今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お正月に、東京から飛行機で、登別温泉に行く予定です。千歳空港からは、レンタカーを借りる予定ですが、雪道は、どのような感じですか?雪道は、あまり運転した事がないのですが、大丈夫でしょうか?
吹雪もすごいのですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 テレビを見ていますと、東京で5センチの降雪があり、街ゆく人々が苦戦して歩いていいる姿や、転倒している画像を目にします。


 北海道ではそんなことはありません。靴底がスタッドレスタイヤ仕様?で、慣れもあってその程度の雪では何の緊張感もなく歩けます。
 しかし、この雪が踏み固められて圧雪アイスバーンになると様子は一変します。いくらスタッドレスタイヤ仕様の冬靴でも、転倒して外科医に運ばれる方はたくさんいます。
 つまり、レンタカーのタイヤも当然スタッドレスですが、乾いた舗装道路に雪が10センチ程度でも降ったばかりならさほど難儀はしませんが、排気ガスや日差しで少し解け加減の圧雪に磨きがかかりますと、これはどうしようもなく危険な道になります。
 黒々とした舗装路面が見えるとほっとしますが、油断ならないのはこの黒い舗装と思われる道は、アスファルトの上に溶けた雪が水となって凍りつき、その氷を通して舗装が見えるという、騙されやすい道なのです。
 東京から帰省する息子は運転したがりません。
あなたも来られてJRやバスを利用して、なーんだ言われるほどの危険性なんて全くないじゃないか。と思われるなら、それはそれで天気が落ち着いて降雪がしばらくなかったということで、ラッキーなことなのです。
事実真冬でも交通量の多い国道などでは乾いた舗装道となって、スタッドレスタイヤが減るのではないかと思うこと度々あります。しかし、そんなラッキーな時にめぐり合えるという保証もないので、やはり公共交通機関にしたほうがよいかと思いますよ。
 私たちはそんな時期を迎えるために、今から徐々に冬道運転モードに切り替えていく時期に入りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
雪道は、かなり危険そうですね。あまり雪道を走った事がない物にとっては、危険きわまりないですね。他の方にもご迷惑がかかってしまいます。


雪の北海道も見たかったのですが、自分で、色々な所に行きたいので、春に延期しようかと思います。
多くの皆様から、ご回答頂きまして、本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:25

すでに回答がありますように、レンタカーは使わないほうがよいです。

夏と違い、登別温泉から出歩くことも難しいでしょうし...。
冬の北海道は、運転はプロにまかせておいて、車窓の雪景色を愛でているに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、レンタカーや車での移動は、やめた方がよさそうです。
地獄谷なども散策したいと思っていたので・・
とても散策出来そうにはなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:18

道は凍ってツルツルです。



本州の雪道は雪が溶けて道路が濡れていて、せいぜいざくざくした雪が多少
積もっている程度だけど、北海道は「氷点下」になるので(それも1日中)、
圧雪状態のスケートリンクの上をスタッドレスの車で走ると思って下さい。
しかも幹線道路は大型トラックのわだちができていて、乗用車はそのわだちと
幅が合わないので、走りながらわだちにハンドルとられて、ふらふら左右に
方向が変わりやすいです。

しかも、雪道に慣れた道内の車に前後からプレッシャーかけられながら、
夏道と同じスピードで「強制的に」走ることになります。
夏と同じように流れはけっこう速いよ。

> 吹雪もすごいのですか?

いくつか吹雪の動画を見て下さい↓
これは非常に怖い例(2分50秒後に注目):

こうゆうときは運を天にまかせて、道がまっすぐあることを祈り、ハンドル維持。

札幌市内
http://www.youtube.com/watch?v=kH6ayzfTLJk
これは道央自動車道の吹雪の日の様子:
http://www.youtube.com/watch?v=KNIIZOM_JdY
動画見ればわかるけど、吹雪くと、どこが道でどこが雪山かまったくわからなくなる状態です。
横を車やトラックが通ると、もうもうと立ち上る雪けむりで、しばらく前が全く見えなくなります。

