電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
リムテープの交換を考えています。ホイールに、622×15と表記されてます。
テープの幅は何mmの物を選べばいいですか?
エスケープRX3の完成車のホイールです。

A 回答 (2件)

リムテープ(リムフラップ)のお話ですね。

エスケープRX3標準ホイールの場合、18mmサイズで良かった記憶があります。

また、パナレーサーのポリライトとかやわらかい系はやめといたほうがいいです。
過去に痛い目にあったものですから。
私の自転車のことをお話しますと、タイヤの最高空気圧は115PSIでして、まめにその空気圧を維持してたんですね。
で、しばらくしたら、一年も経ってなかったと思いますが、パンクしたんですね。
ただ、おかしなのがチューブのタイヤ側じゃなくて、ホイール側に穴が開いていた。
リムテープを調べてみると、パナレーサーのポリライトがチューブの空気圧に負けて
スポーク穴と接するがとてもはち切れんばかりにもっこりしてたんですね。いまにも穴が開きそうな状態でした。で、チューブのパンク箇所も、そのもっこり部分と非常に近かった。

調べてみると他の皆さんも同じ様子で、やっぱりそういう製品なのだなあと
http://www.cbnanashi.com/parts/2613.html

これはいけないと、今ではシマノの硬いリムテープにして2年近くパンク知らずです。

タイヤ:ツーキニストリフレクト
チューブ:シュワルベ チューブ
リムテープ:シマノ18mm

自転車はフィッティングもですが、日頃の基本メンテナンスも大切です。
乗車前にタイヤを触って、ちょっとでもやわらかいなと感じたら、ゲージ付き空気入れ等で適正空気圧まで加圧する。一度、適正空気圧まで加圧したタイヤの硬さを指で体験することが大切ですね。
そして、注油禁止箇所をネット等で調べてから、チェーンが錆びないうちから定期的に注油する(サビサビになったら深部もサビサビで手のつけようがないのですので、チェーン交換です。チェーン単品で2000~3000円ぐらいだと思います。)他、注油禁止箇所以外の駆動部も注油する。これだけで、自転車はいつも快走を実現してくれます。ドイツやフランス等、欧州ヨーロッパ、自転車先進国の方々も、ごく日常的にやっておられる、とのことです。

Vブレーキの場合、ブレーキの片利き等も経験されると思いますので、そのあたりの調整もできるようになっておくと便利ですよ。
ディレイラー調整も最初は難しく感じるでしょうが、大丈夫、すぐに習得できます。
六角レンチセットがなければ揃えておきましょう。100円ショップのでも十分です。インチ規格とミリ規格のがありますので、ミリ規格のをお求め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり18mmがいい様ですね!
他の回答者さんからもご指摘いただきました。
細かい事までお話いただいて参考になります。
ありがとうございます。

一般に売られている16mm~18mmの範囲で使えますよ

妥当なのは18mmかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大体16mmくらいかとは考えていたんですが、初めてなので…
大変参考になります。装着されていた物は布製の様に見えるし、明らかにスポーク穴ギリギリの所もあるので18mmで探してみようと思います。ありがとうございます。