で十分だと思いますし、娘に十分な教育を受けさせるだけの物はあります。

おっしゃる通りもったいないんですよね・・・何かこう打ち込めることが必要だと思いますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 22:36

私も質問者様と同じく東北地方へ主人が単身赴任してて娘も今は大学生


私もほとんど一人の時間を持て余しております
特に夜は一人が多くてする事がありません…がそんな私に主人と娘が子犬をプレゼント
その世話で日々それなりに紛れてます
インターネットで犬の型紙を取りいらなくなった服を利用して作ったり…

私自身も福岡に近い所からの嫁入りですから気持ちわかります
自分なりに何か趣味を見つけて楽しみましょ
応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、回答者さんも九州なんですか、今日回答いただいた方は何かご縁がありますね。
そうですね。私は陸上だけが趣味でしたからね・・・・料理とかも好きなのですが、
やはり主人がいてこそ、作り甲斐があるので、娘には申し訳ないのですが、2人だと
簡単な定番メニューになっちゃうんですよね。

何かを作り出すという趣味が良いですね。絵は好きですから手始めに
絵を真面目に描いてみようかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 22:43

うちの旦那は単身赴任ではないですが、


わたしには時間がたっぷりあります。
(お金はあまりない・・)

子供の頃から絵を描くのが好きだったのですが、
学校を卒業してからはほとんど絵を描くことなどなくなっていました。
でも最近家で描きはじめました。
習いにいってもいいかなと思うのですが、
月謝がもったいないかな~と。
散歩に行って気にいった風景の写真を撮って、
それを描いたり・・。
お金もかからないし、絵を描いていると時間がすぐに過ぎます。
学校の美術の時間を思い出します。
そのうち月謝の安い教室を探して習いに行くかもしれません。
誰に見せるわけでもないですが、
描いているだけで楽しいです。
まぁ飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが・・。
でも
やりたいことは結構沢山ありますよ。
子供の頃出来なかった習い事があるので、
それもやってみたいです。

あと今は犬を飼っていますが、
いづれ、盲導犬のパピーを育てるボランティアができたらいいなと。
犬が大好きですが、
ある程度の年齢になると、
自分より犬の方が長生きする可能性も出てくるので、
自分で犬を飼うのは躊躇するだろうと思います。
パピーを育てるのは一年とかそのくらいですから・・。
あまり高齢になるとそれも無理でしょうが。

何か習うにしても、ボランティアにしても、
ある程度はもともと興味があったり、好きでないと
なかなか長続きしないかなと思っています。
質問者様は何か「やってみたかったけど、諦めたこと」とかありませんか?
「こんなことが出来る人に憧れていた」とか。
よくよく考えればひとつふたつあるのではないでしょうか。

ボランティアと言えば、実家の近所の奥さんはもう何十年も
点訳のボランティアをされています。
生涯にわたって、そういった仕事(というかボランティア)が出来るのは
素晴らしいなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校大学は陸上部でして、全国大会にも出場の経験があります。今でも娘と走ったりしますが、
物を作るという趣味はあまり無いのです、ただ、絵は好きですから、手始めに絵手紙などに
取り組もうかと思いました。毎月娘と2人で1泊で近場の旅行に行きますが、今月は京都に行きます。
ですから、その紅葉などを絵手紙にすることから始めようかと思います。
ボランティアは、有意義だと思いますね。機会があればお手伝いしたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!