ま、ひどい吹雪はそんなに多くはないですけど、例年年末年始はクリスマス頃から
かなりどさっと雪が降って、しかも天気が荒れるので、慣れない東京近郊の方は、
年末年始、北海道を車で走り回るなど考えない方がいいですよ。それより、悪天候で
飛行機が欠航や遅延しないか心配する方が優先。

地元の者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに、ご回答ありがとうございます。
ビデオ観ました。本当に、怖いですね。
想像以上でした。
とても運転して移動しようとは、思わないです。
タクシー移動も怖いかなと思いました。

この分では、春に延期した方が、北海道を楽しめるのかと思います。
参考になるビデオ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:15

北海道の圧雪路面やアイスバーン、ブラックアイスバーンなどは半端ではありません。


そのときの状況によっては熟練した地元のタクシードライバーですらどうにもならないような状況に陥ることもあります。
北海道の板金屋よほど上に難があるところ以外は大繁盛します。
本州の道路状況は北海道の冬道に慣れると夏場並のスピードで鼻歌を歌いながらでも走れるぐらいになります。
毎年北海道の冬道をなめて気軽に走って死んで帰る道外の人は少なくないです。
半端な腕で北海道の冬道を走ろうと思わない方が多いです。
新千歳空港から道南バスの高速登別温泉エアポート号に乗るのが無難かなと思いますが。
http://www.donanbus.co.jp/bus/onsen2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々に、ご回答頂きましてありがとうございます。
やはり半端な腕では、レンタカーでの移動はやめた方がよさそうですね。
命があってこそ旅行ができますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月中旬北海道に初めて旅行します 車は運転できますか

3月中旬 北海道に初めて旅行します
先日の質問で
12月は危ないと言うことで,3月にしました
いま 旦那さまと相談中です
新千歳空港in outで2泊3日です
その時期 北海道はレンタカーで回れるでしょうか
北海道は最近雪不足って聞きましたので,もしかしたら
行けるんじゃないかと 甘いでしょうか
旦那さまは長野のスキー場とか行った経験あり
わたしは紙のドライバーです

行きたい場所は
帯広(豚丼たべたい)
旭山動物園
小樽(海鮮たべたい)

です

あと 
レインコートやロングブーツがないと 歩けませんか

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

> 帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。

帯広は、豚丼のためだけに行くつもりだったんですか?
それなら、ちょっと遠いですね。
ちょっとと言うか、かなり。

豚丼は帯広発祥ですが、道内全域に広まった庶民のドンブリなので、定食屋などに行けば普通にあります。
しかし、それは庶民の豚丼なので、「ぱんちょう」など本家の豚丼とはちょっとニュアンスが違いますね。

スーパーに行くと「豚丼のタレ」も売ってますので、お土産に買って帰るのもいいでしょう。
安いし。
ソラチのやつが美味しいです。
ベル食品の「スープカレーの作り方」(スープカレーの素)も美味しいです。

「小樽 豚丼」で検索したら、小樽にも豚丼専門店ができたようです。
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/20070711/tukinoie.htm
私が北海道を離れてからの開店なので味の責任は取れません。
でも美味そう。。。
たべたい人! (^^)ノ はい!


ちなみに、ブラックアイスバーンというのは鏡のように氷の張った路面のことで、雪道の中でも最強最悪です。
雪道は、マイナス5度以下になるとあまり滑らなくなり、0度前後が一番滑ります。
中途半端に溶けて、ツルツルになるのですね。

> 帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。

帯広は、豚丼のためだけに行くつもりだったんですか?
それなら、ちょっと遠いですね。
ちょっとと言うか、かなり。

豚丼は帯広発祥ですが、道内全域に広まった庶民のドンブリなので、定食屋などに行けば普通にあります。
しかし、それは庶民の豚丼なので、「ぱんちょう」など本家の豚丼とはちょっとニュアンスが違いますね。

