主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

   hiroppi222さんおようございます。


私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!鴨川に温泉あるのですね、知らなかったです。気候も温暖だし、魚(大好き!)もおいしいでしょうし。
海ナシ県に住んでいるので、とっても魅力を感じます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 08:09

   hiroppi222さんこんばんは。

No.1です。お礼の欄や他の方への回答見てまた来てしまいました。

 海が好きで、魚を食べるのが好きで、東京から2時間圏内で地震か少ないのでしたら、やはり千葉の南部外房辺りが良いと思います。

 ちょっと調べてみましたが、電車でしたら東京駅からJR外房線の安房鴨川まで特急で1時間50分位です。

 マンションもいつくかありました。地域はリゾートマンションや永住タイプのマンションです。場所柄、価格は安いです。海が毎日見られる生活は楽しいかと思います。気候も温暖ですし、住みやすいと思います。

 一度機会を見て、ゆっくりと下見を兼ねて遊びに行かれると宜しいと思います。いい場所がみつかるといいですね。なんだか私も住みたくなりました。

 鴨川市辺りのマンションの価格が分かる参考URLです。中を検索すると良いでしょう。↓

参考URL:http://www.himawari-ltd.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度も来ていただいて、ありがとうございます!今のところ、鴨川がNo1(私1人の意見)ですー。
よくテレビで見る有名な病院もあるし、温かそうだし、温泉はあるし。一度、一泊で行ってこようと思います。どこに泊まろうかな~?

お礼日時:2003/11/24 13:06

#3です。



>江ノ島周辺は、観光地だけに休日は道・電車、混みませんか?

昔はひどいもので、夏休み期間の七月二〇日から八月三一日までは電車・道路が封鎖状態でした。
さすがに遊び場がたくさん増えましたから、分散された感があります。

天気のいい週末は、年とおして観光客がきますが、あまり気にするほどではありません。
やはり、夏休み期間だけでしょうね。


>土地、高くないでしょうか?

これは路線価や公示地価、あるいは不動産サイトなどを実際に見てもらうしかありませんが、高級別荘地のイメージは、今は昔の話です。

http://tochi.mlit.go.jp/chiikim.html?shuyouchite …

http://www.rosenka.nta.go.jp/

http://www.isize.com/house/shuto/

千葉でしたら、近年下落が顕著ですから、土地代の悩みはないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

夏場の混雑は仕方ないんですね・・・。藤沢の友人宅に1泊した時に「暖かいなー」と思いました。魚(鰯)もおいしかったし。
土地は、下がったとはいえ、千葉の方が安いんですね・・・悩みどころです。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/24 12:26

具体的には答えられないのですが・・・


青梅の奥のほうはどうでしょう?(青梅線ってやつです。山梨の県境に近い方)
山もあって自然もいっぱいだけど、新宿まで1本です。
桧原村とかの方には、確か温泉も出るとか・・・
でも寒いかしら?
しかも富士山に近いから、富士山噴火が心配かしら?
とも思います。
都心に出やすいところとしては、最良だと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

青梅線沿線ですか、ぜんぜん頭になかったです。後輩が河辺に住んでいますので、聞いてみます。温泉があるのは、魅力的ですねー、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 11:54

私は来年70歳ですが渋谷に住んでいて、将来も辺鄙なところには行かないつもりです。



家内が成城学園、私は井の頭公園の辺りで育ち、静かな郊外の住宅地は退屈に感じた二人は

都心の便利さと賑やかさに惹かれ、結婚以来ず~っと広尾近くの現在地です。 

設計の仕事上、自分でも都市生活とマンション生活を経験をしたかった理由もありますが

若いころは幾ら夜遅くまで六本木辺りで遊んでいても1000円以内で家に帰れると云うのはありがたい事です。

最近の傾向は都心に近い方に人気が出ているようですが元気な若年層は少々遠い通勤でも、

年をとった高年齢者には居ながらにして便利さと適度の刺激のある都心での生活は

ボケることもなく快適さを満喫できるものと確信しています。

東京は全国の中でも意外と温暖な地域で、残念ながら温泉はありませんが

交通の便のよさを利用して好きな場所に旅行を出来るのが強みでしょう!


