位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ボクシングの事はよく知りません。
でもボクシング嫌いではありません。

ただ、ボクシングって世界チャンピオンになったら
相手を選べたり、
サッカーとかと違って、メキシコ、フィリピン、ベネゼエラ
とか少数の国しかあまり聞きません。

要は、世界タイトルって言葉通り
世界のボクシング好きな人が注目しているのか
疑問がわいてきました。

特に亀田の試合のマッチング相手が
格下だったりしたので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2です。



>私はサッカーが好きなので
>タジギスタン代表、北朝鮮代表とか
>きちんとフェアにアジアの枠を争っている
>感じがするのですが、
>野球とボクシングは、アジアは世界一数の
>多い国なのに、いつもよくでる国の名前を聞くので
>思っているよりエンターテイメントが
>強いのかなと思ってしまいました。

アジアで言えば、タイやフィリピン等は格闘技の盛んな国で、選手層の厚さもあり、良く出てきますね。
「選手層が厚い=呼びやすい」って事になりますから。
(他のアジアの国で言えば・・・インドネシアや韓国等ですかね)


>長谷川は強いと思いますし、強い相手を選んでいて
>いい印象だったのですが、
>亀田兄弟の試合を見ると、
>弱い相手をお金で興業しているように
>見えたので質問しました。

確かに亀田兄弟の対戦相手は、基本的に「勝てる」相手を選んでいる傾向は強いと、僕も思います。
(個人的に、これは「亀田祭り」と称して、TV向きに「番組を作ろうとした」TBSの責任も大きいと思っています)

但し、これは別に亀田兄弟に限った話ではありません。
程度の差はあれど、誰でもそう(チャンピオンであれば、尚更)だと言っても良い事です。
タイトルを保持する程のキャリアを積んだボクサーであれば、1敗が引退に繋がる事もあり得ます・・・質問者さんが書いている長谷川穂積選手なんかも、そう(進退問題になった)でしたよね。

逆に、オファーした対戦相手側が「このチャンピオンには勝てない」と思えば、対戦を拒否する事もあります。
プロボクサーにとって試合の勝敗は、それくらい影響が大きい物だと理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧にありがとうございます。

客観的な説明で分かりやすかったです。

お礼日時:2011/11/08 16:50

質問者さんが少数の国しか聞かないと言う、一番大きな理由は、階級(=体重)による体格の違いからです。



質問者さんの書いている国は、比較的軽い階級になります(日本人ボクサーの主な階級でもあります)が、重い階級であれば、一気に欧米諸国の(大きな体格の)選手達が増えてきます。
(例えば、今のヘビー級チャンピオンは、ウクライナ出身だったりします)

なので、世界のボクシングファンが注目する試合も、(例外もありますが)基本的には、その国の主要な階級になってくる訳です。

ちなみに、ボクシングには「指名試合」と言う制度がありますので、チャンピオンにとって都合の良い相手ばかりを選び続ける事は出来ません。
(と言うより、指名制度自体が、質問者さんの書くように「弱い相手ばかりを対戦相手にする」事を避ける為の制度です)

それから・・・細かいようですが、チャンピオンから見れば、基本的に同階級の相手は全て格下になります(ランキングが下位になりますので)よ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私はサッカーが好きなので
タジギスタン代表、北朝鮮代表とか
きちんとフェアにアジアの枠を争っている
感じがするのですが、
野球とボクシングは、アジアは世界一数の
多い国なのに、いつもよくでる国の名前を聞くので
思っているよりエンターテイメントが
強いのかなと思ってしまいました。

長谷川は強いと思いますし、強い相手を選んでいて
いい印象だったのですが、
亀田兄弟の試合を見ると、
弱い相手をお金で興業しているように
見えたので質問しました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 21:29

亀田の人気は、商品価値がないから、格下ので人気復活を狙っているのでしょう。


終わった芸人かな。
エンターテイメントですが、体重の問題があるので、アジア系が多いですね。
アメリカは、ベビー級
ライトベビー級が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング