プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活サイトから知り合って今メール交換中の男性がいます
相手の男性は奥さんと死別して
4年だそうです。
まだ学生の子供もいる為に今は結婚の意思は無いそうです。
人にもよりますが、
離婚より死別の場合は
まだ相手を思う気持ちがあったりして、上手くいかない場合が多いと聞きましたが、どうなのでしょうか?
その方とはまだ会った事は無いですが、メールの感じでは誠実な感じで、子供さんとの生活を前向きに頑張っているように感じます。
ただ今の生活が 淋しいから、 人が恋しいからと
そう言うサイトで
適当な相手を捜しているだけ
なんでしょうか?
その男性は50才です。

A 回答 (7件)

いつかこのような質問の投稿あるかと思っていました。


どのように回答出来るかなと昨日考えましたけど、やはりまだ答えたくないという気持ちになり、パソコンを閉じました。しかし今朝になりやはり経験者が語る必要あるかなと思い書き込みはじめています。
僕は妻が病死して約4年になります。う~ん、スケベで変態な当方、知っている人もいると思いますが、この問題は重いんですね、一番触れたくないことかな。ここは大人の人が多いので正直に話しますが、女性の体は好きですが、愛することは今はまだ出来ないですね。心身を共にしたものの死は想像を絶する悲しみでした、そのときのショックが足を引っ張っているのでしょうかね、女性に対する恋愛感情が起きないんです。キャバクラやクラブなんかに仕事で付き合いうのですがはっきり言って楽しくないですね。妻がいるころは宵越しの金なくとも工面していくくらい大好きだったんです。今は独身だから大手を振っていけるんですけど興味なくなりました。どうしてでしょうかね。
よくわかりませんが、永遠の恋人がいるんですね、もうどこにも逃げない、いつまでも僕だけの恋人。
逢えるなんて思いませんが、いつかいく先にいる恋人、その人以外をもう愛せないのだと考えます。
死別者に対しての思いは失恋感情と似ている気がしますね、突然別れを告げられるとあんまり愛してなかった相手でも未練が出ますよね、そして別れたくないと思うじゃないですか、そんな感情がさらに強烈になったのが死別と思ってください。
死別者のこのこだわりが、うまくいかない原因かもしれませんね。
このこと書きたくなかったのですが、ここにお世話になっているものの義務と思って書かせていただきました。
しかし人それぞれ性格の違いはありますから、みんながそうだとは思わないで下さい。
其の方婚活サイトに登録されてるのでしたら当方とは大分違うかもしれません。
僕も女性とやはり触れ合いたいと思い登録しようと思うときありますが、気乗りせずやめています。
う~ん、なんの参考にならなかったですね。
この後の名回答者に期待してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

SKYYKSさんありがとうございました。

まだまだお辛い気持ちが伝わりました。

死別は失恋に似た感じと言われましたが、
私も二年前に酷い経験をして、随分落ち込みました。
失恋をすると、付き合っていた頃は何でも無い事でも、思い出が相手を過剰評価にさせてしまう

未練からなのでしょうか?

でもそんなに思われて奥さまは、幸せ者ですね!
分かりやすい分析でありがとうございました。
頑張って下さいね。

お礼日時:2011/11/07 20:22

NO.6さんあなたは公然と


>死別した奥さんの仏壇や法事関係、墓にもいずれ一緒に入るという「後妻」希望で彼とお付き合いする
>覚悟があるのですか?
こんなこと書くべきではありません。
当方が偏見のないようにと書き添えたのは見てないようですね、マイナス要因をあえて書くのは
デリカシーがなさ過ぎます。
まああなたような人実に多いです。あなただけが悪いとは思わないけどね。
しかし下で当方の回答を読めば良識のある人は上記のようなこと書きません。
もう少し人間性というものを勉強してから投稿してください。
質問者さんすみませんでした。
    • good
    • 4

死別から4年、学生の子供もいて婚活はするけど結婚は考えていないならキープかと感じます。


子供が成人して結婚でもしたら、一人は寂しいし再婚して身の回りの世話や介護はしてもらおうという考えの人は男女ともにいますよ。

貴方はそんな彼と結婚したいのですか?
死別した奥さんの仏壇や法事関係、墓にもいずれ一緒に入るという「後妻」希望で彼とお付き合いする覚悟があるのですか?
50歳の男性が子供を大切にして再婚は「今」考えていないなら、10年後に再婚相手になるくらいの覚悟が無いと交際は難しいかもしれません。