   ~と、ここまで都心生活賛歌を書きましたが、
   hiroppi222さんの希望に合う場所を探すとしたら千葉県御宿~勝浦近辺だと思います。 
   私にとっても三浦半島、湘南~伊豆は住いとして憧れの土地!と思ったこともありましたが、
   地震の面ではちょっと推薦出来かねます。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

実は本当のところは、私も『年をとったら都心』の生活もいいなぁとは思っています。ただ、主人の夢が田舎に平屋の家を建てて、の~んびりなので・・・。
(主人は職人なので、あまり都心に行った事がありません)
千葉だったら近いし、お互い歩み寄れる・・・かな?
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 11:48

神奈川県藤沢市、江ノ島付近です。


適度にローカルで、地方都市臭さがないほうです。

東京までJRで1時間、小田急で2時間
もともと年寄りばかりで、病院はたくさんある
東海道線の南(海)側なら、東京より二度は暖かい
温泉は熱海、箱根、厚木、2時間
地震だけは砂地なので怖いです。ただ、凝固剤など技術的にしっかりしているともいえます。

潮の匂いやうねりの音に抵抗なければ、ぜひどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。江ノ島周辺は、観光地だけに休日は道・電車、混みませんか?
それと1番の心配は、土地、高くないでしょうか?
お返事いただけると、ありがたいです。

補足日時:2003/11/22 11:34
    • good
    • 6

私も将来温泉と漁港の近くに住みたいな、と思っております。


いままで、現地に行ったことがあって、いいなと思ったところをご紹介します。

湯河原:ここはいい物件の出物があって、購入をチラッと考えたところです。湯河原温泉病院という大きな病院があるので、老後も安心だなと思いました。真鶴港も近いですし。

伊豆長岡:山の中みたいなイメージですが、実はバスで沼津まですぐです。ここも大きな温泉病院があったかと。

いわき:小名浜港といわき湯本温泉。結構大きな都市なのでインフラは充実しているでしょう。ちょっと郊外に住むのがよさそうです。地盤は安定していそうです。比較的地震の少ない土地なのでは? 東京からはちと遠いかも。

飯岡:銚子の隣の小さな漁港の町です。温泉は、一応湧いています、という程度の規模なのですが。漁港(海)のすぐ近くに丘(崖?)があり、その上に建つ家からの眺望が抜群でした。売りに出ていたのですが、まだ東京に通勤せねばならない身の上なので、買えませんでした。

熱海:不動産の売り物件が多く、温泉付のマンションや一戸建てがよりどりみどりです。交通の便はいいのですが、坂が急なのが難点。

沼津・三島:温泉はありませんが、水がおいしい。水道水がとてもおいしいのです。(富士山の伏流水?)
とても温暖で住みやすい土地です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『いわき』は思いつきませんでした。温泉も近いし、釣りも出来るし良い所ですよねー。伊豆方面は、気候は良いと思うのですが、地震がコワイ・・・です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年切り崩す老後資金を運用する場合に適切な金融商品は?

現在身内から老後資金2000万円の運用を相談されています。私自身運用暦は1年程度なのですが、他に相談するものもいないらしく、年率3%位で、年に120万円ずつ切り崩していくのに向くポートフォリオを提案することになりそうです。私は300万円程度を、インデックスファンドを中心とした国債分散投資で運用しています。そこで質問ですが、この場合2000万全てを金融商品に投入してよいのでしょうか。運用は今年から始めて、実際切り崩すのは5年後の予定です。例えば個人向け国債などは途中解約するとペナルティーが発生する場合もありますし、ETFなどは一部解約、というのも難しいです。個人的には、信託財産留保額が無料、または無料に近い投資信託中心の運用か、またはFX等、流動性が高く、手数料の安い金融商品の割合を上げるべきなのでは、と考えております。とはいえ、老後資金という性格上、過剰なリスクも取れないので、超低利率とはいえ国債も組み込まざるを得ないとは思いますし、頭を悩ませています。同じような状況で資産を運用されている方、または金融業界関係の方など、アドバイスいただけると助かります。

現在身内から老後資金2000万円の運用を相談されています。私自身運用暦は1年程度なのですが、他に相談するものもいないらしく、年率3%位で、年に120万円ずつ切り崩していくのに向くポートフォリオを提案することになりそうです。私は300万円程度を、インデックスファンドを中心とした国債分散投資で運用しています。そこで質問ですが、この場合2000万全てを金融商品に投入してよいのでしょうか。運用は今年から始めて、実際切り崩すのは5年後の予定です。例えば個人向け国債などは途中解約するとペナルティーが発...続きを読む

