電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 Dell Inspiron 9300を使用中ですが、
グラフィックスチップ ATI X300 128MB Video Card
が入っております。
このATI X300のドライバをDELLのHPからダウンロードしてインストールして再起動すると、
Win XP画面から先が真っ暗になりようこそ画面が映らなくなり真っ暗のままです、
ドライバをインストールしないで使うと通常に使用できます。
これってグラフィックスチップがダメになってるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ATI X300 ドライバー で、検索して信頼できそうなサイトからドライバーを見つける。

DELLから引張ってきたドライバーは削除して、別のドライバーを試してみる。

ATI X300を一旦マザーボードから外して、オンボードで起動して正常に動作するか試してみる。
これで正常に動作するようでしたら、ATI X300の故障の疑いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSの再インストールしておりましたら液晶に線状の物が出てきてしまい終われませんでした、
いよいよATI X300の故障ですかね?

>ドライバをインストールしないで使うと通常に使用できます。

この時ディバイスマネージャのディスプレイアダプタは、どうなってますか?

何日か前まで、正常に動いてましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ドライバをインストールしないと、
デバイスマネージャは、
その他のデバイス・ビデオコントローラ(VGA互換)は?になっており、
プロパティはこのデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)
とあります。
ドライバをインストールして通常にはWinXPが立ち上がりませんので、
セーフモードで立ち上げてデバイスマネージャを見ますと、
正常に認識されてます。
なお、以前から使用してたものではなく最近サブに手に入れた中古機種です。

>ドライバをインストールしないで使うと通常に使用できます。

ちゃんと適合したドライバがインストールされていて、正常に動作していることを示しています。
その、ダウンロードしたソフトが合っていないだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーで、ディスプレイアダプタに?が付いてますので。