プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は多人数と喋っている時に
口が悪い人が他の人と口喧嘩になった末、周囲に突付かれると
なぜそうなるのか、何を自覚すればそれを避けられるのか
口が悪い人にキツめの言い方で自覚させようとしてしまいます。

指摘した本人は何か学んでくれて少し進歩してくれますが、
自分は普段はそれなりに周囲と話せているものの、
そういう指摘をした場合、自分も煙たがられます。

これは何故だと思われますか?
解ってる風に見えてウザいからでしょうか。
数名の攻撃中に水を注したからでしょうか。
自分の言い方が過剰な攻撃に見えるからでしょうか。
 私は周囲の対応が不毛だと思って本人側を指摘しています。
場の空気を濁らせる事には悪いと思いますが、
即効性は無くても、間違った事はしていないつもりではいます。

周囲の人はどういう気持ちになると理解し、
どこまで周囲の意見を聞くべきなのでしょうか。



また、
口では本気と言っているけれど、効率的な努力が出来ていない人に
「そうするよりこうしてみてはどうだろう」 と言ってしまい
気分を害して避けられたり嫌われる事が多々有ります。

今は本気と口にしても、やってる事が趣味程度の人には
何も言わない様に心がけていますが、
気分が落ち着かないものが明らかにあります。

前者と後者は何となく自分の心の奥に問題があり、
共通している部分が有るのではないかと思えました。



何かお気づきになられました方。
厳しい言い方でも構いませんの。
見えてくる私の問題点へのご指摘をお願い致します。

A 回答 (5件)

私もアドバイスできる程ではないけれど、質問文を読んでみた感想として


非常に論理的な思考の男性というイメージが出てきます。
この点ではNo.2と同じ印象です。

何でも答えが1つだけという考え方で、その答えに合わせるという印象があり、
感情として楽しいとか悲しいとかがあまり現れていないように感じます。
だから、他人のモチベーション、意欲、気持ちといったものより、単に効率化のためを考え
他人の意欲などを削いでいるように思います。
特に営業なんかは十人十色です。

だからと言ってその性格が悪い面ばかりであるとは限りません。
たぶん、間違った情報に左右されにくい面などもあるでしょう。

論理的な人なら分かると思いますが、たったこれだけの文章では、到底、
人の心の全貌なんかは分かりえません。
だって、書いてあるのは本人が気がついている事だけだし。
自動車学校などでの簡単な心理テストで何か分かるように感じられます。
※雑誌の心理テストは遊び感覚の物ですから全く役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何でも答えが1つだけという考え方で、その答えに合わせるという印象
確かに。
答えが導き出せない状況では幾つかの可能性を考えますが、
有る程度情報がまとまると1つに絞ってごり押し的になりますね。。
もっと気をつけねば。

>感情として楽しいとか悲しいとかがあまり現れていないように感じます。
>だから、他人のモチベーション、意欲、気持ちといったものより、
>単に効率化のためを考え
>他人の意欲などを削いでいるように思います。
確かに。
心の悩みに対してはその全体を見てそれに対して効率的な助言を
心がけてはいますが、
心の問題以外となると、途端に感情を廃した効率論に転じていますね。。
自分も十分にはそうできていないとは言え、
自分が感情を廃すのと同じ有様を人に求めたり突き付けている。
「人の意欲を削がない為のコツ」
を私はしっかりと知るべきなのでしょう。目的と反してしまいますし。


心理テスト。1~2年ぶりに少しやってみた所、
結果が結構変わっておりました。
漠然とした事は解っていつつも
当時はそれで別に良いと思ってあまり気に留めなかったものの、
今は具体的改善をしたいと思えていますし、
方向性を掴む為に大いに参考になるのかもしれませんね。


的確なご助言、ありがとうございました。
>他人のモチベーション、意欲、気持ちといったもの
ここを尊重する事を忘れないようにしなければ、
この問題からは抜け出せなさそうです。

少しずつ改善し身に付けて行きたく思います。
ご回答、ありがとうございましたっ

お礼日時:2011/11/08 01:01

再三失礼します。



No.2です。

お礼読みました。
『正義感の強く向上心の高いおせっかい焼き』
なのかもしれません。

・・・どうも、質問者様と私は似ている点が
あるように思います。

客観的にみると美点でもあり、しかしながら周囲の人からすれば
有難迷惑であるかもしれない。

ただ、質問者様はあたかもご自分のことを悪い点ばかりあげつらい、
周りの方からは、さも悪く思われているばかりのようにおっしゃってますが
そればかりではないのではありませんか?
「お父さん」のようだ、と信頼も寄せられているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼はどうなのでしょうね。
まぁ、問題点は、完璧主義から来るものや、
現状の生活の問題から来るものなのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。
色々自身の理解の助けになりました。