Aベストアンサー

endeavor1013さんは、運用暦1年程度とのことですが、文章から運用内容を推察し、身内の方にアドバイスしない方が良いと思います。
理由は運用経験が浅いことと、相談内容が老後資金という失敗できない内容だからです。

・・・といってしまうと回答にならないので、ここから下はendeavor1013
さんだけが見て、考えてみてください。

単純に老後資金2000万円といっても、年金をどのくらい受け取れるのか、どのくらい生きることを考えてるか、病気持ちかなどで、大きく年間に必要なお金の額は変わってきます。
もし、年金など他からの収入がないなら、年間120万円は妥当な金額と思います。
しかし長期投資を考える場合、120万円ずつ切り崩していくポートフォリオは自殺行為だと思います。
およそ3%のリターンをもらうには、常に元本割れしない状況であり続けることは無理と思います。
例えば一時的に金融商品が暴落し、多額の損失があっても120万円切らなければなりません。このような運用が適切ですか?

また国債が安全とお考えのようですが、国の借金は現在いくらあるか知っていますか?膨大な借金のある国の債権は本当に安全ですか?
債権が無効になったり、国が潰れるときは事前連絡なんてありませんよ。

最後に長期投資は、何かの事業に対し、将来の成長や利益に期待してするものと思います。
自己都合の希望するリターンに合わせて金融商品は動きません。
どの金融商品に合わせてならやっていけるか考えてみてください。

endeavor1013さんは、運用暦1年程度とのことですが、文章から運用内容を推察し、身内の方にアドバイスしない方が良いと思います。
理由は運用経験が浅いことと、相談内容が老後資金という失敗できない内容だからです。

・・・といってしまうと回答にならないので、ここから下はendeavor1013
さんだけが見て、考えてみてください。

単純に老後資金2000万円といっても、年金をどのくらい受け取れるのか、どのくらい生きることを考えてるか、病気持ちかなどで、大きく年間に必要なお金の額は変わってきます。...続きを読む

Qこのバイトよかったよーみたいな、 おすすめできる高校生バイトあったら教えてください!

このバイトよかったよーみたいな、
おすすめできる高校生バイトあったら教えてください!

Aベストアンサー

セブンイレブン
ブラックブラック話題になってるとき自分は前から知ってたよ?と優越感に浸れる。話題にもなる。

Qお金の運用と老後

 現在55歳です。家の支払いは終わりました。20年経過。子供は22歳と18歳で上は働いています。下はあと1年で専門学校卒業予定。今のところ借金はないです。
約2000万ほど普通預金があります。ただいれておくだけです。
なにか安全・・・金利は高くなくていいけど安全なものはありますか?老後の運用を考えた場合にどうすればいいか?教えて欲しいです。リスクの高いのは嫌です。

Aベストアンサー

これから発生する費用について、
(1)家屋:私は、10年毎の外壁塗り替え、
      20年目の屋根、水回り回収:約1,300万円
      30年目バリアフリー工事:見積もり約1,600万円で
       断念。マンションへ転居。

(2)前の回答者もアドバイスされている、お子様の結婚時支援。

(3)医療(手術)費、特に、奥様が長期入院した時の、外食費は馬鹿になりません。

以上から、
(4)普通預金でなるべく高金利なもの。 Dネクスト 0.2%
(5)1年定期で高金利。        Dネクスト 1年0.4%
以上は、期間限定。
(6)私は、以上に 楽天銀行(振り込み手数料にポイントが使え、
   実質手数料が低い。)普通 0.3%に入金して、Dネクストに振り込み。

(7)米ドル  0.05%
を、組み合わせています。
       

Q社会人になって初給料貰います! 私は田舎から上京して東京に住んでいるので、東京でしか買えないような物

社会人になって初給料貰います!
私は田舎から上京して東京に住んでいるので、東京でしか買えないような物をプレゼントしたいなぁと思っています
そこでなんですが、何をプレゼントしたらいいですかね??
正直何をプレゼントしたら喜んでくれるのかわからないです
皆さんの初給料は何をプレゼントされましたか??
あと、配達ってどこに行けば頼めますか??
無知ですみません。。。

Aベストアンサー

私は約20年前、初任給で「湯飲み、端、端置き、お茶碗」のセットを送りました。
実家では、いまだに食器棚の中にありますが、使われていません。
初ボーナスの時に父親に腕時計を買いました。
それもいまだに使われていません。
私も娘から初バイト代でハンカチをもらいました。
いまだに使っていません。大事にしまってあります。

