アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です

付き合って半年越えた彼氏がいます(クラスも同じです)
誰にも付き合っていることは言っていません。
彼は友達も多い方だとおもいます。
ですが前から彼氏の悪いうわさをよく耳にします。
嫌われているとか、めんどくさいとか・・・

しかも彼の友達からです。

この前彼が学校に来ていないとき彼の友達たちがクラス内で彼の悪口で大盛り上がりしていました。
(その時はあいつ嫌い、めんどくさい、ルックスが・・・などと言っていました)
上にも書いたように前々からうわさは耳にしていたので直接きいたそのとき確信にかわりました。

彼氏は確かに欠点が多いです。
女絡みの多さ、我侭、短気など・・・
なので辛い思いはいっぱいするけど支えてくれてやさしい面もいっぱいあるのですきです。
別れなどは考えていません。

でも彼の悪いうわさを聞いて好きなのに複雑な気持ちになってしまいます。
欠点も知っているので。そんな自分がいやです。

普段彼はその人たちと和気藹々としているので見ていて辛いです。
しかも、ほとんどの人に評判がよくないようなので更に辛いです。

わたしはどうするべきでしょうか?

よろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

わたしの彼、あなたの彼に似すぎてて、笑ってしまいました(笑)わたしと彼は付き合って二年です。

お互いまだ学生です。

彼は短気・不器用・ぶっきらぼう・語彙力なし文法力なしの国語力0。だから上手く自分を表現しきれなくて相手に誤解を与えることがすごく多い人。

付き合いだしたことを男友達、女友達に言ったら、え?なんで?!とか考え直してー!とか、かなり言われました(笑)
でも彼、すごく心のあったかくて、心が強いブレない人でした。この人は誤解されやすい人なんだなぁ、って。

あなたも、当時のわたしと同じ気持ちなんじゃないかなって思います。好きな人を悪く言われて嫌なきもち、本当はいいところも沢山あるのに、それを理解されない悔しさ、悪口を言われる、"大多数に"好かれてない人と付き合ってるっていう少しな恥ずかしさ、相手のすべてを好きになれない自分を嫌に思う気持ち。……

わたしの彼はわたしと付き合うときにわたしに言いました
今でもはっきり覚えてます
「俺、お前みたいに人の気持ち考えれる人になりたい。明るくて笑顔でいれる人になりたい」


あなたは、あなたなりに精一杯、好きでいればいいんですよ。あなたが彼を好きだっていう気持ちが何より彼を救います。世界でたった一人でも、他人が自分の事を好いていてくれる事は、世界中のみんなから嫌われていても、立っていられます。
そして、あなたの彼が"こうありたい"と思う自分になれるように、そういられるように、サポートしてあげたらいいです。これも多分、あなたにしか出来ないことです。悪口を言われるのは、誰だって嫌です。あなたがあなたの彼に言うのは悪口ではなく助言です。あなたが思う彼の短所を言葉を尽くして、伝わるように、誤解のないように、何度も何度も伝えるんです。身近にいるあなたにしか出来ないことだと思います。


あれからずいぶん経って、彼の周りには親友って呼べる人がいて、部活仲間とも今は仲良くやってます。
何回も伝え損なって機嫌をそこねたり、怒らしたり、伝わらなくてわたしが逆ギレしたり、ケンカしたり、押しつけてたわたしが間違ってたり、色々あったけど、お互い成長できました。

頑張って下さいね、応援してます!
    • good
    • 26

今までどおりに彼とは接することでしょ。



うわさはいずれ彼の耳に入るかもしれませんが、
それは彼自身で処理しますよ。

そんなことを彼女の口から聞かされることの方が辛い
ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですよね…
もしも彼の耳に入ってしまったら
支えてあげたいと思います

お礼日時:2011/11/09 16:44

女がらみということは、彼はそれなりに女性に人気がありそうですね。



それなら、やっかみがほどんどですよ。高校生というのはモテたい、女の子に興味津々な年頃です。でも大多数の男の子はモテないし女の子に相手にされないし、女友達ひとり作るにも苦労します。そこをひょうひょうとこなしていると、そりゃあやっかまれますよ。
でもモテないのは事実だし悔しいから、悪口をいってうさ晴らしをするのです。

だいたいそういうのは全体的にバランスがとれるように世の中なっていて、女の子に人気になればそのぶん男の子から叩かれてバランスがとれる、とまあこんなふうになっているのですよ。
俳優やタレントさんでも、多くの女性と浮名を流す男性タレントさんなんか、ネットでものすごく叩かれますよね。叩いている奴がどんな奴かというと、いかにもモテなさそうな男性ばかりです。やっかまれるのは、人気者の宿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なんか人気と言うよりも同性の友達のような感覚でみられているらしいです。

たぶん悪口を言われる原因は短気とかわがままだからなんだと思います…

お礼日時:2011/11/09 16:47

それは友達なんでしょうか。

。。(^_^;)

耳にしたなら
「それ直接本人に言えばいいのに(^-^)」って
いったらいいんじゃないかと思います。
いないときに悪口で盛り上がるような人たちは
友達ではないです。

実際付き合っていて
欠点が多いと感じるなら
もう少し距離が離れる友達という立場の人たちは
更にそれを感じているでしょう。
彼女にはある
「好き」という感情が差し引かれるので
「まあ許す」ということが少なくなるのです。

