限定しりとり

ここでの過去の質問に

IQ400って一体・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=346777

というのがあるのですが、この中の#5さんの回答、

> 知能指数600というのは…
>
> 10^313(=10の313乗=1の後に0が313個も付く巨大な数)人に1人!

の式が知りたいです。
知能指数133、年齢31歳、男性、の場合は何人に1人の確率になるのでしょうか?

※ただの遊びというのは分かっていますからそういう議論はなしでお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問中の


>そういう議論はなしで
という意味がわからないので、この部分を気にせずに
回答します。

年齢31歳、知能指数133というのは普通は
ありえませんし、
IQ400なんてのは、赤ちゃん以外にはありえません。

知能指数は知能年齢と実年齢の差だからです。

知能は30歳ぐらいから徐々に低下して
行きますから、30歳を越えた人の
知能指数というのは意味を持たないのです。
(30歳を越えた指数は、30歳までの指数の
 のびの延長を利用します。
 言い換えれば、40歳の人が
 40歳の平均的知能を持っていても、
 IQは100にはならないのです )

そして、知能テストでは満点をとっても
IQは200に達しないということです

こういったことを無視して、計算してみましょう。
知能指数の標準偏差は16,平均は100です。
で、400以上を返す確率ですね。
(参考URLより)

この時の確率は、2×10^-9
2かけることの10のマイナス9乗となります。
1億人居れば2人居る。これが結論です。
この計算は、エクセルで簡単にできます

参考URL:http://homepage1.nifty.comhttp://aoki2.si.gunma- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、30歳を越えると知能指数は意味ないんですね。
やっぱり、歳はとりたくないですね。

>1億人居れば2人居る。

なぁんだ、日本にかつかつ2人居るくらいの天才だったのか…(笑)

URLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!