親というのは何をもらってもうれしいのです。

東京でしか買えない物。そんなものにこだわる必要はありません。
「これをつかって欲しい」とい物を選んだら良いと思います。

配送については、購入店で配送が出来るのであれば、購入店で配送をお願いする。
購入店で配送が出来ないのであれば、宅配便の取り扱いがあるコンビニ、
もしくは、宅急便業者の営業所などに持ち込んで梱包、配達してもらうのが良いと思います。

Q老後の蓄え―運用

初めて利用させていただきます。20代後半独身です。

定期預金800万円と国債400万円が満期を迎えたので新しい預け先を探しています。
株やFXのような「投資」としての運用ではなく、老後のための蓄えとして
出来るかぎり安全で金利の良いところに長期間預けておきたいと思っています。
(不慮の事態で出金が必要になった時も他に貯蓄があるので大丈夫だと思います)
金利はもちろん大事ですが、優先順は金利<安全性です。

まず国債を考えたのですが10年でもそれほど金利が高くないため他の物件を探しましたところ
「日本振興銀行」の定期預金が10年2.0%と他銀に比べて高く、良いのではないかと思いました。
格付け機関の評価がないことや、通帳やカードが発行されないこと、中途解約が出来ないことから
全体的な評判はあまり良くないようですが
「元本保証」「預金保険制度」もありますし、金融庁から正式に銀行業の免許を貰っているところなので
それほど心配しなくて良いのではないかと思いました。

ひとまず日本振興銀行の10年定期に800~900万円ほど預けて、
残りはネットバンクの高金利キャンペーンを待とうかと思うのですがどうでしょうか。
より安全でよりお得な運用の仕方はありますでしょうか。
当方投資関係は素人なので難しい運用は出来ません。

ご意見をお聞かせください。

初めて利用させていただきます。20代後半独身です。

定期預金800万円と国債400万円が満期を迎えたので新しい預け先を探しています。
株やFXのような「投資」としての運用ではなく、老後のための蓄えとして
出来るかぎり安全で金利の良いところに長期間預けておきたいと思っています。
(不慮の事態で出金が必要になった時も他に貯蓄があるので大丈夫だと思います)
金利はもちろん大事ですが、優先順は金利<安全性です。

まず国債を考えたのですが10年でもそれほど金利が高くないため他の物件を探しま...続きを読む

Aベストアンサー

老後ということでしたら40年以上先ですね。

預金や国債は、一見手堅いのですが、すべて円建て資産ですから、
万一、円が今の水準より下落しますと、インフレによる物価上昇でせっかくの資金が実質レベルでは目減りしてしまいます。

近年、国債増発で日本の借金は増え続けていますので、向こう数十年のうちに、超絶な円安が発生するかもしれません。
円高の今のうちに、資産の1~2割程度は外国株式や外貨、商品(純金など)に投資して円安に対するヘッジをしておくのも手かと思います。

Q自分は一体何がしたいのだろうか?(貴方の夢・希望・欲・野心を語ってください)

自分の好きな仕事で職場の雰囲気も好きだったのですが、知識レベルが、自身の能力とあまりに大きな差があり、精神的に追い詰められて2週間前に会社を辞めました。また、物凄く忙しく(週のうち家に帰れるのは2,3日だけ)、プレッシャーの多い会社でしたが、給料はとても良く23才ですが貯金が400万円ほどできました。独身ですので、何もしなければ、月の生活費はおよそ10万程度で済みます。

さて、ここから、皆様に、お知恵をお借りしたいのですが、私は、これからどうしたら良いのでしょうか?
100万円は、いざという時のために、残しておきたいので、300万円くらいが自由になるかと思います。
今「お金、暇、健康、野心?」があり、ある意味理想的な状態(無職という不安定要因を除けばですが…)です。

・バイトをしながら何かの資格を取る。
・資産運用しながら職探し。
・折角なのでこの際、格安の世界一周旅行に行く。
・バックパッカーでもしてみる。
・ショッピングで全額使ってみる。
・有限会社を興してみる。
などなど

考えるだけなら、いくらでも思いつきますが、どれも、本気でするというところまではいきません。

この文章を読まれた、貴方なら、何をしますか?何をしたいですか?
忙しくてできない方、若い時にやりたかった事などなんでも、自由に書いていただけたら幸いです。
できれば、箇条書きだけではなく、具体的に書いていただけると、これからの参考になり、とても、とても助かります。
よろしくおねがいいたします。