お礼日時:2011/11/15 22:29

No.2です。



お礼、読みました。

そこで気づいた点なんですが、
質問者様はとても向上心が強い方のような気がします。
自分の欠点(だけではないです)をさらけ出し
他者からの指摘をしっかりと受け止め、なおかつ改善されようとしている。
痛みと向き合い、逃げることをしない、という行動は
尊敬に値します。
私ごとですが、自分も自身に対してそうでありたい、と
常々思っております。

もしかするとなんですが
そういう考え方を他者にも求めてはいないでしょうか。
(私はそういうところがあります・・・そして改善したい性格でもあります)
他者は、自分自身をどう思っているか、悪いと思っているか
それはこちら側には分からない。
改善しなきゃ、とか、自分にはこんな欠点があったのか、指摘してくれてありがとう
なんて思わないかもしれない。
ということは、こちらはいいと思っても、相手にとってはどうなのか分からないですよね。
本当に気をつけたいです・・・

って、自分の反省会みたいになってる!!
ごめんなさい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

そうですね・・私は理由が有るから痛みと向き合いますが、
普通はそんなの解ってて煩いだけ となりますよね。
変化せざるをえない状況に追い込まれて始めて
人は変化の為の答えを求め受け入れて行きますし。

私は周囲に否定された直後の相手にそのタイミングを見出し
助言した訳ですが、本人は聞き入れても周りは不快そう と。

私のこうした姿勢は、
聞いてる他の人にも突き刺さる部分が有るからこそ という面も
大きいのかもしれませんね。

変わればもっと楽に生きて行ける人を見ると
どうしても余計な手を出してしまう。 困ったものです。
この心理そのものも理解しなければならないかもですね。

>って、自分の反省会みたいになってる!!
>ごめんなさい!!!
いえいえ。私も説明をして気付く事は多いですから。
色々考えさせられ、参考になります。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 08:03

質問文を読んでいて思いました。


『お父さん』みたいって。

過去に経験がありませんでしょうか。
いわゆる『お父さん』に怒られたり注意されると
「うるさいな~」とか「そんなの、言われなくても分かってるよ~」とか
煩わしく感じてしまったりすることが。

エゴグラム、ってご存じですか。
多分、質問者様は父性の強い方なのでは、と感じました。
自分も強く律するが、他者を批判する精神も同様に持ち備えている、
そんな風に覗えました。

ただ、他者を批判する人は
その他者からも批判されやすいかな、とも思います。

あとこれは私自身の話なんですが・・・
第三者に意見をした時に、その相手が
すんなり受け入れてくれる時とそうでない時がありまして、
自分で「どうしてなんだろう」と色々と考えてみたところ
言われた相手が言った相手(この場合、私)に対して
力量を認めてくれている時は、納得してくれ
そうでない時は、なかなか受け入れてくれないように気づきました。
そのことに気付いてからは
相手が、自分の話を受け入れてくれない様子が見られるときは
「私の実力不足」だと思うようになりました。
(年齢も関係している模様。自分が若いと生意気にみられる)

キツイ意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『お父さん』みたいですか。個人的には嬉しいかもしれません。
でももっと良い形が有るはずですから模索しなければ、ですね。

ドライな言い方で現実を突き付けたりするのは
やはり相手にも負担になりますし、
現実は程ほどにどうすれば改善できるのかを主に伝える
やはり肯定的な表現を工夫するのが対人関係の鍵
と言えるのでしょうか。
以前別にご助言頂いたものの中々細部では至らない物です。。

>力量不足で納得してくれない。
わかる気がします。一度これが有りました。
この心理についても深く考えていかないと
こうした事を繰り返すかもしれません。


ご回答ありがとうございました。
キツくなどはないので大丈夫です。
とても今後の参考になります。

何が問題なのか的を絞る事ができてきている気がします。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2011/11/08 00:42

大きなお世話なんです~、


あなたも毎回ただされたらが無いはないですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに自分も人の事を言えたものじゃない。

でも何故私はそういう大きなお世話をしようとする
そんな心が大きいのでしょう。

ご回答ありがとうございます。
大きなお世話 これが1つの大きなキーワードなのだと思います。

お礼日時:2011/11/07 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!