dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近になって愛国心に目覚めました。国のために役立ちたいと思いますが知恵も勇気も足りません。
生活保護を長年受けていますが低賃金の仕事しかないため就職もできません。また人格障害や躁鬱病なので仕事のことを考えるだけで眩暈がします。
国のために役立つ方法を教えてください。どうすれば日本のためになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

最近、生活保護ネタが多いですね。

或る生活保護受給者が、ややノー天気な発言をして、祭り状態になってました。
偽者まで出たりして、にぎやかでしたが、二匹目のどじょうを狙う者も現れる有様です。

せっかくの愛国心も今は時期が悪いですから、生保であることは伏せて、お好きな発言をしましょう。
でないと、新しい偽者さんだと思われますよ。
    • 0

他の方もおっしゃっておられますが、生活保護を受けながらネットで愛国心を説いて回るというのは順序が違うと思います。

生活保護を受けるということは、国のために役に立つどころか国にお世話になっているということです。そのような方が、愛国心を解いて回ったところで誰が共感しましょう。

せっかくの生活保護ですから、それによってできているネットを使い就活に励むことの方が、愛国心を解いて回るより重要だと思います。
「働く」ということは、国民三大義務のうちの労働を果たしたことになります。加えて、経済活動に参加することで日本の落ち込んだ景気の回復に僅かながら協力する事にもなります。間接的ですが、国のためになるわけです。働くことで愛国心は満たせるわけです。

まずは、生活保護に頼らず自立した生活を送ること。それが、愛国心への第一歩ではなかろうかと思います。
    • 0

厳しいことを言いますが、生活保護のあたながいなくなればみんなの為になります。

人格障害や躁鬱病ではまず通常の会社は雇いません。
そのような障害があるなら就職しても他の従業員も迷惑でしょう。

金もないのだから、福島でボランティアをするとか、献血でもするとか簡単な物からどうぞ。
献血は薬を服用しているから難しいかな。
障害者やその他福祉施設のボランティアもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特別な事、目立ったことをするのが愛国心ではありませんよ。

まずは自立されることです。
税金を納め、年金を払うことだって立派な国民の勤めなんです。
それが出来てから文化、芸術、自然など色々アピールする手段を考えれば良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を終了し、例え低賃金で僅かでも納税すれば国民の義務の一つを果たすことになりますよ。

• 0
この回答へのお礼

国がどういう風に成立するか、簡単に言います。

まず家族があり、もう少し大きい単位の社会(村、町、市、県)が
できます。そして、全体が統一されたら国になります。
戦国時代の国は、今の県よりも小さいのが群雄割拠していた訳
です。

従って、質問者にやって貰いたいのは、国の成立する最少単位
である家族を持って欲しいことです。
そして社会が維持できるように税金を沢山納めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず自衛隊に応募するニャ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の年では無理のようです。せめてネット上で愛国を説いて回る事が今の私の日課です。