プロが教えるわが家の防犯対策術!

元日にとある大規模な神社へ初詣に行ったら、ものすごい数の
参拝客でした。
行列整理の警備員がロープを張ったままゆっくり移動し、
人が押し合わないようにしていました。

しかし、警備員がこれだけたくさんいるのに、賽銭箱を監視する
警備員は一人もいませんでした。
賽銭箱には蓋が無く、しかも近いので、ちょっと手を伸ばせば
賽銭の千円札も手に取れそうな場所にありましたが、そんな事を
する者は誰もいないのは、「日本人の美徳」だと思いました。

「賽銭を盗む奴がいるわけない。当たり前だ」と言うかもしれません。
でも、その「当たり前」ってとても素晴らしいことだと思います。

「賽銭を盗んだってすぐ捕まるだろ?」 という意見は「治安への信頼」を
意味します。
「盗みがバレたら新聞に載るんじゃね?」は、「恥の意識の高さ」。
そして、「バチが当たるんじゃね?」は、「信仰心」。

外国人が見たら、あれだけの大金が目の前にあるのに、すごく無防備で
あることに驚くかもしれません。
「日本人は無宗教だ」なんてよく言われますが、神様の領域を守ろうという
意識を共有できるのは、日本独特な立派な信仰心だと思いました。

さて私は、このような宗教感覚を考慮すると、日本人は無宗教ではないと
考えますが、みなさんの見解はいかがでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

大方の日本人は宗教にこだわっていないと思いますよ。


キリスト教徒でもないのに教会で結婚式を挙げたり、クリスマスを祝ったり。
初詣に神社に行くし、葬式は仏教だったりで何でもありですから。

「外国人が旅行をするのにとんでもない国日本」の中に
>同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる
>最新技術の粋を集めた工場を建てるときに必須の行事は「地鎮祭」
>土地神様にご報告しないと何か嫌だから
なんてのもありますし。
    • good
    • 0

八百万の神々の国に住む人,それが日本人です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!