アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が個人経営の美容室をしていて金曜日にカットとカラーと毛先半分(顎くらいから20センチ下くらい)をパーマで16000円でして貰いました。問題はカラーなんですが私は事前に職場では明るすぎるとNGだからと伝えたし、今より少し明るくと頼んだのですが、実際仕上がってみると明かに頭部が明るく襟足から毛先までの色が暗くなり、(髪を結んだ場合毛束から毛先までと頭部と色の違いがハッキリわかります)友人も明るくなりすぎたのが分かったのか、(職場で)ライトの下には行かないようにしてみたいに言われ、その日、友人は予定があり時間が無かったので私は家に帰りましたが翌日やはり職場に行くと上司にアウトだと言われて、職場の皆には美容室でカラーしてコレ!?コレだったら絶対直してもらえるし普通はドコの美容室も1週間位は無料直してくれると言われ、スグ昼休憩に美容師の友人に直して欲しいとメールをして火曜に直すことになりました。けど料金の話はしてこなくて不安になっていたら今日、その友人からメールがきて、火曜日のカラーだけど、この間染めたばかりでまた普通のカラーをすると髪の毛が痛むから天然のカラーでしようと思うけど、良いかな?トリートメント効果もしっかりあるよ。でも、普通のカラーでもって事なら1週間は間を空けた方が髪の毛の為には良いよ。とのコトで思いきって、お金がどうなるのか、やんわり聞くと、お金は直しだから天然カラーで2000円程、薬代としてもらっても良い?と返ってきました。てっきり無料でしてくれると思っていたのですが、この対応はは一般的にはありなのでしょうか?直しでもお金ってとられますか?友人なので逆にツッコミづらく関係が悪くなる気がして強く言えないし詳しくきけません。一般的には、こうゆう場合どうゆう対処なのかと私は、どうしたら良いのか皆さんのアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (5件)

一般的には無料で直してくれて、1週間以内に連絡すれば


応相談で一週間以降でも大丈夫だと思います・・・

上が明るく下が暗いのは、明らかに失敗ですし、
友達とはいえ・・・・私だったら他の美容院に行って直して
もう行かないですね・・・。

悪いと思っていたら、材料費とか言わず無料だと思うし・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やはり失敗で普通なら無料で直してくれますよね、、、。
けど友人の言う、お金は直しだから天然カラーで2000円程、薬代としてもらっても良い?という言い方は、普通のカラーなら無料だけど天然だから薬代がいるのか、それとも、直しだからとゆう言い方なので普通のカラーで直しでも薬代がいるけど天然は薬代料金が2000円ということなのかが考えあぐねているトコロです。
普通のカラーで薬代と言われたら無料じゃないの?と言えそうなトコロですが天然で2000円と言われ…もし普通のカラーが無料なら傷むからトリートメントもつけたらトリートメント代がかかるだろうし、それなら2000円で天然カラーでトリートメント効果もある方が良いのか…と考えてしまっています。
色々補足が多くてスミマセン、、、

補足日時:2011/11/07 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ばかりで本当にスミマセンでした。
何回も付き合っていただき最後まで沢山のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 23:30

失敗といっても髪の毛の染まり具合やパーマのかかり具合は


ある程度わかってもはっきりとはやってみないとわからないものです。

そのために美容院には保障期間と言うのがあり、その期間では無料で直してもらえる
という制度があります。(もしかしたらないところもあるかもしれませんが
今までないところは見たことないです)

この期間は成功失敗に問わず気に入らなかったら無料で直してもらえます。
しかしややこしいのは友達って事ですね・・・
どの程度仲のいい友達かわかりませんが普通はお金は取りませんね。

私ならこのままずっと友達でいるなら2000円くらいなら払って
そこでのカラーなどはもうしないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです、友達というところが…困っているところで、知り合ってから5年位はたっているんですがプライベートな付き合いは、正直あまりないですが、でも友達が個人で美容室をオープンした時からカットやカラーなどしに行っていて、通って3年位はたっています。しかも近所だからバッタリ会う確率も高いです。
今更、他の美容室に変更したら悪い気もしちゃってます、、、。