スーパーに行くと「豚丼のタレ」も売ってますので、お土産に買って帰るのもいいでしょう。
安いし。
ソラチのやつが...続きを読む

Q札幌の3月中旬から下旬の積雪事情について

札幌の積雪事情について教えてください。
札幌では2月頃は積雪が多いのと、まだまだ雪かきが必要な時期だと思います。
では、3月中旬から下旬については積雪はどの位でしょうか。
まだ除雪車が出動したり、スノーダンプで雪かきする位の積雪はありうるのでしょうか?
雪解けが始まるのは4月になってからでしょうか。
それから、3月中旬以降で千歳空港や函館空港などが雪のため、全便欠航などは
ありうるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
雪解けは始まっておりますが、3月下旬でも降雪はあり、除雪車が出ることも、ダンプでの雪かきも可能性はあります。
下記の参照URLは昨シーズンの札幌気象台での降雪量と積雪深のグラフで、積雪深の凸の部分が降雪があった日になります(他の地区も見られると思います)。
3月で表示は終わりですが、雪かき道具は4月上旬までは仕舞えませんね、小学校の入学式に雪が降り積もったこともありますよ。
主要道路は除雪されていて殆ど雪は無いでしょうが、歩道は下旬からが氷割りを始める時期ですし、裏道にはまだ残雪や氷が残っているところも多いでしょう。
また、空港ですが、函館はちょっと判りませんが、千歳については「欠航の可能性は全く無し」とはいえない時期ですね、ただし終日全便欠航までは考えづらいですし記憶にも無いですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/ac_snow80.html

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q北海道 新千歳空港~登別の観光

8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。
初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。
移動はレンタカーです。
登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、
登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。
支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか
支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。
おすすめルートはありますか!?
ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

Aベストアンサー

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物で言えばヒメマスが有名らしいです。

支笏湖から苫小牧までは3~40分。
観光はこれといって思いつきません。食べ物はホッキが人気。

苫小牧から白老も3~40分。
ポロト湖に到着するまで、白老牛のお店がちらほらの場所あり、
サラブレッドの放牧あり、脇見しちゃうゾーンだったりします^^;
この区間、国道は取り締まりやってる場合があるのでご注意を。
ポロト湖手前にはこちらでは有名な白老たまごの里マザーズという
シュークリームとたまごが有名なお店あり。

ポロト湖から登別温泉街までは1時間ほどでしょうか。
なので途中途中の遊び方、観光の仕方によりけりだとは思いますが
千歳から登別までノンストップで走ると(支笏湖経由せず国道使用)
1時間半~2時間なので、チェックインを過ぎて到着できると思います。

あと、地球岬と白鳥大橋のほうですが、2日目に昭和新山に向かう
行程のようですから、昭和新山を目指す途中に立ち寄るほうがいいかも?
と私は思います。登別→室蘭→伊達(昭和新山方面)の道程なので
登別を通過して室蘭をやると往復で1時間以上余分に走る事に
なりますので。
多く見積もっても登別→地球岬1時間。地球岬→白鳥大橋30分。
白鳥大橋から昭和新山までも1時間。
ちなみに白鳥大橋の下に室蘭水族館があります。
小さなところですが、北海道初の水族館だったり、以前は『トド』と書く
トドがいたのですが・・・最近はどうなんだろう^^;

所要時間は結構多めに書いてますので、旅行の参考にして頂ければ。
楽しい旅になりますように★

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物...続きを読む

Q冬の北海道(雪道の運転について)

今年も北海道に行き、とても楽しい時間が過ごすことができました。
毎年北海道に行ってます。
いつも夏か秋にお邪魔させて頂いてるのですが、一度冬に行きたいと思ってしまいます。(こんな私に周囲は「住んでしまえ」と言いますが)

ただいつも移動が車だったのですが、やはり冬にレンタカーなどで移動されてる方は殆ど居ないでしょうか??(居ないでしょうね…)
本来「行きたいところの気ままに行く」タイプで旅はいつも自分で運転していました。でも雪道の危険は予想がつきますし、特に北海道は途中で何かあると大変だと思います。

(1)ずばり「冬はやめとけ」でしょうか?
(2)道外者の雪道運転はかなり危険でしょうか?
(3)それでも冬でオススメな地域があれば教えて下さい。
ちなみに私は♀で、雪の殆ど降らない地区に在住です…。