自分の好きな仕事で職場の雰囲気も好きだったのですが、知識レベルが、自身の能力とあまりに大きな差があり、精神的に追い詰められて2週間前に会社を辞めました。また、物凄く忙しく(週のうち家に帰れるのは2,3日だけ)、プレッシャーの多い会社でしたが、給料はとても良く23才ですが貯金が400万円ほどできました。独身ですので、何もしなければ、月の生活費はおよそ10万程度で済みます。

さて、ここから、皆様に、お知恵をお借りしたいのですが、私は、これからどうしたら良いのでしょうか?
100万円は、い...続きを読む

Aベストアンサー

  こんにちは。とても羨ましいですね。

 私が質問者さんの歳だったら、好きな旅行をしますね。

 時間とお金があれば旅行したいといつも思っていますので、夢を実現しようかと思っています。

 旅行は外国でも、国内でもどこへでも行けるでしょう。
 車やオートバイも好きなので、レンタカーか現地でバイクを買い、アメリカのイーストコートからウエストコートまでの約4000kmをルート66を通ってゆっくり走りながら旅行したいというのが一つのプラン。

 他には、ギリシャやヨーロッパの世界遺産を巡る旅です。

 国内でしたら、車で日本全国をゆっくりとワンボックス車で走りながら、湖や河原、景色の良い高原、里山などで泊まり、地元で獲れた作物や肉などで料理しながらキャンピング生活などをしたいですね。
 富士山が好きなので、景色の良い場所をぐるりと回りながら、写真を撮ったり眺めたりしても過ごしたいものです。

 国内で300万円の旅費があり、贅沢な旅行をしなければ、相当長い期間回っていられます。

 そして、気に入った地で仕事が見つかり、あるいは良い出会いがあればそれは一層楽しい人生となるとも思います。

 あと、長期の旅行などは日記をつけましょう。良い思い出にもなり、さらにはサイトやメディアに紹介、本として出版という意外なチャンスがあるかもしれません。

 私が今までに良い思い出として残っている旅行は、高校生の時に行った日光いろは坂を登って湯の湖まで行き、泊まってきサイクリング。
 奥多摩、富士五胡、箱根越えのサイクリング。そして、高校卒業後の九州一周サイクリングです。阿蘇山の麓を走ったり、長崎のオランダ坂を走たり、長崎の天草五橋を渡ったりしたことが今でもとても良い思い出です。

 良い思い出作りには、旅行はとても良いと思います。長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

  こんにちは。とても羨ましいですね。

 私が質問者さんの歳だったら、好きな旅行をしますね。

 時間とお金があれば旅行したいといつも思っていますので、夢を実現しようかと思っています。

 旅行は外国でも、国内でもどこへでも行けるでしょう。
 車やオートバイも好きなので、レンタカーか現地でバイクを買い、アメリカのイーストコートからウエストコートまでの約4000kmをルート66を通ってゆっくり走りながら旅行したいというのが一つのプラン。

 他には、ギリシャやヨーロッパの世界...続きを読む

Qこのごろ、お金のことを考えすぎてしまいます。 老後のこと、資産運用のこと、社会保険制度のこと、節税

このごろ、お金のことを考えすぎてしまいます。

老後のこと、資産運用のこと、社会保険制度のこと、節税のこと、医療保険のことなどずっとこの先が心配で、気づくとお金に関して勉強したり考えてしまいます。 


先日には、友人が国民健康保険料や国民年金などを長期に渡って未納していたため、心配になり、うるさくいってしまいました‥‥。

親の保険証券などを見て、保険内容にダメ出ししてしまったこともあります。


我慢できず、言葉にだしてしまう自分も、お金にうるさい自分もうんざりです。


趣味を見つけようと思い、様々なセミナーなどに参加していますがなにも興味がそそられません。

現状、趣味がお金になってしまっています。

なにかお金以外のことに、関心を持つ方法はできないでしょうか。

変な質問ですが、ご回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も似たようなもんです。A^^;)
ここで回答者になってみれば?
それで自分がどれだけ知識があるか?
それがどれだけ役に立つか?
と興味が広がっていくと思うよ。

自分にうんざりじゃなく、
自分がどれだけ役に立てるかといった
感覚を育てると、違った意味で
うんざりする自分でなくなると
思えるですけどね。

つまり、人の役に立ったり、
相手にありがたがれるように
なれば、うんざりしなくなると
思います。

専門の資格をとるのもいいじゃないですか。
FPの資格でもとってみたら?
老後の役にも立つかもしれませんよ。

いかがでしょう?

