アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。

テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。

ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。

候補は
・TOUR 95(Wilson)
・PRO TOUR 100(Wilson)

以上の二つです。

TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO TOUR 100がいいのかなと思い…。

基本はシングルスプレーヤーです。

実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。

A 回答 (4件)

買い替えるのが前提でしたら、試打をさせてもらって、直感的に良いと感じたラケットを購入すれば良いと思います。

ラケットに限ったことではありませんが、商品の購入は経済活動の一環です。

メーカーは、計画的に商品の陳腐化をはかり、ユーザーに新しい製品のcmやプロ選手の使用によって魅力をアピールし、購買意欲をかきたてます。また、半年・1年たてば同じように新商品を発売し、その繰り返しです。

同じ形状の同じ材質の非常にシンプルな構造のラケットが半年か1年かわかりませんが、日進月歩で改良されていくものなのですかね?

私はコーチのバイトをしたこともあって実力でソコソコのレベルにあると思いますが、ここ10年くらいのテニスラケットであれば、性能上変わらないと思います。
プロならわずかな違いでもわかるかもしれませんが。

他にも同様な例は散見されます。ゴルフクラブ等。自己満足の世界ではないかと。

ですので、しょっちう買い替えている人の気持ちが理解できません。
メーカー側の戦略にまんまとはまちゃっているな~この人はと見ています。
それで満足しているのだから何もいいませんが。

ストロークの威力が出ない原因はラケットが軽すぎるからなのでしょうか?
    • 0

ラケットの正式名称がわからないのでどちらがいいといえませんが、

フェイス面積の大小で選ぶのなら、ボレー重視かストローク重視かだけでななく、
プレースタイルでの選択も考えてください。
あなたがスピン系プレーヤーなら100インチ、フラット系ならば95インチのラケットがおすすめです。

あと自分が今どこのメーカーの何というのラケットを使っていてそのように感じているのかを記載しないと回答が難しいです。
何グラムのラケット使っていて軽く感じているのか、打ち負けるのか。
スウィートスポットに当たらないから打ち負けるのか、重さが足りないから打ち負けるのか?
グリップサイズが小さすぎるから面がぶれてしまうのか?
ラケットが軽くてもヘッドが重ければそこそこ打ち負けないし、
重くてもヘッドが軽いと軽いと感じますし。

ウィルソンがお好きなようですから、下記のページからご自分がどのあたりの位置にいるか把握して、
できればテニスショップで試打用のラケットを借りて打ってみてください。
その方が間違いないと思います。
http://wilson-tennis.jp/products/all_chart.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所々間違っている箇所もあるのでまた質問し直します。

またお願いします。

PRO TOUR 100 というラケット、カタログに見当たりません。

古いものですか?

この回答への補足

すいません。pro open 100でした。
ちなみにウィルソンです。

• 0

私は中古でラケット買い、久しぶりにテニスしましたが、

数年前のモデルですが、めちゃくちゃ性能いいですね。驚きました。

長年テニスをやってきましたが、腕のいい人は、どちらでも使いこなすと思います。
球種を増やす、コントロールの細やかさで、ラケット以上の効果も大切でしょうか??
精神的な強さも重要ですね。
大事なポイントにエースを確実に取れるかどうか、とか。

全国レベルだと、ラケットがどうのこうのの世界ではなくなります。
ラケットには頼れないと思います。
    • 0