だから友達の評判が悪いということは
結構考えなければならないことです。
そういう人間関係を築いている彼自身と
そういう人たちは同じ穴の狢です。
ということは
彼もまたいない誰かのことで盛り上がったりしている
可能性もあります。

学校外で、色んな経験を一緒にするといいと思います。
自分たちより年齢の上の人たちと関わるとか。
そうしたら視野が広がります。
想像力とか洞察力もつきます。
彼の欠点は視野の狭さにもあります。
だから傷つきやすいし
余裕もないので
他人がイラっとくるぐらいのわがままだったり
短気だったりするのです。
学校でできる経験以外に
もっと柔軟性が必要とされる場に
一緒に行くようにしましょう。
    • good
    • 0

どうするべき?というよりも、どうしたいか?という事でしょうね。

我が子の悪い点を理不尽に擁護するのも愛情です。歪んでますけどね。悪い点をキチンとただしてあげるのも愛情です。彼が指摘される悪い面を質問者様はどうおもうのか?彼の為になるから直してあげた方がいい!と思うのなら言うべきですし、まわりに誤解されたり、彼が悪く思われても私が気にならないからいいや♪ならほっといてもいいでしょう。回答者は言う場合・言わない場合もありますが、今回の件なら伝えますね。

聞いたことを「○○はわがままだって、まわりが言ってるよ」なんていう伝え方をすれば、ショックを受けてまわりに不信感を覚えるだけです。質問者様は彼の悪い噂を聞けますし、ここは「駄目だなぁ・・・」と実感・理解もしていますから、それを彼にほのめかして教えてあげればいいと思います。回答者なら「俺は○○と仲がいいから思わないけど、仲がよくないとか、知らない人だったら・・・な事とかは誤解しちゃうかも」というように伝えます。厳しく言うときは「かも?」を「する!」に変えたりで。彼を悪く言うのが少数派ならば、質問者様が信じていればいい!と言うのも分かりますが、多数派であるのは彼の行動や振る舞いに問題があるということを示していますしね。たまたま、彼の人間性を見誤る人間が多い!というのならスル~もありです
    • good
    • 0

  代理猫




  大体悪口言われるのは、言い返せばやっかみが多いんですよ

  私も高1のとき悪口いわれましたが、先輩だろうと投げ飛ばしてましたWそれ以後 悪口はない

  その彼氏の本質知ってる貴女が彼の味方をしないで誰が優しくしてあげるんです?

  真実を知ったら彼は何にすがればいいんでしょうか?

  せめて愛した人を信じてあげてください

  まわりはカボチャでっす!!!
    • good
    • 1

本人がいないときにその人を悪く言うっていうのは


女の人の方が圧倒的に多いと思いますが
男の間でも無いわけではないですからね。
その彼だけが言われているわけではなく
他の人もいない時に言われてるんじゃないかな?
大して深刻に思っていなくても不満として誰かが言い出すと
「そうそう」ってみんな言い出して単に話のネタとして
盛り上がることってあるんだよね。
まぁそれって人としてどうなのよって所でありますが。
誰にだって短所はありますし聞こえてくるのは短所ばかり
人は良い評価はしなくとも悪い評価は平気でするものです。

普段はわきあいあいとされてるようであれば
彼から相談があれば別ですが
あえてあなたからその事を伝えなくても良いと思いますよ
本当に彼のことを嫌っている人ならばそのうち自然と離れていきますし
卒業しちゃえばそれっきりって言う間柄ですから

彼氏の友達の評価ではなく
付き合っているあなた自身の評価が重要なんですね
あなたが好きで信頼しているのならば
周りが何を言おうと関係無いのです。
ただね
付き合いが長く続いたとして
彼の性格を考えるとこの先人間関係でトラブルを起こすかもしれない
それを打ち明けられたり相談されたら
そのときはあなたの目線で感じてる事や考えてる事でアドバイスしてあげて下さい。
そういう時じゃないと彼のような性格の人はなかなか言っても届きませんし
かえって逆効果になることがありますから。
    • good
    • 1

たとえば彼氏に「周りにこう思われているから直したほうがいいよ。

」言わないでね。
また彼氏の友人に「悪口いわないで!本当はいい人なのよ!」とかも言わないでね。
同じクラス、また社会人になり同じ職場であればこういうことは耳にします。
誰にでも好かれる人はなかなかいません。聖人君子のような人であっても、逆にそれをねたんで悪口いうような輩もいます。
幸いあなたは彼氏の良いところを知ってます。それでいいじゃないですか!
あなたが彼氏をどう想うのか・・・それを決めるのはあなたです!
周りの雑音は馬の耳に念仏じゃ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼には言うつもりないです。打たれ弱いタイプなんで・・・
他人は気にしない!!
はい!!すぐには無理ですががんばってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 01:11

付き合ってるのはあなただし、


あなたと彼の問題なわけで、
周りがごちゃごちゃいった所で、
それに左右されるのは、あなたの気持ちがもったいない。

馬鹿だな、あの人のこういうイイところに気が付かないのね

って思っていればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人は他人ですよね。
割り切りたいと思います。たぶんすぐには無理だと思いますが努力してみたいとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A