プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キックボクシングはどのような構図になっているのでしょうか?
ボクシングの場合は、現在は世界4団体が頂点のような感じで分かり易いですが、
キックボクシングはどうなっていますか?
そもそもRIZIN ってなんですか?
RIZIN のチャンピオンとキックボクシングの世界チャンピオンは試合はしないんでしょうか?

A 回答 (1件)

RIZINはかつてのPRIDEの派生形で総合格闘技イベントです。

ボクシング同様で、格闘技を興行として行うもので、プライドは株式会社ドリームステージエンターテインメントという会社が運営しており、ただ、当時の外国人ファイターが‟八百長”であることを暴露しています。
ボクシングも興行ですが、立っている相手にパンチだけという勝負と関節技、パンチ、キックと多くの格闘技の技が認められているRAIZINでは質が異なります。
同じ階級で同じ種目の競技で勝負するボクシングに対して、総合格闘技というマルチジャンルという点がエンターテインメント性があります。
入場時の派手な演出やパフォーマンスでエンターテインメント性を高めています。
元々、アントニオ猪木VSモハメッド・アリの異種格闘技戦が起源となるのが総合格闘技ですが、勝負以外の演出やパフォーマンスが高く、エンターテインメントにより観客をいかに沸かせるかの仕掛けがされているのがRAIZINです。
PRIDEの人気が高かったのはアントニオ猪木というプロレスのスターがプロデューサーとして興行を仕掛けていた点があり、一番盛り上がるときが試合よりも猪木がリングに上がって1,2,3ダ-ッでしたよね。
アントニオ猪木のカリスマ性と興行師としての才能ですよね。

RAIZINはエンターテインメントスポーツです。

キックは残念ながら認知度もギャラも低いので、RAIZINに活躍の場を求めて選手が来るのでしょうね。

魔裟斗も天心もキックよりもK1やRAIZINで有名になってます。

いずれも誰をスターにして興行収入を上げるかが計画されたエンタメスポーツです。
    • 1