過去質問を調べても冬に行こうとしてる方が少ないようで、なかなか参考がありませんでした…。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#9です。

>はい。車の運転はあきらめました。とりあえず今年は(←!)。
念のため、↓のリンクを貼っておきますから、よく熟読ください。
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/akusesu3.html
(地吹雪の写真に注目。これで視界20mです。もっとすごい地吹雪はザラです。)
http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/traffic/no_winter_drive.html
(冬に来ても楽しくない、というのはウソですが。)

あと、雪道を何日も走ってたら、ある理由でハンドル切れなくなってくるの知ってました?
(なぜなのか?どう対処するのかは、わざと書きません。)

まあ、元旦を宗谷岬で迎えるバイク軍団(!!)もいるくらいですから、絶対ムリとは言えませんが・・・・

Q函館から登別温泉への移動

函館から登別温泉へレンタカーでの移動を予定しています。
女性二人で運転は一人しかできません。
函館出発はお昼頃を予定していますが、オロフレ峠を経由してみたいものの、時間的余裕があるかどうか、峠越えが大変でないかどうかを心配しています。
このルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
 函館からですと新道もR5も大沼のずっと手前で一本にりますから同じことですが、新道降りて8キロ走り、JRの線なりに分岐を右折して大沼公園に入ります。
 千の風になってのモニュメントは貸しボートの左手の西大島橋を渡っていくのですが、立ち寄った後引き返してもよいし東大島<といっても誠に小さい)橋を渡って一回りして戻ってもよく、15分もかからないコースです。
 そのあとは、少し島巡りもよいし、時間がなければやはりJRの線に沿って大沼と小沼の間の道をはしり、月見橋を渡ったら間もなく左折。パトカーが止まっていることも多い道を走ってR5に合流。 
 といった具合で、モニュメントの見学くらいですと回り道のロスも含めて30分もちがいません。
 美しい大沼の景観を損なわないようにという新井満さんの意向もあって、モニュメントはジンギスカンの鍋の鍔(つば)を取り除いたような形の、極めて質素なものです。
 急いでいるとはいえ、せめて沼の家で名物の大沼団子ぐらいは買っておきたいものです。

Q3月下旬の北海道旅行の服装?

小学生の子供を含む家族で3月下旬に札幌・小樽へ行こうと思います。
服装や靴について悩んでいます。

まずは、靴についてです。
北海道でも、街中なら雪は積っていない?なんて噂も聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
大人は問題なかったとしても、子供は雪が積っていたら喜んでしまうと思うのですが…。
持っているのは、雨用の長靴のみ…。
現地で調達した方がいいのでしょうか?。おいくらぐらいで、どんな物を買えばいいでしょうか?

服装は、トレーナーにジャンバーくらいでOKでしょうか?ジャンバーは、東京では厚めなスタジアムジャンバー(見たいな子供用)です。
手袋は必須とあったので準備しようと思います。
他のものは、必要なら現地で購入することも考えているのですが、3月下旬という微妙な時期なので、買いたくても売っていない…なんて事がないか心配です。
子連れの札幌・小樽について、注意点や、お勧めの場所があったら合わせて教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
札幌在住者です。
札幌駅や中心部はほぼ歩道上の雪はありませんが、
北側の歩道には若干の圧雪氷がありますね。
3末の天気はなんともいえませんが。。。

今朝8時30の気温は+2です。
この時期大雪は少ないですが、積もる可能性はアリです。クツですが、自分はスニーカーを履いています。まず、天気如何で履くモノは替えます。
長靴よりはスノトレという長靴があります。札幌駅の上にABCマートがあるので安価で購入できると思いますよ。
服装は外にどのくらい居るのかで結構かわります。
出歩く時間が長いのなら厚手で風は入り込まない方がいいでしょう。基本的に建物の中は暑いです。
外と中の温度差がかなりあるので、上着の中は薄手にすると汗をかくことも少ないですね、北海道の人は上着は厚手で中は薄手です。防寒が必要なら札幌駅にユニクロもあるので全て揃うと思いますよ。

あとは、行く前の週間天気予報で服装等を準備してください。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q11月中旬~下旬に北海道旅行を計画中です★

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいただけませんでしょうか。

何せ妊婦なもんで、皆様にも安静にしろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お医者様も体を冷やさなければ大丈夫でしょうとのことなので、カイロを貼りまくって北海道のおいしい物を食したいと思っております。

昔に、トロッコ列車に乗って森林浴~ってTV見たことがあるのですが、それは千歳周辺だと遠いのでしょうか??
というよりも、この時期だと寒すぎて森林浴どころではないのでしょうか…

漠然な質問だと重々承知しております…スミマセン。。
どんな些細な情報でも結構です!!本当に勝手な質問かとは思いますが、是非是非皆様のご意見で思い出の旅行にしたいと思いますので、ご回答お待ち申し上げます<m(__)m>

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいた...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2005&m=11

雪の降り始めの時期は。飛行機やよく欠航になります。北海道の高速道も除雪体制が追いつかず、11月はよく通行止めになります。そのことも考えに入ってますか。

その時期、札幌市民はどうゆう行動をとっているかといいますと、多くの人は地上でのショッピングをさけ、地下街のオーロラタウンやポールタウンにもぐり、市内の移動は地下鉄中心になります。つまり、地上に人が少なくなるんですよ。

北海道民でさえ、雪を避けるそのような時期に質問者さんが北海道の「地上」を旅行するんですから、飛行機の欠航、雪道渋滞など、不利な条件はそれなりの覚悟は必要ですよ。「森林浴」などとノンキなこと言ってますが、スキークロスカントリーの選手も札幌南部の白旗山に集結する時期に、とても本州の秋のような「森林浴」は望めません。「森林浴など時期的に不可能」といった方が早いです。

ビール工場なら、サッポロビール園
札幌駅北口から直行バスあり
となりはアリオ札幌という複合ショッピングモールです。
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

かにのおみやげなら、すすきののカニ将軍札幌本店のとなりにある おみやげやで買うのが一番距離的に便利
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

札幌中央卸売市場の場外市場という選択肢もあり
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.ya...続きを読む

Q11月の北海道旅行で

急遽11月13日あたりから北海道へ4日間ぐらい行くことになったのですが、雪は降っているのでしょうか?今の所レンタカーを借りようと思っているのですが、雪道は運転したことがないのでちょっと心配です・・・。
札幌ー釧路、札幌ー女満別は、どうでしょうか?
レンタカーが無理だったらJRやバスを利用するしかないかなぁ~と思っています。
なんせ、初めての北海道旅行なので色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です

航空会社や旅行会社は,この時期平気で内地の人向けに,
「北海道レンタカーの旅」とかいう広告を出していますが,
そうゆう広告にひっかからないこと
北海道民としては,そうゆう「危険な」広告はネットから
できれば撤去してほしいです.

みなさんいろいろなコメントつけていますが,写真をみれば一番いいかと
あなたがくる2週間後ぐらいの旭川市内(地上)の様子です↓
平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga01.htm
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga10.htm

あなたの場合は地上だけじゃなく,1000m級の峠も越えますから
どうなるかわかるでしょ?

うちのオヤジは11月5日に降ったみぞれ交じりの雨で
わだちにハンドルとられ,札幌近郊で大事故起こしてます
あなたも道路の真ん中で,わだちにハンドルとられ,
道路の真横になって,対向車に側面からつっこまれたいですか.

道民です

航空会社や旅行会社は,この時期平気で内地の人向けに,
「北海道レンタカーの旅」とかいう広告を出していますが,
そうゆう広告にひっかからないこと
北海道民としては,そうゆう「危険な」広告はネットから
できれば撤去してほしいです.

みなさんいろいろなコメントつけていますが,写真をみれば一番いいかと
あなたがくる2週間後ぐらいの旭川市内(地上)の様子です↓
平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87...続きを読む


人気Q&Aランキング