もちろん貴方が結婚を焦り、後妻と言う立場を望まないなら結婚を目的とした別の方との出会いが必要かと思います。
    • good
    • 2

僕の知り合いで13回忌を終えた50歳の男性がいます。

その彼から一ヶ月前彼女を紹介されました。
どこで知り合ったのと聞いたら婚活サイトだそうです。質問者さんとまったく同じです。メールからはじまり、逢ってみたくなり、付き合うようになり、今は結婚を視野に入れているそうです。最大の難関は子をどう納得させるかという・・・・。
ほらここにもいろんな人いるじゃないですか、交際サイトも同じ、日常接する人もいろいろでしょう。
ネット社会気軽に前向きに利用していいんじゃないでしょうか。ネットに偏見もたなくていいような気がしますけどね。

僕と彼が亡くなった妻のこと話してたら、なんだか妬いちゃうなと彼女が言いましたね、女性側も亡き奥さんを意識し過ぎて、ぎくしゃくしていくということないでしょうかね。
結婚してもお互いの信頼関係が磐石になるまで亡き配偶者の話題は禁句とすれば、うまくいくような気がしますけどね。しかし、そこはやじうま人間のことついつい油断して聞いてみたくなり、聞かれた方も油断してオーバーにのろけてしまうなんてことから亀裂が入るのではと思ったりします。
夏目雅子さんの夫だった人で作家の伊集院静さんと女優の篠ヒロコさん夫婦はいい見本だと思います。
篠ヒロコさんに気遣い雅子さんの取材はいっさい受けず、エッセー等でも一切書かないと決めたそうです
。今年やっと週間現代に記事を書きました。奥さんの篠ヒロコさんの勧めがあったようです。
世間の皆様が死別者とはうまくいかないというという偏見?を持たないことを祈りたいです。
メールやデートのとき亡き配偶者の話題を出しいかに自分が愛情深い人であるかを演出するかのような勘違い人間は、デリカシーのない方と判断し付き合いやめましょう(僕も気をつけなきゃ)。
    • good
    • 2

男の立場から


貴方は彼に求めるものは伴侶というポジションなのですかね。?
彼は単にメールで知り合った人に無差別に接近するのであれば、それは単純に異性という気持ちの上での対照を求めているだけでしょう。現在の空白と異性との気楽な気持ちの隙間を埋めるだけの関係ということではないでしょうか。単純にメル友でしょう。
そんな付き合いからでは伴侶としての付き合いを求められるには時間がかかります。人となりを知り生活を共にしたいという気持ちになるにはメールだけでは無理です。
メール友達としてのお付き合いなら既に交信しあっている訳ですからなにも問題はない訳で、貴方の質問の文面からは、結婚または同居という希望がるように感じます。
貴方が彼に何を求めようとしているのか、その気持ちによります。
純粋にメル友としてのみ付き合っていき、その間に気持ちが通じ合えば自然にお互いに惹き合うことで先の展開があるでしょう。
伴侶に対する気持ちは、死別も離婚も相手との関係次第です。その伴侶以上の相手が目の前に現れれば自然気持ちは変わります。
現在の彼が必要として求めているのは、気持ちの隙間を埋める相手と言っていいでしょう。
厳しい見方ですが現在の貴方がたの付き合いは仮想恋愛でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙間を埋めるだけの
目的ですね…
勿論有りでしょうね
出会い系サイトは
既婚者でも独身のふりをして自分の欲求を満たそうとする人がいるくらいですからね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/07 20:06

既婚、男子。



その種のサイトを利用したことはありませんが、親戚に配偶者を亡くした父親がいます。長男が最近大学を卒業しました。

境遇に関係なく、人と知り合い、女性の優しさに触れたいと思うのが男だと思います。そのこと自体を非難する必要はないと思います。 実際に会うことも含めて、もう少し時間をかけるべきと思います。

また、女性側が結婚を前提とした交際を望んでいるのなら、或いはそれ以外を望んでいないならその旨を伝え、メールのやり取りも遠慮したいと伝えればいいと思います。

自分も再婚ではないのですが、長い同棲生活のあと一人になり、40近くなってつきあい始めた交際相手に口頭で伝えたことがあります。「お互い時間もないでしょうから、結婚を前提としないのなら、交際を続けるのはやめましょう。」

まあ、幸か不幸か(^^;)、その相手が現在の家内なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私は結婚は絶対前提とは
考えていません。
私も今迄一人で生きて来た訳ですから、今後の人生にも どちらでも言いわけで、
もしお互いがそのように望めば、それは御導きで自然に結婚するでしょうからね。

お礼日時:2011/11/07 20:30

子供が独立すれば結婚を考えるでしょう。

今はメールで女性とつながっていたいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/07 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!