電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

私は30歳の男です。
そんなに時間があるわけではないのですが、どうしても茶道を習いたいと思っています。
理由としては、歴史が好きで、日本の心をもっと学びたいと思うからです。

ですが、いろいろな流派があり、一体どこに習いに行けばいいのか見当もつきません。
現代的な茶道ではなく、古今からの流れをくむ渋い流派が希望なのですが、
どのような流派を選べばよいのか御助言頂きたいです。

ちなみに住まいは宮城県仙台市です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

宮城県仙台市   まず、先の震災に際し  御見舞い申し上げます。

流派との事ですが、宮城県は「裏千家」の大宗匠の奥様の出身県でもあることから
「裏千家」の盛んなところとお聞きしております。
また、仙台はその昔「伊達藩」-「伊達政宗」の地 伊達流の大名茶があると思うのですが、
男性の方であれば、伊達流のお茶も渋いと言うのも変ですが、如何なものかと思います。
御稽古場や、教場については市中にある「お茶道具屋」さんで、お聞きになるとよいかと思います。
道具屋さんは、タウンページ等で知れべられるかと思います。
男性のお茶は、今は珍しくなっていますが「お茶」の本来の姿には男性は重要かと思います。
末永く、「お茶」と御付き合いをして頂きたいと存じます。
    • 0