【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お年寄りだけでの、しかも生活出需品の買い物に不便なところにお住みの方は
どうゆう対応をしていますか?
県外にいる妹が体も弱くて買い物に不便な持ち家で一人暮らしていまして
そんな状況でお暮らしの方がおられたら、どんな工夫をしておられるか
教えてください。

A 回答 (3件)

『生協』の共同購入が便利です。

食品はもちろん、生活消耗品、衣服、化粧品、家電、家具・・・
ほぼ満たされます。
今は「個配」で自分だけでの利用ができるので、とっても便利です。
    • 0

生協またはネットスーパー(イオン・イトーヨカードなど)スパー系はチラシ価格で朝注文すれば昼には届きます。

• 0

私の両親も、年取ってから生協の個別配達を利用するようになりました。

なかなか、一週間分をもれなくという訳にはいかないようですが、
(メニューを考えるのがたいへんらしい)
週に一回、大型の物、重い物を中心に配達してもらえば、
後は、少し足りないものを買い物に行けば良いだけなので、気楽なようです。

お一人暮らしなら、生協の配達だけで大丈夫かもしれません。
日常品、洋服、本、DVDなど、色々と扱っているので便利です。

お住まいの県によっては、イオンなどネットスーパーの配達圏に入っているかもしれませんし、
地元のスーパーなどが、電話やファックスで注文を受けて配達してくれることもあります。

あとは、半調理の食材をレシピ付きで毎日届けてくれるという会社もありますよね。
牛乳だけの配達とかも。
これらは、安否確認にもなるようです。
    • 0