プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が抱えている諸問題を損得勘定抜きで取り組むことは愛国心にあたりますか?(震災復興や
高齢化、国防、その他??)葉隠の武士道とは死ぬことと見つけたりと書かれていますが武士道は日本の心だから愛国心なんですか??

A 回答 (5件)

愛国心の細かい定義づけはWikiなんかを見れば簡単にわかるとおもいますが、愛国心といっても話してによって色々なニュアンスを含むと思います。

今の世の中でいう「愛国心」というのはあなたの言う前者のようなものであって要するに国を愛する=愛着をもつ、良い共同体を高めていきたいという積極的な感情かと思います。日本という国が良い国だと思えれば、そこに生活する人々がそれを守っていきたい、あるいはより良くしていきたいと思うのは自然な成り行きです。生活保護、医療保険制度、あるいは教育制度、政治経済の仕組み、法律など様々なものが国によって違いますが、今の日本は外国に比べても国民に対して劣悪な制度だとは思いませんね。ちなみに、他国籍への亡命は受け入れによって可能ですが、無国籍になることは現在の世界の共同体のシステム上は認められてませんので、そういうのは取りあえずなしで、どこかの共同体に属するという前提での話です。アメリカなんかは愛国心が強いといわれてますが、そもそも自由を独立して奪った国という価値観が共同体の中で共有されてるんだと思います。要するに、「国が制限するあるいは保護する部分をある程度に抑ええ個人の主体性を尊重する」というところに愛着や共感を持つのでしょう。現実は、貧困問題や、差別など日本人には馴染みのない様々な負の部分も多いですけどね。

武士道はどちらかというと諸外国の「宗教の教え」に近い役割を持っているとも言われたりしますが、特攻隊などの「己を犠牲にしてお上に尽くす」という愛国心はLoyality(=忠誠心)であって、これが愛国心として捉えられる見方は主に戦前の主流でしょう。

愛国心教育てのは批判されがちですが、前者の愛国心というのは、自分たちの生きる世の中がどのようにして出来ていって、良くなってきた(?)のかを知る、考える上では悪い事でもない気がしますね。良く批判される生活保護だって、存在する国の方が世界的にはすくないんじゃないでしょうか?だったらなくてもいいのかなあ、ということです。いずれにせよ、何時の時代であっても一番罪が重い刑ってのは「国家反逆罪」であって、これは死刑以外ありえないので、殺人よりも罪が重いと言えます。適用された前例があるかわかりませんけどね。仮にも日本の国益を損なう=日本の世界での立場が悪くなることで国民生活の豊かさが将来的に制限される、ということになればそれは前者の意味での愛国心を持つ人からすれば避難すべき対象かもですね。
    • good
    • 0

簡単に言えば自分の国を愛し依存し貢献する事ですね。


なので「日本が抱えている諸問題を損得勘定抜きで取り組むこと」
これは愛国心にあたると思います。

武士道=愛国心か…。
まあ武士道は「日本人」の心みたいなものだから愛国心になるのかな。
    • good
    • 0

「愛国心」とは、それを大儀名文として他国を侵略するための道具であり、自国の利益のみを優越視した独裁国が好む言葉である。


「武士道」とは、自己を厳しく律し自他者を含め崇高な生き方を探求する生き様であり、国などの隔たりはなく不変的な精神探求である。
武道を志す者は、最初は人に勝つことを目指すが、修行を極めて行くと勝ち負けや自分の利益の為ではなく自分自身を高めて行く事が目的となり、更にその先には自分のみでなく周囲も含めて高めていく事が目的となる。その精神こそ武士道であり、近年世界が気付きはじめて日本を尊敬する理由である。しかし、西欧文明の過渡な編銃とその為のライフスタイル変化により武士道は消滅しつつある。日本古来の良い文化である武道を教えべきである。小学校や中学校で、サッカーやバスケットだけではなくて、もっと柔道や剣道や空手道をしっかりと教えるべきである。
日本が抱えている諸問題を損得勘定抜きで取り組むことは重要だけど、そういった意気込みの若者もやがて偉くなっていき、やがて自己の利益の為だけに行動するようになっちまうんだよね。
    • good
    • 2

愛国心は結構人それぞれに考え方があって、一概にこれといった正解はないと思います。


定義はあるにせよ、必ずそれの通りかと言われれば疑問に思います。

個人的な意見を言わせてもらいますと、日本人は愛国心の薄い国だと思います。
余所の国と違い、ほぼ一つの民族だけでずっと歴史を作ってきてそれが当たり前になり希薄だと思います。W杯など何かがあれば一体感のある行動を取りますが、あれを愛国心とは思いたくないです。

ついでに、武士道は平和な時期に武士のような物理的な力を持った人間を戒める為に出来たものだったと思うので、愛国心とは無関係だと思います。騎士道も同様です。
    • good
    • 0

愛国心に当たります。



ただ、武士道は愛国心には当たりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!