プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はとても多いです。小型犬です。
今年5歳ですが、流血ほどに噛まれたことは(夫婦で)10回以上はあると思います。
しつけ、飼い方に問題があると言われてしまえばそれまでですが・・・今夜も噛まれ流血して落ち込んでいます。
アレルギーで痒々でストレスがあります。
今夜は最近体調も悪いので、うるうる言っていましたが「どうしたの?」と心配で頭を撫でた時、いきなり噛まれました。

前も同じ様な状況で顔を噛まれた時には怒りで一杯になりました。
母に保険所連れて行きなさい!!と言わせてしまう位の顔の傷は酷かったです。
未だ顔の傷も残っています。
腕はもっと深く、幸い縫うまでいかなかったですが病院に行きテープで固定してしのぎました。
今も深い傷が残っています。

ペットショップで購入し1週間で入院して生死を彷徨って生還した程の弱い子です。
それから半年後アレルギーが発症し、血液検査の結果鶏肉、米、コーン等あらゆるものが駄目で市販のペットフードを断念、手作りのご飯しか与えられません。
毎月病院通い(それから4年通っています) 、当時はペットショップに訴えたい気持ちもありましたが・・・やはり家族として迎えいれた以上返すことなんて出来ない、この子に出来る限りのことはして行こうと決心しました。
自分なりに可愛がってきたつもりです。

噛まれる頻度の中では、夜一緒に寝ているので足元に寝ている時に寝返りで足が当たった等で夜中に突然足を噛まれての流血状態が一番多いです。

今夜は・・・いささか嫌になり質問したくなりました。
but・・・・嫌になったとはいえ放り出す気持ちは決してありません。
きっと今までのようにやっていくのです。
それは間違いないのですが・・・今夜は相当に落ち込んでいます。
助言頂けたら助かります。

(1)噛まれたことのない飼い主の方は「うるうる」さえ言われたことはないのでしょうか?
  された時の対処方法はどうされていますか?

(2)噛まれたことのある飼い主の方は前兆で「うるうる」言っていましたか?
 その場合の対処方法はどうされていましたか?

等・・ご意見お聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいです。
切に宜しくお願い致します。 <m(__)m>

A 回答 (12件中11~12件)

犬の訓練士がいる事をご存知ですか?

手放すとか、悲しいとか言っている前に、ペットショップまたは、かかりつけの動物病院で相談してみてください。
ペットの仕付けは勿論ですが、飼い主にも責任がある場合があります。

お互いのルールを決めておかないと、ワンチャンもどうして良いか判らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手放すと記載しましたでしょうか?
その事だけは考えたことないのです。

確かに飼い主に責任があると思います。
どうしていいかわからず・・・です。

訓練士のこと教えて頂きありがとうございます。。

私なら手放しますね。

ペットは家族です。

DVみたいなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手放すことだけは考えられません。
飼った以上責任があります。