でも今回本当に誰が見ても色の違いがハッキリしています。

もう少し考えてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 04:13

no1です。



天然の色素は、その後に科学的な色素の入りを悪くするから、
絶対使っちゃダメ!と美容師さんに怒られたことあります。

その友人の言う天然カラーが

1 科学的なカラー剤+ケア成分が天然成分→◎
2 ヘナなどの天然のカラー剤→NG

1だと、普通のカラー剤よりは高い
2だと、安い

一般的に普通のカラー剤の材料費は2000円です。

ヘナの特徴はトリートメント効果があることです・・・・(@_@;)

普通の材料費は2000円で、物の原価として植物成分が入ったところで
2000円増しになるかなあ・・・と疑ってます。

上の方が明るくなるのも、希望の色より明るいのも放置時間が長すぎるせいで
言ってしまえば、チェックを怠ったからなったとも言えるんです。

もし、怠慢な態度で失敗されてたんだとしたら、2を平気で使って2000円取る
考え方をする可能性もあるな・・・・・と思ってしまう。

私は美容師さんじゃなくて、美容師さんの友達が多いだけだけど
上に書いてるのは合ってると思う。

友人の人柄が分からないから、1なのか2なのかは、回答者さんが判断して
1だと思ったら頼んで、2だと思ったら行かない方がいいです。

お友達の美容院のメニューを見て、天然カラーの元の値段と、どうゆう物なのかの
説明書き見れたら一番分かりやすいけど。。個人経営だし、分からないのかな・・。
でも、個人経営の人に、高級なカラー剤を卸し会社が売るように思えなくて・・・。

判断に任せます(@_@;)

この回答への補足

詳しいアドバイス ありがとうございます。

実は、その友人は以前ヘナもしていると言っていて、まだ私自身は勧められたコトは無いですが、友人自体もヘナをしてカラーが復活した…とか、よく聞くので、今思えばアドバイスにあった様に天然とゆうのはヘナのコトかも知れません、、、

怠慢かどうかは判断が難しいですが、友人な分お喋りしながらしていたし、途中で電話がかかってきて電話したりしていたので放置時間が過ぎた可能性はありそうです。

そして実はメニュー表もなくて、相場もわからず、いつも最後に私が幾らかな?って聞いて支払うと言った感じで友人だから安くしてくれているのか、そうじゃないのか、それどころか基本料金すらわかりません。

アドバイスを読んで友人が怖くなってきました…そして、益々どうしたら良いのか解らなくなってきました。

もしヘナだったら断って傷んでも普通のカラーをし直した方が良いでしょうか?
その際、トリートメントもした方が良いのでしょうか?

色々本当に補足が多くてスミマセン、、、

補足日時:2011/11/07 04:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で迷っているよりアドバイスを頂いて、とても助かりました。
何回もお礼になってしまいましたが本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 23:35

お直しが無料かどうかって、店によるんです。



あくまで善意の問題、サービスなのです。
だからその友人には無料で直すって感覚がないのでは?薬どうのっていうけど。
天然カラーって度そもそも何?

まずはそこからです。
ヘナならやめるべき。
これ以降、ずっとヘナにするならいいですが。
今後のカラーチェンジが困ります。
和漢彩染とかそういうカラー剤の中に、髪をしっとりさせるような物のはいったカラーも天然ということもありますが、どうして普通のカラーではダメなんですかね。

傷むと言っても普通、お直しでは同じ薬を使いますよ?
傷んでもいいから、今と同じ薬で直して、と言えば無料ではないでしょうか。天然っていいことばかりでないですよ。
アレルギーにもなりえますし。
事実、私は和漢もヘナもダメですが、アルカリは大丈夫ですもの。

そもそも友人関係見直した方がいい感じですね。
言いたいこと、聞きたいことの言えないのって友人ではないと思います。
いかなる場合でも、友人が困ってる。
しかも、自分のミスですよ。
なんでさっと直さないのですかね。

一週間あけろというのも、どうでしょう。
あけようがあけまいが、カラー一回は余計にしたことになるのです。
気に入らないお直しは同日、翌日にしますけど、傷むのは一ヶ月後にしたのと少しもかわりません。
傷むのがダメならそもそもカラー自体が不可です。

私だったら、すぐに直すね、と言います。
申し訳ないので、どんな薬でも無料で、ごめんねと言って。

この回答への補足

色々と詳しくアドバイスありがとうございます。

補足ばかりで申し訳ないですが、今朝、友人からメールがきていて、この間がカラーとパーマ一緒にしてるから余計に傷みもあるんだよね。
でも、早い内にしたいんだよね?
まっとりあえず火曜日の1時半からおいで!
となっていて、私が直しを申し出てから一回もごめんの一言もありません。