Aベストアンサー

#3です。一応人が住んでいる街部付近の記録ですが、山間部はもっと低いかな?

以前2月の厳冬期に八ヶ岳に登りましたが、夜間に山小屋の中で-20度を経験しました。

ところで冬になると大陸から寒気がやって来て気温が下がります。よく「上空5000mで-30度の寒気団が来る」と言う物です。しかし高度が下がると気温は上昇してしまいそれ程下がらないものです。

気温の下がる一番の要因は放射冷却現象ですから、気温が比較的に低温で安定している山頂付近は、それ程極端に低温にならないのかもしれません。

Q老後資金の運用について

老後資金の運用について
定年前に退職しました。現在57歳です、ローン、単身、公的年金などが入るまでの
収入はないものの、これまでの積み立て、個人で掛けてきた年金で当面通常の生活はできるかと
計算しておりますが、今後どのような問題がおこるかは想定できません。ただ、
まとまった退職金を寝かせておくだけではもったいないので、
運用していきたいとおもっています。
メインバンク以外で退職金優遇による定期預金をしていたのが今回満期になり800万ほどあります。
その銀行窓口では売れ筋の投信や(少し株とか投信をネットにてやっているということを知って)
いわゆる仕組債だとおもいますが、日経平均連動の債券にも
一部まわしたらというアドバイスもされました。
相談窓口として、自分なりにしれべて得た知識や判断のみですすめるのは不安
なので、銀行窓口担当者の意見も参考にすべきかとおもっていた矢先、
仕組債を自分なりに調べてみたり、こちらのサイトにて過去のご回答でどういう商品かの
説明を読んでみてあまり目先の利率(3年で6% 日経がこの先65%ぐらいまで
おちこまないかもと説明されるのですが)でまよわされて購入する商品ではないのでは、と
ちょっと担当者への不信も生じて、こちらのサイトでアドバイスをいただくほうが安心かと、
相談させていただくしだいです。結構今は買い時とすすめられましたが、それで損しても
銀行は何のささえにもなりませんので、ちょっと距離をおくべきかとかも思いました。
いずれにしても自己責任であることは了解しているつもりです。

全体の資金のうち
定期預金 20% 投信 30% 株式 5% 内外債券 10%ぐらいをしめています。
普通預金分をあとどの程度振り分けていいものか、今後の老後生活も予想できないので
経験あるかたにもご教示いただければ助かります。
投資信託の内訳は
ピムコハイインカム50% ニッセイ日経225 15% 
e-MAXIS先進国 2% e-MAXIS新興国 2%
国際ワールドリート 3% DIAM Jリート 3%
SBI海外インデックス 15% 楽天525 8% ニッセイ日本インカム 10%
ぐらいになっています。ご診断、アドバイスをよろしくお願いいたします。
(ピムコは窓口で退職後にすすめられてのっかったので、比率は多くなっています。)

老後資金の運用について
定年前に退職しました。現在57歳です、ローン、単身、公的年金などが入るまでの
収入はないものの、これまでの積み立て、個人で掛けてきた年金で当面通常の生活はできるかと
計算しておりますが、今後どのような問題がおこるかは想定できません。ただ、
まとまった退職金を寝かせておくだけではもったいないので、
運用していきたいとおもっています。
メインバンク以外で退職金優遇による定期預金をしていたのが今回満期になり800万ほどあります。
その銀行窓口では売れ筋の投信や(...続きを読む

Aベストアンサー

ここで重要なのは自分が投資しようと考えているアセットクラスの期待リターンを機関投資家はどう考えているのかを調べてみる事です。
参考URLのP7の期待リターンの設定を見てください(国家公務員共済組合連合会のデータ、以下KKRと呼ぶ)。
国内債券1.2%、外国債券1.05%、国内株式4.2%、外国株式4.15%などです。
残念ながらREITは載っていませんが、不動産(実績利回り)4.7%となっています。
ここから信託報酬を引いたリターンが期待リターンになります。
信託報酬が1%を超えているとKKRのデータから債券からはリターンを取る事が出来ない事を意味します。
ですから、期待リターンを上げる手っ取り早い方法は信託報酬の安いファンドを選ぶのがポイントです。

