電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペンタブ未経験者です。
evernoteのインクノートをペンタブで入力すれば便利なメモになるのでは?
と考えています。
BoogieBoardが出た時に欲しくてたまらなかったのですが、保存が出来ない事を知り断念しました。
近々保存出来る製品が出るようですけれども、たまたまペンタブを調べていたらsanwaとかprinceton
からBoogieBoardの値段で買えそうなモノを見つけました。(PTB-MT2WHやらTBL-01UBKです)

みなさんwacomを推しているようですが、メモが主の目的(evernoteやPDFにちょっと手書きメモを
書き込んだり)ですから、高価なタブを買うまでも無いと思っています。
色々見ていると“パソに繋ぎっぱなしはよくない”とか“マウスが繋がっていると使えない”といった
書き込みを見つけてポチるのを躊躇しています。

目的が目的なので、マウスはもちろんペンタブも繋ぎっ放しにしたいと思っています。
sanwaやprincetonをご使用の方が居たらお聞きしたいのですが、ペンタブ繋ぎっ放しでも問題あり
ませんか?officeは2007以降で無いと使えないとありますが、adobe acrobat8に鉛筆ツールでメモ
書きは可能でしょうか?
当方のパソはXPです。“win7専用”などと書かれていたりするので心配です。
XPで使われている方はいらっしゃいませんか?
基本的にポインタツールなので、ソフト側にペンツール等があれば使えるのだ、と解釈しています
が、間違っていますか?

あちらこちらで調べたのですが、皆さんやっぱり絵を描くことを前提とされていて、私のような
使い方は見付からなかったので質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は仕事でWACOMのタブしか使ったことはないけど


USBハブに付けっぱなしだし、マウスだって使っていますが何の不具合もないですよ。

WACOMでもBanbooPenっていう 事務向き 構成の赤いれたり、サイン入れたり電子判押したり
する目的のものもありますが、 ほかの製品と違うとこなんて
筆圧が64段階だけだったり、タブレットの描写範囲が狭いくらいで、2昔前まで現役の
タブレットとおんなじ様なモンです。

PDFの赤入れも出来るでしょう。筆圧対応していないから、強く書いても力を抜いて書いても
同じ太さの線で書かれる それだけです。

あとWIN7専用と書かれている場合
XP用のドライバーが付いてこないということがあります。そうなれば使うことは出来ませんので
メーカーページのドライバーダウンロードにXP用のドライバーもしくは仕様のページに
XPのドライバーが付属してこないなら まさにWIN7専用ですので、XPでは使えません。

所詮道具ですどう使おうがユーザー次第です。
高級機はパソコンで絵を描くことが目的に作られているだけで、まあ買う人も
絵描き9割のしようですから、文字だけ腺だけの質問には答えにくいでしょう
だってその程度できて当たり前の話ですから、そんなことのために高級機を?ということになります。

この回答への補足

4610-564さん
結局princetonのPTB-MT2BKを購入しました。
XPで動いていますし、隠しコマンドでDual-panelの片側だけで使えるように
なりましたし、evernoteのインクノートも問題なく使えています。

ありがとうございました。

補足日時:2011/11/15 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4610-564さん
早速のご回答ありがとうございます。

仰るとおりなんですよね。
皆さんが本気で使われているような高級機は勿体無くて・・・
せめてBoogieBoardの金額くらいまで、と考えています(それでも高い印象はありますが)

PDFでも普通に使えるなら安心です。
ドライバの件は購入時に確認するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!