もしかするとプライドが高く自分は悪くないけど私が後から、職場でアウトだったからやり直してと言ったから直してあげる的なクレーム感覚で思っているのかもしれませんね。

傷むのを強調するのはカラーとパーマを一緒にしたから、またカラーをすると余計に傷むからという感じで言ってます。

あと天然でと言ってきた時、天然の場合なら前日はトリートメントしないでシャンプーだけにしてと言っていました。
なんでかは解りませんが、さっき確認がとれて(天然とはヘナかどうかを聞いたところ)ヘナもまだやっているけど、それとは違うのだよ、じゃあ明日ね。っていうメールで、とにかくコレ以上きかず火曜日に来いって感じられる内容です。
そんなメールだったのでヘナじゃない前日はシャンプーしかしないでっていう天然のカラーって何?と聞けなかったです(涙)

多分お店に行ったら私は素人で知識もないからプロである友人の言われるコトに反論できずに丸め込まれそうな気がします(涙)

友人と言っても皆が皆、何でも言い合えて凄く仲が良い人ばかりではないですよね、、、知り合いよりは付き合いは長いけど、いつも遊んだり連絡とっている訳では無く、でも会えば、それなりに仲良く話すって曖昧な位置の関係の人もいますよね?その友人は、そんな感じで、しかも年上だから強く言いづらい感じです。取り敢えず知り合いっていうよりは付き合いは長いので友人と表現しました、、、なので位置的に言えば夫の親戚みたいなものですかね、会えば仲良く話すけど、失礼なコトを言ったらスグ関係が悪くなるから気を抜けないというか、気を使ってしまう微妙な関係みたいな…(苦笑)

元々、今回のコトがなければ良い人だという印象だったから嫌いなわけではなくて…って関係壊すのが怖くてハッキリ聞きたいこと言いたいことも言えずウジウジ悩んで申し訳ないですが、ヘナじゃなく、前日はシャンプーしかしないでっていう天然のカラーとは何だろう?というのと、その天然カラーにした場合は今後、普通のカラーに戻しても大丈夫なのか、お分かりになれば回答お願いします、、、

補足日時:2011/11/07 08:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的に無料にしてくれました。

詳しくは、最後の解答者様のトコロに書かせて頂きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 23:27

no1



1●
天然カラーが依然として何モノか分からないですが、
天然の色素を入れて、その後にカラーが出来ないわけじゃないです。
でも、ムラになったり、思うようなきれいな色にその毛は、もうダメになるので
諦めて生え代わりを待つ・・・・・というかんじになります。
染められないわけじゃないけど、汚くなるから勧めないという感じです。

2●私は、植物成分の保湿の入っている科学的なカラー剤で染めてもらってる
時期があって、その時はきれいに傷みも少なくて理想的でした。
その場合は、次に普通のカラーを他の店でもらって全然問題なく◎でした。
前日シャンプーのみ、とかは言われてないです。

ヘナじゃないって本人が言うから、2かもしれないですよね。

前日シャンプーのみっていうのは、染めへの影響じゃなくて、単純に、
来てからシャンプーするのが嫌なんだと思います。
セット剤やコンディショナーとかがついてなければ、いきなりカラー剤付けれるから?かも・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

取り敢えず今日カラーし直しに行ってきました。

色々、細かく説明すると長くなっちゃうので結果的には無料でしてくれました。
そして天然のカラーとは、トウモロコシのだと言われました。
私が天然のは次カラーした時には普通のカラーが入りにくくなる?と聞いたトコロ、ヘナはそうだけどトウモロコシのは大丈夫だし、元々私がカラーをするのが頻繁ではないので次するまでには落ちているでしょと言われました。
けど、私が色々質問したからか天然に対してあまり良い反応では無いと思ったからか、結局は普通のカラーでシャンプーの前か後か少しトリートメントもしてくれたっぽいです。

結果的に無料で助かりましたが、私が思うに友人は口に出さなかったけど私がごねたから無料にしてあげたって感じになっている気がして後味は良くなかったですね(・・;)

なんか最後、お金良いって言った時が、それまでの感じより予想外にアッサリだったので逆に怖い気がしました。

メニュー表がないから、案外、次から代金が微妙に値上がりするかも…って思ってしまいます。

とにかく、知識のない私に分かりやすく色々と教えて頂き本当に助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/11/08 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!