運用方法はインデックス運用とアクティブ運用があります。
インデックス運用は指数に連動させる目的で運用され信託報酬が安いのが特徴です。
アクティブ運用はインデックス運用を超えるリターンの獲得を目指す物が多いですが信託報酬が高いです。
インデックス運用は効率的な市場では最も有効な運用方法と言われ、アクティブ運用は余り効率的ではなくてかつアクティブ運用によってリターンが取れる非効率性で有効と言われます。
ですが、アクティブ運用の場合はインデックス(ベンチマーク)と比較して欲しい事です。
恐らくインデックス(ベンチマーク)の方がアクティブ運用よりも良い場合が多い筈です。
ファンドを選ぶ時はアクティブ運用の場合は運用報告書をチェックして、インデックス(ベンチマーク)と比較してみると良いでしょう。
なお、外国債券については誤解が多いのでこちらも見てください↓
http://www.nikkei.com/life/finance/article/g=96958A9C93819497E3EAE2E3E68DE3EBE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E2EAEB

KKRの想定する期待リターンから信託報酬を差し引くと、恐らく質問者様が考えているよりも期待リターンは小さくなると思います、それが現実なのです。
最後に、質問者様の場合は良く勉強されているので機関投資家が想定するリターンを知っておく事は運用をする上で武器になると思います。
これからも質問者様の鋭い目利きでファンドを選んで欲しいと思います。
ちなみに、私はインデックス投資家なのでインデックス運用が中心で金融機関にも良い投資環境の為に働きかけています。

参考URL:http://www.kkr.or.jp/shikin/report220308-data.pdf

ここで重要なのは自分が投資しようと考えているアセットクラスの期待リターンを機関投資家はどう考えているのかを調べてみる事です。
参考URLのP7の期待リターンの設定を見てください(国家公務員共済組合連合会のデータ、以下KKRと呼ぶ)。
国内債券1.2%、外国債券1.05%、国内株式4.2%、外国株式4.15%などです。
残念ながらREITは載っていませんが、不動産(実績利回り)4.7%となっています。
ここから信託報酬を引いたリターンが期待リターンになります。
信託報酬が1%を超えているとKKRの...続きを読む

Q(1)田舎の人間関係について (2)田舎暮らしで大変なことはなに?

自然の多い田舎や小さな島に住みたいと考えてます
ただ人間関係があまり得意ではありません
やはり田舎や島は人間関係が得意でないひとは
あまり住まない方がいいのでしょうか?
近所付き合いが大変ときいたことがあります
実際はどうなのでしょうか?
あと田舎暮らしで大変なことはなんでしょうか?

Aベストアンサー

考え方一つだと思います。
田舎には住みたいが、都市型(物理的、対人関係)の生活を送りたいと思うのであれば、いずれ何処からか歪みが生じますので止めればいいですし、
住むと決めたのであれば、自ら積極的に地域住民との交流に参加すれば、おのずと住みやすい環境が開けてくると思います。
町会自治会等で何かの役を依頼されたら、「役をやらされる」と考えるのではなく、率先して「やらせてください」という気持ちで臨めば、
地域住民の印象は大きく変化して、時間は掛かりますが、やがては住民から一目置かれるようになります。

その時がきたら後はご自身が地域の悪い習慣を改善して、自分が住み易い土地にしていけばいい・・・。という目標を持って田舎暮らしをしています。

実家に戻って14~5年経ちますが、今は両親よりも住民に当てにされて、これは違った意味で楽しいですし、仕事以外で新しい人達とのつながりができる事が利点です。

人間関係が苦手ということですが、言葉が必要ではなく態度と行動だけだと思います。

しいて言わせていただくと、同じ組で急な冠婚葬祭があると、仕事を休んだり出費が嵩むので大変なのと、自治体がらみの役を受けると平日でも会議があったりすることが大変かな・・・と思います。

考え方一つだと思います。
田舎には住みたいが、都市型(物理的、対人関係)の生活を送りたいと思うのであれば、いずれ何処からか歪みが生じますので止めればいいですし、
住むと決めたのであれば、自ら積極的に地域住民との交流に参加すれば、おのずと住みやすい環境が開けてくると思います。
町会自治会等で何かの役を依頼されたら、「役をやらされる」と考えるのではなく、率先して「やらせてください」という気持ちで臨めば、
地域住民の印象は大きく変化して、時間は掛かりますが、やがては住民から一目...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング